ドメイン
QLOOKアクセス解析 チェリータルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/06/08.Tue

チェリータルト

アメリカンチェリーを使ってタルトを焼きました♪


DSC01210-1.jpg


タルト生地が扱いにくい季節になってきましたね~^^;

これを作った日は特に暑く、作業しにくかったです。
っていうか、取り掛かる前からやばいかなぁ~とは
思ってたんですけどねw

つやつやのアメリカンチェリーを見てたら
なんか作りたくなってきて、我慢できませんでした[壁]ω=*)


■材料(18cm底取れタルト型1台分)

・タルト生地

 薄力粉・・・80g
 アーモンドプードル・・・15g
 無塩バター・・・50g
 卵・・・15g
 砂糖・・・40g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

・アーモンドクリーム

 アーモンドプードル・・・35g
 卵・・・35g
 無塩バター・・・35g
 砂糖・・・30g
 ラム酒・・・3g
 
・クランブル

 薄力粉・・・40g
 アーモンドプードル・・・10g
 無塩バター・・・40g
 砂糖・・・30g

・チェリー

 アメリカンチェリー・・・20粒
 砂糖・・・15g
 キルシュ・・・5g


■準備

1)タルト台を焼きます。(タルト生地用の材料を使用)

 1、 ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 2、 卵を加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 3、 振るっておいた薄力粉を全量加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
    ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 4、 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
    一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
    焼き縮み防止の為、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

 5、 180度に温めたオーブンで17分ほど焼き、焼きあがったら
    タルト生地の内側に溶き卵(分量外)を刷毛で満遍なく塗り、
    通電を切ったオーブンの中に入れて2~3分乾かし、取り出して型に入れたまま
    ケーキクーラー等の上で冷ましておく。
    *フィリングを詰めてさらに焼くので、軽く焼き色が付く程度でいいですよ。


2)クランブルを作ります。(クランブル用の材料を使用)

 1、 ボウルに振るった薄力粉とアーモンドプードル、砂糖を入れ、よく混ぜたあと
    冷たいバターを加えて、指先でひねるようにして粉と混ぜ合わせ、
    手ですり合わせてぼろぼろとしたそぼろ状なったら、冷蔵庫で冷やしておく。


3)アメリカンチェリーの下ごしらえをします。(チェリー用の材料を使用)

 1、 チェリーを綺麗に洗って水気を拭き取り、茎がついていれば外す。

 2、 茎のついていた部分に菜箸の先を差し込み、種の通る道を開けてから
    真反対の方(チェリーのお尻側)に菜箸を突っ込み、種を押し出す。

 3、 お砂糖とキルシュでよく和えておく。
 

4)アーモンドクリームを作る。(アーモンドクリーム用の材料を使用)

 1、 室温に戻しておいたバターをボウルに入れ、お砂糖を加えてよくすり混ぜる。

 2、 室温に戻しておいた卵を加えて、よく混ぜる。
    *分離しても次の工程で必ず繋がるので、あまり気にしなくていいですよ。

 3、 ラム酒を加えてよく混ぜる。



■作り方

 1、 空焼きしておいたタルト台にアーモンドクリーム詰め、
    マリネしておいたチェリーを軽く押しこむようにして表面に散らす。
    *チェリーはシロップをよくきってからお使いくださいね。    

 2、 冷えて固くなったクランブルをスケッパー等で砕いてパラパラにし、
    表面にまんべんなく振りかけ、170度に温めておいたオーブンで
    40分程度焼いて出来上がり♪



レシピを読むと工程が多くって嫌になっちゃいますが、
実際にやってみるとひとつひとつの作業はどれも簡単なので
そんなに面倒ではないと思いますよ(*^ー^*)

タルト生地の空焼きまでと、クランブル作りを前日にしておけば
さらに気持ち的な負担は少ないんじゃないかなぁ(’’*)



DSC01195-1.jpg







ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 

web拍手
タルト

