ドメイン
QLOOKアクセス解析 ババロア YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/06/29.Tue

ババロア

生クリーム消費にババロアを作りました♪


DSC01487-3.jpg


何を作る予定でもなく、急に何かを作りたくなった時用に
常時2パックは冷蔵庫にストックしているもんだから、
たまにこうして消費に追われる時があるんですよね~(ll ̄∇ ̄;)ゞ


生クリームたっぷり♪
まったり濃厚で美味しいですよ(*´∀`*)


■材料(160ccプリンカップ5つ分)

 牛乳・・・150g+150g
 砂糖・・・35g
 卵黄・・・2個分←L寸相当のものを使用しました

 生クリーム・・・1パック(200cc)
 砂糖・・・20g
 
 加糖練乳・・・18g
 バニラエッセンス・・・数滴

 粉ゼラチン・・・6g
 

■準備

 ・粉ゼラチンを50cc程度のお水に振り入れ、ふやかしておく。


■作り方

 1、 金属製のボウルに牛乳150gとお砂糖、卵黄を入れて泡だて器でよく混ぜ、
    小火にかけて絶えず底から混ぜながら、少しとろみがつくまで加熱し、
    こしきで濾す。
    *ふつふつと沸騰するまで加熱しちゃわないようにご注意くださいね^^;

 2、 ふやかしておいたゼラチンをレンジで40秒(500w)温めて溶かし、
    1、に加えてよく混ぜる。

 3、 残りの牛乳150gとバニラエッセンス、練乳を加え、ボウルの底に
    氷水をあてて冷やし、少しふるふるっとなるまで冷やす。

 4、 生クリームにお砂糖を加えて、角がへにょっとお辞儀するくらいまで  
    ホイップする。

 5、 生クリームを泡だて器でひとすくい取り、3に加えてよく混ぜ、
    残りも全部加えてよく混ぜる。

 6、 器に分け入れて、冷蔵庫で2時間以上冷やして出来上がり♪
    *私は仕上げにホイップした生クリームを絞り、苺のコンフィチュールの
     シロップ(?)をかけました。



DSC01494-1.jpg






ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)
    


web拍手
冷菓

