ドメイン
QLOOKアクセス解析 紅茶とレモンのバターケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/06/27.Sun

紅茶とレモンのバターケーキ

久々にバターケーキを焼きました♪


DSC01429-3.jpg


紅茶とレモンなんだからスマートにレモンティーって
書けばいいんだろうけど、
食べてみるとレモンティーって感じとはちょっと違うんですよね。。

レモンティーっていうと、レモンと紅茶が一体化した
感じ(あくまでも私の中での”感じ”ね^^;)だけど、
これは最初に紅茶がきて、あと口にレモンがふわって感じσ(’’*)

なので各々の主張を尊重して(?)「紅茶とレモン」
と、別々に名前の中に入ってもらうことにしました(^^*)ゞ


相変わらずセンスのないネーミングばかりしてますが
毎回一応こうして考えてはいるんですよ・・[壁]"-*)




■材料(Matferケーキドロワ16cm1台分)←18cm×8cmパウンド型でも

 薄力粉・・・85g
 アーモンドプードル・・・15g
 ベーキングパウダー・・・1g
 卵・・・90g←注1
 砂糖・・・85g
 無塩バター・・・90g
 
 レモン表皮・・・1/4個分
 レモン果汁・・・5g
 紅茶葉・・・2g←注2

 注1)L寸相当の卵2個から90gになるよう卵白を減らして計量しました。
 注2)ティーパックタイプのもの(アールグレイ使用)1袋分


■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・型にオーブンペーパー等をセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルにバターを入れ、泡だて器で柔らかくなるまで練ってから
    お砂糖を加え、白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 2、 ときほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
    *分離しやすいので、卵液の半量以降は少量ずつ慎重に
     加えていってあげてくださいね。

 3、 アーモンドプードルを加え、ぐるぐるとよく混ぜる。

 4、 ふるっておいた粉類の半量を加えてゴムべらに持ち替えて
    ざっと混ぜ、残りの粉類とレモン表皮、レモン果汁、紅茶葉を加えて
    生地につやが出るまで捏ねないように注意しつつ丁寧に混ぜる。

 5、 用意しておいた型に生地を詰め、台の上にとんとんと打ちつけてから
    表面を綺麗にならし、170度に温めておいたオーブンで
    40~45分程度焼く。
    *私は15分焼いたところでいったん取り出し、ナイフで
     縦に1本切り込みを入れました。

 6、 焼き上がったら15cmくらいの高さからとんっと落として
    中の熱い空気を抜き、型から取り出して紙をつけたまま
    ケーキクーラーの上で冷まして出来上がり♪
    *まだほんのりと温かみの残る内に、ラップでピッタリ包んでおくと
    しっとりとしあがりますよ。
    *焼き立てよりも翌日以降の方が美味しくいただけます^^



DSC01447-1.jpg






24日に折り込みちょこパンをレシピブログさんの
一押しスイーツでご紹介いただきましたヾ(*´∀`*)ノ゛

その上、同日同サイト内でyulaさんがつくれぽを出していただいた
おかげもあり、24日のブログ総閲覧数は5000を超え
訪問者様数も過去最高で1700人を超えてました
ブログ村のポイントも過去最高(〃∇〃)

ご覧になってくださった方々、
ひと手間かけて応援ポチしてくださった皆さまも
ほんとにほんとに有り難うございました(*´∇`*)


相変わらず更新率の悪いブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
バターケーキ

