ドメイン
QLOOKアクセス解析 バニラミルクシフォン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/05/21.Fri

バニラミルクシフォン

シフォンケーキを焼きました♪


DSC00985-1.jpg


といっても、少し前に焼いたものなんですけどね。

先日うちに来てくださった方々にパンみたいなシフォンを
食べさせてしまったことが悔しくて、レシピを見直し
試作を繰り返していた時のものです



エバミルクたっぷりで優しいお味に仕上がってます♪
食感もパンじゃなくなりました[壁]"-*)



■材料(17cmアルミシフォン型1台分)

 薄力粉・・・70g
 卵黄・・・4個分←殻付きで56g(MS寸相当)の卵を使用
 砂糖・・・25g
 エバミルク・・・60g
 サラダ油・・・25g

 卵白・・・4個分
 砂糖・・・35g

 バニラビーンズ・・・1/3本分


■準備

 ・薄力粉をふるっておきます。
 ・卵黄と卵白を分け、別々のボウルに入れておきます。
 ・オーブンを170度に温めておきます。


■作り方

 1、 卵黄の入ったボウルにお砂糖を加え、白っぽくもったりとするまで
    泡だて器でよくすり混ぜる。

 2、 サラダ油を加えてよく混ぜる。

 3、 バニラビーンズの種とエバミルクを加え、よく混ぜる。

 4、 ふるっておいた薄力粉を一度に加え、泡だて器でぐるぐると
    粉気が見えなくなるまで混ぜる。

 5、 卵白にお砂糖を数回に分けて加え、ぴんと角が立つしっかりとした
    メレンゲを作る。

 6、 メレンゲを泡だて器で多めにひとすくいとり、手順4に加え粉気が見えなく
    なるまでぐるぐると混ぜて生地を緩める。
 
 7、 残りのメレンゲを6、のボウルに移し、ゴムべらでメレンゲの筋が見えなくなるまで
    丁寧に混ぜる。

 8、 型に生地を詰め、170度に温めたオーブンで30分程度焼く。

 9、 焼き上がったらタオル等を敷いた台の上に、型ごとどんっと落として
    中の熱い空気を抜き、空瓶等に筒の部分をさして、さかさまにして冷ます。

 10、完全に冷めたら、シフォンナイフ等で取り出して出来上がり♪



DSC00980-1.jpg






ランキングに再参加してみました♪

相変わらず更新率の悪いブログですが、
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
シフォン

