ドメイン
QLOOKアクセス解析 ピーチパイ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/08/27.Wed

ピーチパイ

さゆみさんのところと、rico*ちゃんのところで2日連続して
桃を使ったおいしそうなスウィーツを見て以来、ずっと桃が頭から離れなかった私w

お二人は目にも涼やかな冷菓にしてらしたけれど、
あいにく私は冷菓が不得意

なので、やっぱり私らしく?
焼き菓子にしてみました~(*´∀`*)ゞ


PICT0899.jpg


ピーチパイ
バニラアイスを添えていただくと、美味しいんですよね~(〃∇〃)


今回はパイ生地から頑張りましたよ~♪

だけど・・・この季節にパイ生地作りはやっぱり無謀だったかも?w
何度も冷蔵庫にお世話になって、すっごい時間がかかっちゃいました(;´▽`lllA``

そんな面倒なことはしてられない、って方は冷凍のパイシートを
お使いくださいませ~w


■材料(18cmパイ皿1枚分)

・パイ生地

 薄力粉・・・125g
 強力粉・・・125g
 塩・・・2g
 冷水・・・130~135g
 無塩バター・・・30g(練り込み用)
 無塩バター・・・220g

・フィリング

 桃(できれば白桃)・・・3個(今回可食部540gでした)
 砂糖・・・70g
 お水・・・50cc
 レモンスライス(皮付き)・・・4枚
 コーンスターチ・・・8g
 キルシュ・・・小匙2
 レモン果汁・・・小匙2


■準備

 ・パイ生地を作ります(私は前夜の内に作っておきました)

 ① 強力粉と薄力粉を合わせて振るい、塩を混ぜた冷水を数回に分けて加え、
   その都度スケッパー等で練らないように注意しながら混ぜる。
   ひとつにまとめられる程度まででストップ。粉っぽい部分が残ってていいです。

 ② ①にバターを指先で潰しながら生地に貼り付け、折りたたむようにして
   混ぜ込み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

 ③ 折込用のバターをラップで包み、1cm程度の正方形に伸ばして
   冷蔵庫で冷やしておく。

 ④ 打ち台に打ち粉(強力粉←分量外)をし、②を四角く伸ばし、
   真ん中に3を乗せて包む。

 ⑤ 長方形に伸ばして三つ折⇒冷蔵庫1時間。
   
 ⑥ 長方形に伸ばして四つ折⇒冷蔵庫1時間。

 ⑦ もう一度⑤⇒⑥を繰り返し、合計で144層にし、
   冷蔵庫で1時間以上休ませて出来上がり♪
   3×4=12 12×3=36 36×4=144


 ・フィリングを作ります。

 ① 桃を8等分に切り、皮と種を取り除き、一切れをさらに3等分する。

 ② 鍋に①の桃と水、砂糖、レモンの輪切りを入れて15分ほど煮る。

 ③ コーンスターチをキルシュとレモン果汁で溶きのばし、②の鍋に加えて
   とろみがつくまで煮る。

 ④ 火からおろし、なべ底を冷水につけながら冷まして出来上がり♪


■作り方

 ① パイ皿に無塩バター(分量外)を薄く塗り、3~5mmの厚さに伸ばしたパイ生地を
   敷きこみ、フィリングを乗せ、縁の部分に溶き卵(分量外)を塗ってから
   パイ生地を被せ、はみ出た部分をよく切れる包丁等ですぱっと切り落とす。

 ② 縁をフォーク等でぐるっと押さえ、トップにお好みの模様をナイフで入れてから
   溶き卵を満遍なく塗る。

 ③ 180度に温めたオーブンで50分焼いて出来上がり♪


暑さにだれるバターと格闘しながらも、なかなか綺麗な層が
できて、大満足~ヾ(*´∀`*)ノ゛


PICT0878.jpg



手持ちのバターをかなり消費してしまったので、しばらくは
パン作りの日々が続きそうです(笑)





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
パイ

