ドメイン
QLOOKアクセス解析 はちみつレモンクッキー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/08/28.Thu

はちみつレモンクッキー

なんとなくの思いつきで美味しいクッキーができました♪


PICT0863.jpg


レモンの爽やかな香りと、さくさく軽い歯触りが
とってもいい感じ( *^艸^*)

スノーボールのようにころんと可愛い形にしてみました~^^


■材料(天板1枚分)

 無塩バター・・・70g
 粉砂糖・・・30g
 薄力粉・・・120g
 コーンスターチ・・・20g
 BP・・・1g
 スキムミルク・・・10g
 はちみつ・・・15g
 レモン表皮・・・1/2個分
 レモン果汁・・・5g
 塩・・・一つまみ


■準備

 ・バターを室温に戻しておきます。
 ・薄力粉とコーンスターチ、BPをあわせて振るっておきます。
 ・レモンをよく洗い、表面の黄色い部分をおろし金でおろしておきます。
 ・レモン果汁を絞っておきます。(ポッカレモン等で代用してもいいかも)


■作り方

 ① ボウルにバター、砂糖、塩を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりとするまで
   すり混ぜる。

 ② ①にスキムミルクを入れて、よく混ぜる。

 ③ ②にはちみつ、レモン果汁、レモン表皮を加え、よく混ぜる。

 ④ ③に振るっておいた薄力粉+コーンスターチ+BPを加え、ゴムベラで
   練らないように注意しつつ混ぜ、粉気がなくなったら手でひとつにまとめる。
   
 ⑤ オーブンを170度で余熱開始。
   (成形に時間がかかるので、余熱はこの辺りからで間に合うと思います。)

 ⑥ 生地を10g程度の大きさにちぎり、手のひらで丸める。
   ぽろぽろした生地なので、指先でまず形を作り、両方の手のひらで包んで
   体温で表面のバターを溶かし、馴染ませるような感じで丸めるといいと思います。

 ⑦ オーブンシートを敷いた天板に⑥を少し間隔をあけて並べ、
   170度に温めたオーブンで20分ほど焼いて出来上がり♪
   表面に焼き色は付かなくてもいいです。

 
私は飾りに「なかない糖」を振りましたが、そのままでも普通程度の甘さがあるので
甘いのが苦手な方は省略した方がいいかも?

お好みで調節してみてくださいね(*^ー^*)b


PICT0860.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー

