ドメイン
QLOOKアクセス解析 豆乳ときなこのロールケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/06/24.Thu

豆乳ときなこのロールケーキ

和なロールケーキを作りました♪


DSC01466-1.jpg


しっとり口どけの良い生地に焼き上がりました♪

きなこの香ばしさと、白餡入りでほっくり優しい甘さのクリームが
とってもよく合ってて、美味しかったですよ(*´∇`*)


■材料(28cm×28cmの天板1枚分)

 ・生地

 薄力粉・・・30g
 きなこ・・・18g
 卵黄・・・4個分←殻付きで64gのものを使用しました。
 豆乳・・・100g
 無塩バター・・・25g

 卵白・・・4個分
 砂糖・・・65g

 ・クリーム

 生クリーム・・・200g←乳脂肪分48%のものを使用しました。
 白餡・・・60g


■準備

 ・卵を卵黄と卵白に分けておく。
 ・薄力粉ときなこを合わせてふるっておく。
 ・天板に敷紙(私は今回更紙を使用)をセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 耐熱性の器に豆乳をバターを入れ、ラップを被せて
    レンジで2分(500w)加熱する。
    
 2、 バターが完全に溶けているのを確認後、合わせてふるっておいた
    薄力粉ときなこを一度に加え、泡だて器で生地が均一になるまで
    ぐるぐるとしっかり混ぜる。

 3、 卵黄を1つずつ加え、その都度よく混ぜる。

 4、 卵白にお砂糖を数回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。
    *最初からたくさんのお砂糖を入れ過ぎると、しっかりとしたメレンゲが
     できないので、ご注意くださいね。

 5、 出来上がったメレンゲを泡だて器で多めにひとすくいとり、
    3、のボウルに加え、ぐるぐると混ぜ合わせて生地を緩める。

 6、 5、の生地を4、のボウルに全量加え、ゴムべらに持ち替えて
    メレンゲの筋が見えなくなるまで丁寧に混ぜる。

 7、 用意しておいた型に流し入れ、カード等で表面を平らにならしてから
    180度に温めておいたオーブンで16分程度焼く。

 8、 焼き上がったら天板ごと15cmくらいの高さからばんっと落として
    生地中の熱い空気を抜き、敷紙をつけたままケーキクーラーの上で冷ます。

 9、 生クリームに白餡を混ぜ、ぴんと角が立つまでホイップする。
    *生地が完全に冷めてから、クリームを作ってくださいね。
   
 10、生地が完全に冷めていたらひっくり返して紙をはがし、はがした紙の上に
    生地を戻して(焼き色がついていた面が上になるよう)巻き終わりになる方の
    生地を斜めに切り落としておく。
    *巻き終わった時に収まりがよくなります。

 11、クリームを全量乗せ、スパチュラ等で綺麗にならす。
    *奥へ行くほど薄く塗るようにすると巻いた時に綺麗ですよ。

 12、巻き始めの生地を下に敷いた紙ごと持ち上げ、クリームのついた方に
    自然と倒れて行くように促す。

 13、巻き始めの生地がクリームのついた面に達したら、左手で紙を
    持ち上げたまま(巻いた角度をキープするためです)、右手の指先を使って
    生地を中の方に押し込み(ここで芯ができます)、紙を巻き簾に見立てて
    作った芯を中心にころころっと転がして巻き上げる。

 14、下に敷いていた紙を再度巻き、ラップでピッタリと包んで冷蔵庫で
    1時間以上冷やし、クリームが落ち着いたら出来上がり♪




DSC01464-1.jpg







ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ロールケーキ

