ドメイン
QLOOKアクセス解析 オレンジ&チーズのムースケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/08/30.Sat

オレンジ&チーズのムースケーキ

ビスキュイ生地を使って、冷たいケーキを作りました♪


PICT0948-2.jpg



お砂糖控えめで軽い口当たりのケーキです。
ちょっぴり手間はかかりますが、そんなに難しくないですよ~(*^ー^*)


■材料(24×8cmとよ型一台分)

・ビスキュイ

 卵・・・3個
 砂糖・・・50g
 薄力粉・・・50g
 粉砂糖・・・適量

・オレンジムース

 100%オレンジジュース・・・150cc
 生クリーム・・・100cc
 ゼラチン・・・4g
 砂糖・・・20g
 オレンジキュラソー・・・小匙1

・チーズムース

 クリームチーズ・・・100g
 生クリーム・・・100cc
 ゼラチン・・・2g
 砂糖・・・25g
 

■準備

 ・ビスキュイ生地を焼きます。

 ① 卵黄と卵白を別々のボウルに入れる。

 ② 卵黄のボウルに砂糖20gを加え、泡立て器で白っぽくもったりとするまで
   よく混ぜる。

 ③ 卵白に残りの砂糖を数回に分けて加えて泡立て、固いしっかりとした
   メレンゲを作る。
   オーブンを180度に余熱開始。

 ④ ②のボウルに③のメレンゲの1/3を加え、泡立て器でグルグル混ぜる。

 ⑤ ③のボウルに④を移し、ゴムベラでメレンゲの筋が消えるまで
   泡を消さないように注意しながら丁寧に混ぜる。

 ⑥ ⑤に薄力粉を振るいいれ、ゴムベラで混ぜる。

 ⑦ 直径1cmの口金をセットした搾り出し袋に⑥を入れ、オーブンペーパーを
   セットした天板の対角線にまず1本搾り出し、それに平行に左右端まで
   1本ずつ生地を搾り出す。
   *生地と生地の間をほんの少し開き気味にすること。
   *搾り出してる途中で生地が途切れないように注意すること。

 ⑧ ⑦に茶漉しで粉砂糖を多めに振り掛け、180度に温めたオーブンで
   13分程度焼く。

 ⑨ 焼きあがったら、天板から取り出し、オーブンペーパーをつけたまま
   ケーキクーラー等の上で冷ましておく。


 ・オレンジムースを作ります。

 ① ゼラチンを大匙2杯の水でふやかしておく。

 ② 生クリームに砂糖を加え、6分立て程度にホイップする。
   6分立て・・・泡立て器を持ち上げるとたらたらと繋がって流れ落ちる程度の固さ。

 ③ ①をレンジに30秒ほどかけてゼラチンを溶かし、②に加え、泡立て器でよく混ぜる。

 ④ ③にオレンジジュース、オレンジキュラソーを加え、よく混ぜる。
     
 ⑤ ④で使用のボウルより一回り大きなボウルに氷水をはり、④を浮かべ、
   時々かき混ぜながら少しとろみが付くまで冷やす。


■作り方

 ① とよ型の横幅(長い方の辺)に合わせて、オーブンペーパーを切り、
   中に敷き詰め、内周を測る。それを型紙にして、ビスキュイ生地を切り、
   型に敷き詰める。
   *生地を敷く前に、ラップかオーブンペーパーを敷いておくと取り出すときに便利。
   余った生地で、底になる部分も切り出しておく。

 ② オレンジムースを半分くらいまで流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 ③ チーズムース用のゼラチンを大匙1強のお水でふやかしておく。

 ④ チーズムース用の生クリームに砂糖を加え、泡立て器で
   6分立て程度に泡立てる。

 ⑤ 室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、泡立て器で滑らかになるまで
   混ぜたあと、③のゼラチンをレンジにかけて溶かしたものを加え、さらに混ぜる。

 ⑥ ⑤に④の生クリームの1/3量を加え、泡立て器でグルグル混ぜる。

 ⑦ ④のボウルに⑥を移し、よく混ぜる。

 ⑧ ②の表面が固まっていることを確認後、⑦を縁下1cm弱程度まで流し入れ、
   ①で用意しておいた底用のビスキュイを被せ、上から軽く押してから
   乾かないようにラップをぴったりかけて、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪
   
   型から取り出して、お好みの大きさに切り分けて、お召し上がりください^^


余ったムースは別の器等に流して、お味見用にでもしてくださいね(*^ー^*)b

私はビスキュイ生地も少し余ったので、ブッセのように丸く搾り出して焼き、
余ったチーズムースをサンドして、おやつにいただきました( *^艸^*)


PICT0962.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓

