ドメイン
QLOOKアクセス解析 チョコとバナナのクランブルマフィン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/06/22.Tue

チョコとバナナのクランブルマフィン

マフィンを焼きました♪


DSC01341-1.jpg


チョコとバナナとクランブル
私的に最強の組み合わせです(≧艸≦*)



■材料(6個取りマフィン型1台分)

 ・マフィン生地

 薄力粉・・・100g
 無糖ココア・・・10g
 ベーキングパウダー・・・3g
 卵・・・60g←殻付きで67g程度(L寸相当)のものを使うとこれくらいになりますよ
 砂糖・・・50g
 無塩バター・・・50g
 牛乳・・・40g
 
 バナナ・・・100g←可食部のみ
 チョコチップ・・・40g

 ・クランブル

 無塩バター・・・30g
 砂糖・・・30g
 薄力粉・・・35g
 無糖ココア・・・5g 


■準備

 ・クランブルを作っておきます。(クランブル用の材料を使用)
   
   ボウルに合わせて振るっておいた薄力粉とココア、砂糖を入れ、よく混ぜたあと
   バターを加えて、指先でひねるようにして粉と混ぜ合わせ、
   手ですり合わせてぼろぼろとしたそぼろ状なったら、冷蔵庫で冷やしておく。

 ・マフィン用のバターと卵を室温に戻しておく。
 ・マフィン用の薄力粉とココア、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・バナナを適当な大きさにフォーク等でカットし、レモン果汁(分量外)少々を
  振りかけておく。
  *バナナは潰さずにころころにカットしてくださいね♪
 ・型にグラシンケースをセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルにバター(マフィン用)を入れ、泡だて器で柔らかく練り、
    お砂糖を加えて、白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 2、 よくときほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
    *卵液の半分⇒よく混ぜる⇒残った卵液の半分⇒よく混ぜる⇒そのまた半分
    という感じで混ぜていくと分離しにくいですよ。

 3、 振るっておいた粉類の1/3量程度⇒牛乳半量⇒残った粉類の1/2量⇒
    残りの牛乳全部⇒残りの粉類とカット済みのバナナ、チョコチップの順に加え、
    粉気が見えなくなるまでゴムべらでさっくりと混ぜる。
    *最終的に混ざってればいいので、最後の粉類を加えるところまでは、
     各工程ざっと混ぜる程度でいいですよ。

 4、 出来上がった生地を用意しておいた型に詰め、冷やしておいたクランブルを
    たっぷりと乗っけて、180度に温めておいたオーブンで28分程度焼いて出来上がり♪



バナナはこのくらい存在感をアピールしてる方が好き(*´艸`*)


DSC01344-1.jpg


実はこの記事・・19日に半日ほど公開されてたんですよね~><;
下書きに入れたと思ってたのに、どうも予約投稿になってしまってたみたいです

その時に見ちゃった方々、同じレシピをまた見させてしまって
ごめんなさい(_ _ ;)

以後気をつけます~[壁]ωT)







ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 

web拍手
マフィン

