ドメイン
QLOOKアクセス解析 メープルバナナシフォン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/06/16.Wed

メープルバナナシフォン

シフォンを焼きました♪


DSC01261-2.jpg


ミントか何か、緑のものが欲しかったなぁ・・(´・ω・`)



最近暑くなってきたので、バナナが熟すのも
早くなってきましたね~(^^;)

あっという間にキリンさんになってしまうから
消費に追われてます(;´▽`A``


■材料(アルミ17cmシフォン型1台分)

 薄力粉・・・70g
 卵黄・・・3個分←L寸相当のものを使用
 メープルシロップ・・・45g
 サラダ油・・・25g
 バナナ・・・中くらいの1本←可食部80gでした

 卵白・・・4個分
 砂糖・・・40g


■準備

 ・薄力粉をふるっておく。
 ・卵を卵白と卵黄に分けて、別々のボウルに入れておく。
 ・バナナをフォークの背中等で潰してピューレ状にし、
  レモン果汁少々(分量外)を混ぜておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 卵黄を泡だて器でよく溶きほぐし、サラダ油を加えてよく混ぜる。
    *白っぽくなるまで混ぜる必要はありません。

 2、 メープルシロップと潰したバナナを加えてよく混ぜる。

 3、 ふるっておいた薄力粉を一度に加えて、ぐるぐるとしっかり混ぜる。

 4、 卵白の入ったボウルにお砂糖を数回に分けて加え、
    しっかりとしたメレンゲを作る。

 5、 メレンゲを泡だて器に多めにひとすくいとり、3、のボウルに加えて
    ぐるぐると混ぜ、生地を緩める。

 6、 4、のボウルに5、を全量移し、ゴムべらに持ち替えて
    メレンゲの筋が見えなくなるまで丁寧に混ぜる。
    *メレンゲの泡を潰してしまわないように手早く丁寧に混ぜましょう。

 7、 型に生地を詰め、とんとんと台に打ちつけて大きな気泡を抜き、
    180度に温めておいたオーブンで28分程度焼く。

 8、 焼き上がったら、15cmくらいの高さから型ごとどんっと落として
    中の熱い空気を抜き、さかさまにして冷ます。

 9、 完全に冷めたらシフォンナイフ等で型から取り出して出来上がり♪




DSC01293-1.jpg






ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 

 

web拍手
シフォン

