ドメイン
QLOOKアクセス解析 抹茶の水ようかん YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/09/13.Mon

抹茶の水ようかん

抹茶味の水ようかんを作りました♪


DSC01855-1.jpg


すっきりした甘さで、みずみずしく仕上がっています♪
冷たく冷やしていただくと美味しいですよ(*^ー^*)


■材料(水まんじゅう用カップ8個分)

・抹茶水ようかん

 粉寒天・・・2g
 お水・・・600cc
 抹茶・・・3g
 白あん・・・240g

・飾り(?)用

 ミックス甘納豆・・・適量←私は個装された甘納豆を6つ(約80g)を使いました。
 お水・・・130cc
 砂糖・・・13g
 粉寒天・・・1g


■準備

 ・甘納豆をさっとお水にくぐらせて表面のお砂糖をとっておく。
  

■作り方

 1、 抹茶水ようかんの材料全てを小鍋に入れて中火にかけ、混ぜながら加熱する。
    *抹茶はふるってから加えた方がいいですよ。

 2、 ふつふつとしてきたら小火にして2分ほどさらに過熱し、火からおろしてそのまま冷ます。

 3、 小鍋に甘納豆以外の飾り用の材料を入れ、1、2、と同様にして加熱し、
    火からおろして鍋底をお水につけて荒熱を取る。

 4、 器に準備しておいた甘納豆を分け入れ、3、の寒天液を注ぎ分ける。
    *器によっては寒天液を全て入れると多いかもしれません。
     甘納豆が少し顔をのぞかせる程度に注ぎ入れてあげてくださいね。
    *甘納豆が完全に隠れるまで注いでしまうと、食べる時に寒天液部分と
     抹茶水ようかん部分が分離して、つるりと剥がれ落ちてしまう時があります^^;

 5、 室温で寒天液の表面が固まるまで待ち、2、の抹茶水ようかん液を注ぎ分け、
    そのまま室温で固まるまで待ち、冷蔵庫でしっかりと冷やして出来上がり♪
    *飾り用の寒天液は少量なのですぐに固まると思いますが、固まるのを待っている
     間に抹茶水ようかん液が固まってきてしまったら、軽く火にかけて
     なめらかにしてから流し入れてあげてくださいね。
    *プラスチックの容器をお使いの場合は、熱過ぎると容器が変形してしまう
     可能性がありますので、ご注意くださいね^^;
    *抹茶水ようかん液はあんが沈殿している時があるので、よく混ぜてから
     流し入れてあげてくださいね^^



断面の画像も撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてしまいました
お休みした後っていっつもこうなんですよね~(_ _ ;)

しかも今回はそれだけじゃなく、画像に名入れする方法も忘れちゃってたし、
自分のブログのURLも怪しげだったし・・・

年はとりたくないものですね~・・(*´Дヾ)







復帰宣言からふと気がつくと1週間も経っちゃってました><

更新のない間もたくさんの応援とご閲覧
本当にありがとうございました(*´ー`*)


相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください[壁]ωT)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 



今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
和菓子

