ドメイン
QLOOKアクセス解析 折り込みちょこパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/06/01.Tue

折り込みちょこパン

手作りのシートで折り込みパンを焼きました♪


DSC01054-1.jpg


チョコ増量で更に美味しくなりました・・・って
元々のチョコシートのレシピを私、ご紹介してなかったんですね

リンクを貼ろうと過去記事を探して、やっとそのことに気付きました・・( ̄_ ̄|||)


元々は板チョコ1枚使用だったのですが、長女ちゃんに
もっとチョコいっぱい入れて~!と言われてw

いっぱいと言われても、シートをあんまり分厚くすると
折り込みしにくそうだし(腕もないし(_ _ ;)

シートのチョコ味を濃厚にすることで
長女ちゃんに合格点をもらいました~(^^;)



最近生イーストがお気に入りなので、レシピも生イースト仕様と
なっておりますが、ドライイーストでももちろん作れます♪


■材料(1斤型1台分)

・パン生地

 強力粉・・・200g
 薄力粉・・・30g
 砂糖・・・15g
 塩・・・3g
 生イースト・・・8g←ドライイーストだと4g
 無塩バター・・・15g
 牛乳・・・160cc

・ちょこシート

 板チョコ・・・100g←私はGhanaを使用しました
 強力粉・・・20g
 無糖ココア・・・7g
 砂糖・・・25g
 牛乳・・・70g
 ラム酒・・・3g


■準備

 ・ちょこシートを作っておきます。

 1、 耐熱性のボウルにぱきぱきっと割った板チョコと牛乳を入れ、
    レンジで1分(500w)加熱し、よく混ぜてチョコを溶かす。

 2、 薄力粉とココアを合わせてふるったものとお砂糖を加えて泡だて器で
    よく混ぜ、レンジでぽってりとするまで加熱する。
    *途中何度か取り出して、よく混ぜてあげてくださいね。
     最初は泡だて器で、固まってきたらゴムべらに持ち替えて混ぜましょう。
    *ボウルからつるんとはがれてひとまとまりにできるようになったら
     加熱終了です^^

 3、 ラム酒を加えてよく混ぜ、ラップ2枚で挟んで13cm×15cm程度の大きさに
    4辺を折り返して包み、ラップの上から麺棒を転がしてシート状にし、
    そのまま冷ましておく。
    
    DSC01034-1.jpg


 ・生イーストにお砂糖少々と強力粉少々(共に分量中から)を加え、
  大匙2程度の牛乳(分量中)で溶き伸ばし、15分ほど予備発酵させておく。
  *私はレンジの発酵機能を使用してます。


■作り方

 1、 ボウルに材料の強力粉~塩までと、予備発酵が済んだイースト(またはドライイースト)
    を入れ、牛乳を加えて滑らかになるまで捏ね、バターを加えてさらに捏ねる。(15分程度)
         
 2、 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
    レンジの発酵機能で50~60分。
    
 3、 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
    再び丸めなおして15分休憩。

 4、 とじ目を上にして麺棒でシートが包める大きさに四角く伸ばし、
    生地の真ん中にシートを置いて、空気が入らないように包んで
    生地の合わせ目をつまんでしっかりととじる。

 5、 とじ目を下にして置き、麺棒をぐっぐっぐっと軽く押しつけ、裏返して同様にし、
    シートと生地を充分に馴染ませてから、麺棒を転がして長方形に伸ばし3つ折りにする。

    *手順4、5、を画像で見るとこんな感じです。

    DSC01035-2.jpgDSC01036-1.jpgDSC01037-1.jpg

 6、 生地を90度回転させてから麺棒で長方形に伸ばし、
    再び3つ折りにし、ラップを被せて10分ほど休憩。
    

 7、 6、と同じ要領で3回目の3つ折りをし、生地の合わせ目が横に来るように
    置いて、15cm×30cmくらいの長方形に伸ばす。

 8、 スケッパー等で生地の上部2~3cm残して縦長3等分に切り込みを入れ、
    三つ編みにする。
    *切った面が上に出てくるように編みましょう♪

    DSC01156-1.jpg

 9、 三つ編みにした両端を下に折り入れるようにして、油脂類を塗った型に詰め、
    型下1cmくらいになるまで発酵させる。
    
 10、200度に温めておいたオーブンに入れ、温度を180度に落として
    28分程度焼く。

 11、焼き上がったら型ごとどんっと落として中の熱い空気を抜き、
    型から取り出して、ケーキクーラー等の上で冷まして出来上がり♪



切る度に表情が違うのが面白くって好き(*´艸`*)


DSC01070-1.jpg







ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 

web拍手
食パン

