ドメイン
QLOOKアクセス解析 アメチェロール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/07/17.Sat

アメチェロール

アメリカンチェリーの入った生地でロールケーキを作りました♪


DSC01741-1.jpg


焼き色がついた面を外側にって、あんまりしたことがないから
なんか目に新鮮だわ・・w


焼き目を外にすると、巻いてる最中とか冷やしてる最中に
敷き紙とかラップに表面の生地がくっついちゃったりしません?

私だけ・・?(^^;)
焼きが甘いのかなぁ・・・

なのでいつも焼き目は中なんですけども、
この日はなんでかどーしても外巻きにしたくって
チャレンジ精神振り絞ってみましたw


やっぱりごく一部、くっついておハゲができたけど
真ん中とか目立つ場所じゃなかったんでよかったわ

意図的にハゲが目立たないような角度から写したので
分からないかもしれませんが、ロールケーキ左奥、ビミョーに縦ラインが
ガタついてるところがハゲの現場です[壁]ω-;)(笑)


でもこれ以上焼き時間は長くしたくないし、、、
焼き上がる少し前に温度を上げるとかして
もっと表面をしっかり焼きこむようにしたら
改善できるのかなぁ・・・

今度やってみよ(-ω-;)


■材料(28cm×28cmの天板1枚分)

 ・生地

 卵・・・180g←殻付きで67g(L寸相当)のもの3個分でこのくらいになりますよ
 砂糖・・・60g
 薄力粉・・・50g
 牛乳・・・10g
 無塩バター・・・12g

 ・クリーム

 生クリーム・・・160g
 砂糖・・・12g
 
 ・チェリー

 アメリカンチェリー・・・12粒
 砂糖・・・小さじ半分


■準備

 ・チェリーの下ごしらえをします。

 1、 茎のくっついてた部分からチェリーのお尻にかけてぐるりと包丁を入れ、
    ぱかっと半分に割って種を取り出す。
    *アボカドの種を取り出す要領です♪包丁を入れた上下を持って
     ぐりっとねじるようにすれば、簡単にぱかっと割れますよ^^
    
 2、 お砂糖(グラニュー糖がいいです)でざっと和えてから、オーブンペーパーを
    敷いた天板に種がついてた部分を上にして並べ、110度に温めた
    オーブンで1時間焼き、冷ましておく。

 ・天板にオーブンペーパー等(私は更紙)をセットしておく。
 ・深型のフライパン等に湯煎用のお湯を沸かしておく。
 ・薄力粉をふるっておく。
 ・牛乳とバターを合わせて湯煎にかけて溶かしておく。
  *私は金属製の計量カップに入れて、卵を湯煎にかけた後のお湯に浮かべて
   溶かしてます^^
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルに卵とお砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速でお砂糖が全体に行き渡る程度に
   混ぜたら、用意しておいたお湯にボウルを浮かべ、高速でしっかりと泡立てる。

 2、 羽から流れ落ちた生地でのの字が書ける程度まで泡立ったら
   ハンドミキサーを一番遅いスピードで2~3分回し、卵のキメを整える。

 3、 ボウルにふるっておいた粉をもう一度ふるいながら加え、
   粉気が見えなくなるまでゴムべらで丁寧に混ぜる。

 4、 溶かしておいたバターと牛乳を加え、生地をゴムべらで底から返すようにして
    練らないように注意しながら、丁寧にしっかりと混ぜる。
    *生地を天板にたらたら~っと流し入れられる程度の緩さになるまで
     しっかりと丁寧に混ぜてあげてくださいね。
    
 5、 敷き紙をセットしておいた天板の真ん中めがけて出来上がった生地を
    全量流し入れ、カード等で表面をきれいにならし、下ごしらえの済んだ
    アメリカンチェリーを散らす。
    *最後ボウルに残った生地はゴムべら等で集め、火の通りやすい天板の縁の傍に
     いれてあげてくださいね。
    
 6、 180度に温めておいたオーブンで15分くらい焼いてオーブンから取り出し、
    15cmくらいの高さから天板ごとばんっと落として生地の中の
    熱い空気を抜き、髪のついた方を下にしてケーキクーラーの上で冷ます。

 7、 生クリームにお砂糖を加えて、ぴんと角が立つまでホイップする。

 8、 生地が完全に冷めたら、新しい紙を敷いた上に焼き色のついた面を下にして置き、
    底についた紙をはがす。

 9、 奥(巻き終わりとなる方)の方の生地を斜めに切り落としてから
    クリームを全量塗り広げる。
    *クリームは手前を厚く、奥に行くほど薄く塗り拡げると巻きやすいですよ。

 10、巻き始めの生地を下に敷いた紙ごと持ち上げ、クリームのついた方に
    無理なく自然と倒れて行くように促す。

 11、巻き始めの生地がクリームのついた面に達したら、左手で紙を
    持ち上げたまま(巻いた角度をキープするためです)、右手の指先を使って
    生地を中の方に押し込み(ここで芯ができます)、紙を巻き簾に見立てて
    作った芯を中心にころころっと転がして巻き上げる。

 12、下に敷いていた紙を再度巻き、ラップでピッタリと包んで冷蔵庫へ入れ、
    クリームが落ち着くまで冷やしたら出来上がり♪
    *カットする際はナイフを直火またはお湯で温め、面倒でも一刀するごとに
     刃を綺麗に洗って、また温めてから使用すると、綺麗に切ることができますよ^^



DSC01788-1.jpg







ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
ロールケーキ

