ドメイン
QLOOKアクセス解析 スフレなスイートポテトケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/06/04.Fri

スフレなスイートポテトケーキ

さつまいもがあったので、ケーキにしてみました♪


DSC01179-1.jpg


フォークを入れるとしゅわっと音がします(*´艸`*)



■材料(15cm底取れ丸型1台分)

 さつまいも・・・茹でて裏ごししたもの180g
 無塩バター・・・25g
 卵黄・・・2個分←L寸相当の卵を使用
 メープルシロップ・・・15g
 ラム酒・・・3g
 牛乳・・・50g
 生クリーム・・・70g
 薄力粉・・・12g

 卵白・・・2個分
 砂糖・・・40g


■準備

 ・さつまいもは厚めに皮を剥いて、お水にさらしてあくを抜き、柔らかくなるまで
  茹でたものを熱い内に裏ごしにかけ、180g計量する。
 ・卵を卵黄と卵白に分けておく。
 ・型にオーブンペーパー等をセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 1、 裏ごししたさつまいもが熱い内にバターを加え、余熱で溶かしてよく混ぜる。

 2、 メープルシロップ→ラム酒→卵黄の順に加えて、その都度よく混ぜる。

 3、 牛乳→生クリーム→薄力粉の順にを加えて、その都度よく混ぜる。
 
 4、 卵白にお砂糖を数回に分けて加え、ぴんと角が立つしっかりとしたメレンゲを作る。 
 
 5、 メレンゲを泡だて器に多めにひとすくいとり、3、のボウルに加えて
    ぐるぐると混ぜて生地を緩める。

 6、 4、のボウルに5、を全量移し、泡を壊さないように注意しながら
    メレンゲの筋が見えなくなるまでゴムべらで丁寧に混ぜる。

 7、 用意しておいた型に生地を流し入れ、型の底をアルミホイルで包む。

 8、 天板に型を置き、沸かしたてのお湯を注いで170度に温めておいたオーブンで
    20分→150度に温度を下げて20分焼き、通電を切ったオーブンの庫内で
    触れる程度までゆっくりと冷まして出来上がり♪
    *温かいままいただくのもいいですし、冷蔵庫でよくひやしてからでも   
     美味しいです^^




お好みでシナモンを振ってお召し上がりくださいね~(*´∇`*)


DSC01180-2.jpg






ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 

web拍手
その他

