ドメイン
QLOOKアクセス解析 アメチェソースでクレームダンジュ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/07/11.Sun

アメチェソースでクレームダンジュ

卵白消費にクレームダンジュを作りました♪


DSC01610-1.jpg


なんか最近、消費に追われてのスイーツ作りが
多いような気がします・・(ll ̄∇ ̄;)



フロマージュブランを使っていないので正確には
クレームダンジュもどきですが。

私的には本物よりもこっちの方が
コクがあって好きです(*´艸`*)


ソースはお弁当用に買ってあったアメリカンチェリーの残りを
使って作りましたが、もっとお手軽に苺ジャムや
ブルーベリージャムをお湯で少し溶き伸ばしたもので
いただいても美味しいですよ(*^ー^*)b



■材料(7つ分くらい)

 無糖ヨーグルト・・・450g
 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの6個(18g×6=108g)
 卵白・・・2個分←冷凍保存していたものを使用。2個で78gでした。
 生クリーム・・・130g
 砂糖・・・20g+35g

 ・アメチェソース

 アメリカンチェリー・・・200g←茎も種もついた状態で。
 砂糖・・・35g
 キルシュ・・・10g
 レモン果汁・・・5g


■準備

 ・ざるにキッチンペーパー(私的にはリードのクッキングペーパーがお薦め♪)を敷き、
  ヨーグルトを入れてキッチンペーパーの余った四隅を上にかぶせて包み、
  ヨーグルトの上にぴったり乗っかるような大きさの小皿を置いてその上に
  重り(私は350mlのビールを1缶)を乗せて、450gのヨーグルトが
  160~170g程度になるまで冷蔵庫の中で水切りする。
  *ざるの底がホエーに浸かりっぱなしにならないように、こまめにホエーを
   取り除いてあげてくださいね。
  *まんべんなく水分が抜けるよう、途中何度か重りの位置を変えてあげてくださいね♪
  

■作り方

 1、 室温に戻した(またはレンジで温めた)クリームチーズをボウルに入れて
    泡だて器で柔らかくなるまで練り、水切りが済んだヨーグルトも加えて
    よく混ぜる。

 2、 生クリームにお砂糖20gを加えて、角がお辞儀する程度にホイップする。

 3、 卵白にお砂糖を数回に分けて加え、角がへにょっと曲がる程度の
    メレンゲを作る。

 4、 1、に2、の生クリームを3回くらいに分けて加えてよく混ぜる。

 5、 4、にメレンゲを全量加え、ゴムべらに持ち替えてメレンゲがまんべんなく
    行き渡るよう、丁寧に混ぜる。

 6、 18cm角に切ったガーゼを2枚重ねてココット皿(私は口径9cmのものを使用)に
    敷き、出来上がった生地を70gずつ分け入れ、余った生地で茶きんにし、
    口を輪ゴム等でしばり、冷蔵庫で1晩水切りをする。
    *私は100ccのプリンカップに入れ、底が浮いた状態で上からラップを被せて
     乾燥を防ぎ、水切りをしました。
    
    DSC01606-1.jpg → DSC01609-1.jpg
     見た目重視でカラータイを使用しましたが、画像に移っていない
     その他の子達は全部輪ゴムで縛られてました[壁]"-*)

 7、 アメリカンチェリーの茎と種を取り除く。
    *チェリーストレーナーがない場合は、茎のついていた部分に菜箸の先を差し込み、
     種の通る道を開けてから真反対の方(チェリーのお尻側)に菜箸を突っ込んで
     種を押し出すようにすると簡単に種を取り除くことができますよ♪
   
 8、 耐熱性の器に7、のチェリーとチェリーソース用の材料を全部入れ、
    軽く混ぜ合わせてからラップを被せてレンジで1分半(500w)加熱する。

 9、 アクが出ていたら取り除き、ラップなしで2分加熱して冷ましておく。

 10、6、をガーゼから取り出して器に入れ、チェリーソースを添えて出来上がり♪



ちょっと手間はかかりますが、放置している時間が長いだけなので
案外簡単にできちゃいますよ♪


DSC01640-1.jpg

 




ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓

