ドメイン
QLOOKアクセス解析 ショートブレッド YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/05/28.Fri

ショートブレッド

うちのショートブレッドです♪


DSC01083-1.jpg


ショートブレッドというと、長方形のカロリーメイトみたいなのが
ポピュラーですが、うちでは子供達がぽろぽろ食べこぼすので
こんなふうに一口大のキューブタイプにすることが多いです(^^;)


子供っておにぎりでもなんでもそうだけど、
目とお口を付けてやるだけで、異常にテンションをあげません?
これってどこの子も同じなのかなぁ(*´∀`*)


■材料(天板1枚分)

 薄力粉・・・100g
 無塩バター・・・70g
 粉砂糖・・・20g
 塩・・・ひとつまみ


■準備

 ・薄力粉をふるっておく。
 ・バターを室温に戻しておく。


■作り方

 1、 ボウルにバターを入れ、ゴムべらで滑らかになるまで練る。
    
 2、 粉砂糖とお塩を加えてよく練る。

 3、 薄力粉を加え、ゴムべらでさくさくと切るようにして混ぜ、
    粉気が少し残るていどで混ぜるのをやめてひとまとめにし、
    ラップ2枚で挟んで2~3cmの厚みに叩いてのばし、
    冷蔵庫で30分以上休ませる。

 4、 冷えて固くなった生地を折りたたむようにして粉気が
    見えなくなるまで捏ね、1cm程度の厚みに均一に伸ばす。

 5、 2cm角になるように切り分け、少し間隔をあけて
    天板に並べ、170度に温めておいたオーブンで18~20分ほど焼く。
    *お好みでつまようじのお尻やフォークを使って穴を
     あけてくださいね♪

     ちなみに私は目はつまようじのお尻、口はスタバでもらえる
     使い捨てのプラスチックのスプーン(フラぺチーノを食べる時に
     使う細長いスプーンです)を使用しています^^
     色々試してみましたが、スタバのスプーンが一番使い勝手がよく、
     いい感じに笑ってくれるんですw

 6、 焼き上がったら、天板ごとケーキクーラーの上で完全に冷まして出来上がり♪
    *焼き上がりはとっても柔らかくてもろいので、天板の上から
     動かさない方がいいかと思います^^;





今日のもとっても楽しそうに笑ってくれました(笑)


DSC01091-2.jpg


奥の丸顔の子は、キューブを切り出した残りの生地を適当な大きさに丸め、
1cmの厚みになるように麺棒を転がして作ってあります^^

おまけで作る子だから数が少なく、
いっつも取り合いになってます(^^;)






ランキングに参加しています♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー

