ドメイン
QLOOKアクセス解析 よくばりさんのチーズケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/05/25.Tue

よくばりさんのチーズケーキ

チーズケーキを作りました♪


DSC01020-1.jpg


ホワイトチョコ入りのまったりNYチーズケーキの上に
マスカルポーネのレアチーズが乗っかってます(*´艸`*)

レアチーズまで作るのは面倒くさい!って方は
下のNYチーズケーキだけを15cm丸型で作っていただいても♪
単品でも美味しいですよ~(*´艸`*)


■材料(15cm底取れスクエア型1台分)

・NYチーズケーキ生地

 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの9個(18g×9=162g)
 無塩バター・・・25g
 砂糖・・・40g
 卵・・・60g←殻付きで67g(L寸相当)くらいのもの1個でこのくらいになりますよ
 無糖ヨーグルト・・・50g
 生クリーム・・・80g
 ホワイトチョコ・・・25g
 コーンスターチ・・・12g

・ボトム

 お好みのビスケット・クラッカー等・・・45g←私はリッツを使用しました
 無塩バター・・・18g

・レアチーズ生地

 マスカルポーネチーズ・・・100g
 生クリーム・・・100g
 砂糖・・・15g
 加糖練乳・・・15g
 粉ゼラチン・・・2g


■準備

 ・NYチーズケーキ用のクリームチーズとバターを室温に戻しておく。
 ・型にオーブンペーパー等をセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。
  

■作り方

1)ボトムを作ります。

 1、 ボトム用のバターを耐熱性の器に入れ、レンジで40秒(500w)ほど温めて
    溶かす。
    *跳ねる場合があるので、ラップをしておいた方がいいですよ^^;

 2、 クラッカー等を厚手のビニール袋に入れ、袋の上から麺棒を転がして細かく砕き、
    溶かしたバターの入った器に移し、ゴムべらでバターがまんべんなく行き渡るよう
    よく混ぜる。

 3、 用意しておいた型にしっかりと敷きつめ、冷蔵庫で冷やしておく。
    *私は親指を除く4本の指にラップを被せ、指先で押し詰めました。


2)NYチーズケーキを焼きます。

 1、 ホワイトチョコを湯煎にかけて溶かしておく。    

 2、 室温に戻したクリームチーズとバターをボウルに入れ、泡だて器で
    滑らかになるまでよく練る。
    *チーズのつぶつぶが残らないように、丁寧に練ってくださいね。

 3、 お砂糖→卵→ヨーグルト→生クリーム→溶かしておいたホワイトチョコ
    →コーンスターチの順に加え、その都度よく混ぜる。 
    *順番はこの通りでなくても大丈夫ですw

 4、 1)の型にできあがった生地をこしきで濾しながら流し入れ、
    型の底をアルミホイルで包む。
    *この後湯煎焼きにしますので、お湯の侵入を防ぐためです。

 5、 お湯を張った天板に型を置き、180度で余熱しておいたオーブンを
    170度に落として15分→150度で30分焼き、通電を切ったオーブン
    の庫内でゆっくりと冷ます。
    *火傷にご注意くださいね><
    *お湯はポットのものではなく、沸かしたてのものを注いでくださいね。
    
 6、 触れる程度まで冷めたらオーブンから取り出し、キッチンペーパーを
    型の上に乗せて、その上からラップを被せて輪ゴムで止め、
    ケーキクーラー等の上で完全に冷ます。
    *キッチンペーパーは水滴がケーキ表面へ落ちないようにするためです。


3)仕上げます。

 1、 お水20gにゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

 2、 マスカルポーネチーズをゴムべらで滑らかになるまでよく練る。

 3、 生クリームにお砂糖を加えて、角がへにょっとなる程度までホイップし、
    2、のボウルに全量移し、練乳も加えて泡だて器でよく混ぜる。

 4、 1、のゼラチンをレンジ(30秒500w)で溶かし、
    3、のボウルに加えてよく混ぜる。

 5、 NYチーズケーキが完全に冷めているのを確認後、ケーキにくっついて    
    へにょっとなっているオーブンペーパーを型に沿わせ直し、
    4、のチーズ生地を詰める。
    *型とNYチーズケーキの間にできた隙間は、あとで端っこを
     切りそろえちゃいますので、そんなにきっちりとは詰めなくても
     いいですよ♪
          
 6、 お好みで表面に模様を付け、冷蔵庫で2時間以上冷やし固めて出来上がり♪
    *温めたナイフで側面4辺を切り落とし、綺麗に整えてから
     お好みの大きさに切り分けてあげてくださいね^^



濃厚チーズケーキとふわっと軽いレアチーズケーキの
バランスがいい感じヾ(*´∀`*)ノ゛


DSC01027-1.jpg


ピスタチオの買い置きを切らしていて、おつまみ用として
殻付きでローストされているものを使いましたw

でもなんかやっぱり・・色がいまいちぱっとしないね(´艸`|||) 






ランキングに再参加してみました♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 

web拍手
チーズケーキ

