ドメイン
QLOOKアクセス解析 バニラミルク風味のソフトクッキー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/07/01.Thu

バニラミルク風味のソフトクッキー

うちの娘達が今一番お気に入りのクッキーです♪


DSC01526-1.jpg


生クリーム消費に考えたレシピでしたが
子供達が思ってた以上に喜んでくれて^^

うちの定番クッキーに仲間入りとなりました(*´∇`*)



とっても優しいお味に仕上がってます♪


■材料(20枚程度)

 薄力粉・・・150g
 ベーキングパウダー・・・3g
 無塩バター・・・40g
 卵・・・15g
 粉砂糖・・・50g
 生クリーム・・・50g

 ホワイトチョコチップ・・・40g
 バニラビーンズ・・・5cmほど


■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・バターと卵、生クリームを室温に戻しておく。
 ・バニラビーンズの種をさやから取り出しておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルにバターを入れ、泡だて器で柔らかく練り、
    粉砂糖とバニラビーンズの種を加えて、白っぽくふんわりとするまで
    よくすり混ぜる。

 2、 卵を加えてよく混ぜる。

 3、 ふるっておいた粉類と生クリームを一度に加え、ゴムべらに持ち替えて
    粉っぽさが多少残る程度までまざったら、ホワイトチョコチップを加えて
    粉っぽさが見えなくなるまでさっくりと混ぜる。

 4、 1つ15~6gになるように計量し、丸めてオーブンペーパーを敷いた
    天板に並べ、ギュッと押さえて7mm程度の厚さにする。
    *生地を押さえる際、厚みが均等になるように気をつけてくださいね。
   
 5、 170度に温めておいたオーブンで15分焼いて出来上がり♪
    *焼き上がったらすぐにケーキクーラーの上に並べて冷ましてあげてくださいね。
    


ソフトクッキーといっても、カントリーマアムのように
しっとりした食感のものではありません。

程よくさっくり。
食感も優しい感じです(*´∇`*)


DSC01563-1.jpg






ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)
 

web拍手
クッキー

