ドメイン
QLOOKアクセス解析 オレンジゼリー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/06/11.Fri

オレンジゼリー

フレッシュオレンジがたっぷり入ったゼリーを作りました♪


DSC01243-2.jpg


・・・ってこの画像じゃオレンジがどこにいるのか
さっぱり分かりませんけどね

プリンカップ6個の中に、オレンジ4つ分が
ごろごろっと入ってます(*´艸`*)


■材料(100mlのプリンカップ6個分)

 ・オレンジゼリー

 オレンジ・・・4個
 オレンジ果汁+オレンジジュース(100%のもの)・・・250cc
 砂糖・・・10g
 粉ゼラチン・・・4g
 
 ・ワインゼリー

 お湯・・・50cc
 オレンジキュラソー・・・4g
 白ワイン・・・6g
 砂糖・・・23g
 お水・・・70cc
 粉ゼラチン・・・2.5g


■準備

 ・オレンジの皮を剥き、果肉をとりだしておく。
  *果肉に白い綿の部分やじょうのう膜(中の袋)が残らないように丁寧に
   取り出してあげてくださいね。

   DSC01233-1.jpg


 ・果肉をとり終わり、歯車状になったものをぎゅぅぅっと握って果汁を絞り、
  250ccとなるようにオレンジジュースを混ぜておく。


■作り方

 1、 オレンジゼリー用のゼラチンを40ccのお水に振り入れてふやかしておく。

 2、 果汁とジュースを混ぜたものにお砂糖を加えてよく混ぜる。

 3、 ふやかしておいたゼラチンをレンジで40秒(500w)温めて溶かして
    2、に加え、ボウルの底に氷水をあててとろみがつくまで冷やす。
    *時々底から混ぜてあげてくださいね。

 4、 3、のオレンジゼリーがぷるぷるしてきたら、手で食べやすい大きさに割った
    オレンジ果肉を加え、器に注ぎ分けて冷蔵庫で冷やす。

 5、 ワインゼリー用のゼラチンを20ccのお水に振り入れてふやかしておく。

 6、 材料のお湯~お砂糖までを合わせてよく混ぜ、お砂糖が溶けたら
    レンジで温め(20秒500w)溶かしたゼラチンとお水を加えて
    さらによく混ぜる。

 7、 ボウルの底に氷水をあて、時々混ぜながら冷やす。

 8、 ゼリー液がふるふるしてきたら、氷水をあてたまま泡だて器で泡立て、
    細かな泡を作る。

 9、 4、のゼリーの表面が固まっていることを確認後、8、のワインゼリーを
    スプーンですくい分け、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めて出来上がり♪



オレンジゼリーとオレンジ、ふわふわのワインゼリー
3つのお味と食感の違いが楽しいです(*´∇`*)


DSC01254-1.jpg






ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 

web拍手
冷菓

