ドメイン
QLOOKアクセス解析 卵1個でふんわりブッセ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/08/29.Fri

卵1個でふんわりブッセ

ころんと可愛いブッセを焼きました♪


PICT0933-1.jpg


下記の分量でちょうど30×30の天板一枚分です。
二段焼き機能付きや、もっと大きな天板使用のオーブンをお持ちの方は
倍量でどうぞ♪

中のバタークリームは季節柄、卵を使ってません。


■材料(約10組分)

 ・ブッセ

 卵(L寸)・・・1個
 砂糖・・・25g
 薄力粉・・・25g
 粉砂糖・・・適量

 ・ミルクバタークリーム

 無塩バター・・・30g
 砂糖・・・10g
 スキムミルク・・・5g
 ラムレーズン・・・30g(お好みで)


■準備

 ・ブッセ

 ① 卵黄と卵白を別々のボウルに入れる。
   卵黄の入ったボウルに砂糖の半量を加え、白っぽくもったりとするまで
   泡立て器で混ぜる。
   
 ② 卵白の入ったボウルに数回に分けて砂糖を加え、固くしっかりとした
   メレンゲを作る。
   このあたりでオーブンを180度に余熱開始。

 ③ ①のボウルに②の1/3量程度を加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
   
 ④ ③を②のボウルに移し、ゴムベラで泡を消さないように注意しながら
   メレンゲの筋が見えなくなるまで混ぜる。
 
 ⑤ 振るった薄力粉を④に加え、ゴムベラで泡を消さないように注意しながら
   丁寧に混ぜる。

 ⑥ 直径1cmの口金をセットした搾り出し袋に⑤を入れ、オーブンペーパーを
   敷いた天板に直径3~4cm程度の大きさにまぁるくこんもりと搾り出す。
   この時、なるべく大きさは揃えてくださいね♪
   
 ⑦ ⑥の生地に粉砂糖を振るいかける。
   ぐるっと一回りかけたら、もう一度たっぷりと振り掛ける。

 ⑧ 180度に温めたオーブンで12~13分焼いて出来上がり♪
   オーブンペーパーのまま冷まし、完全に冷めてからはがしてくださいね。


 ・ミルクバタークリーム

 ① 室温に戻したバターをボウルに入れ、砂糖、スキムミルクを加えて
   白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② 汁気を切ったラムレーズンを①に加え、スプーン等で混ぜて出来上がり♪


 焼きあがったブッセ2枚でサンドしたら完成です~(*´∇`*)
 

出来立ても美味しいけれど、私は冷蔵庫で冷やしてバタークリームが
少し固くなったところをいただくのが好きです(*^ー^*)

色んなクリームでお楽しみくださいね♪


PICT0930.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
プチスウィーツ

