ドメイン
QLOOKアクセス解析 カフェモカクリームのぷちブッセ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/07/08.Thu

カフェモカクリームのぷちブッセ

ブッセを作りました♪


DSC01594-1.jpg


コーヒーのお味がしっかりとする
ちょっぴり大人味のクリームを
ふわ♪さく♪のブッセでサンドしてみました(*^ー^*)



出来上がり個数を下で「約15組」と書いてますが・・・
実はこの数、ちょっと自信がないです(_ _ ;)

かなり前に作ってレシピはメモってあったんだけど
何個できたかまでは記してなくて

絞り出す時に「1、2、3・・・・24」まで
数えてたのは覚えてるんですよ。。
だけどその後に何個絞り出したかの記憶が・・(*´Дヾ)

でもでもそっからそんなにたくさんは絞り出して
いなかったと思うので、多分このくらいの数だったはず。。。

そんななので、個数は目安程度でご覧くださいね[壁]ωT)スミマセン


■材料(直径4cm程度のもの約15組)

 ・生地

 薄力粉・・・25g
 卵・・・1個
 砂糖・・・10g+15g

 粉砂糖・・・適量

 ・カフェモカクリーム

 生クリーム・・・100g
 板チョコ・・・30g
 インスタントコーヒー・・・2g
 砂糖・・・5g


■準備

 ・卵を卵黄と卵白に分けておく。
 ・薄力粉をふるっておく。
 ・天板にオーブンペーパー等をセットしておく。
 ・1cm丸型の口金を絞り出し袋にセットしておく。
  *口径の広いコップにこんな感じでセットしておくと
   作業しやすいですよ♪(画像は過去記事からの使い回しです^^;)
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルに卵黄とお砂糖10gを入れ、泡だて器で白っぽくもったりとするまで
    よくすり混ぜる。

 2、 ボウルに卵白を入れ、お砂糖15gを数回に分けて加え
    しっかりとしたメレンゲを作る。

 3、 出来上がったメレンゲを泡だて器に軽くひとすくい1、のボウルに加えて
    ぐるぐると混ぜて馴染ませる。

 4、 3、を2、のメレンゲのボウルに全量移し、ゴムべらで泡を消さないように
    注意しながら丁寧に混ぜる。

 5、 ふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら加え、ゴムべらで粉気が
    見えなくなるまでていねいに混ぜ、用意しておいた絞り出し袋に詰める。
    *混ぜすぎると平べったいブッセができてしまうのでご注意くださいね^^;
     生地をすくって逆さにしても、ゴムべらからしばらく落ちないくらい
     ぷるぷるぽわぽわの生地を作りましょう♪

     DSC01577-1.jpg


 6、 用意しておいた天板に直径4cm程度にこんもりと絞り出し、
    粉砂糖を茶漉しでぐるっと一回りかけ、もう一度たっぷりと振りかける。

 7、 180度に温めておいたオーブンで12分程度焼く。

 8、 焼き上がったらシートごとケーキクーラーの上に乗せて冷まし、
    完全に冷めてからシートからはがす。
    *油分を含まない生地なのでしっかりと冷めてからでないと
     上手にはがしにくいのでご注意くださいね^^;

 9、 クリーム用の材料を全てボウルに入れ、チョコとコーヒーが溶けるまで
    湯煎にかける。

 10、完全に溶けたら今度はボウルの底に氷水をあてて冷やし、
    ぴんと角が立つまでホイップする。

 11、絞り出し袋に星形の口金をセットし、8、で焼き上がった生地の半数に
    たっぷりと絞り、もう一枚で挟んで出来上がり♪



DSC01596-1.jpg







ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)
    
 
   

web拍手
プチスウィーツ

