ドメイン
QLOOKアクセス解析 チョコケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/04/18.Sun

チョコケーキ

チョコのケーキが食べたいという次女ちゃんの為に
ケーキを焼きました♪


DSC00763-1.jpg


唐突におねだりされて、即作り始めたもんだから
上に飾るフルーツの類もなぁんにもなくって
めちゃシンプルな出来上がりです(^^;)

なんで、お部屋の中のグリーンさんに無理矢理に
一緒に写ってもらいました(≧∇≦)
ファインダーの中に収まるよう、枝の根元をぐい~っと
長女ちゃんに押さえてもらいつつの撮影でした(笑)



使用したチョコは、いつものGhana。
材料はチープですが、お味は上々でしたよ(*´艸`*)


■材料(15cm丸型1台分)

・スポンジ

 卵・・・120g←殻付きで67g(L寸相当)の卵を2個使うとこれくらいになりますよ
 薄力粉・・・45g
 無糖ココア・・・10g
 砂糖・・・60g
 牛乳・・・10g
 無塩バター・・・15g

・チョコクリーム(挟む用)

 チョコレート・・・60g←私はGhanaを1箱使用
 生クリーム・・・85g

・チョコクリーム(デコ用)
 
 チョコレート・・・60g←同じくGhana
 生クリーム・・・100g

 無糖ココア・・・適量


■準備

 ・スポンジ用の薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
 ・深型のフライパン等にお湯を沸かしておく。
 ・牛乳とバターを合わせて溶かしておく。
  *私はバターと牛乳を金属製の計量カップに入れて、上記のお湯で卵液を温めた後に
   浮かべて溶かしています。
 ・型に敷紙(私は今回更紙を使用)を敷いておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルに卵とお砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速でお砂糖が全体に行き渡る程度に
    混ぜたら、用意しておいたお湯にボウルを浮かべ、高速でしっかりと泡立てる。
    *ひと肌程度に温まったら、湯煎から外してあげてくださいね。

 2、 羽から流れ落ちた生地でのの字が書ける程度まで泡立ったら
    ハンドミキサーを一番遅いスピードで2~3分回し、卵のキメを整える。

 3、 ふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら全量入れ、ゴムべらで粉気が見えなくなる
    まで、底から返すようにして丁寧に混ぜる。

 4、 溶かしておいたバターと牛乳を加え、底から大きく返すようにして、
    生地に滑らかさと艶がでて、すくい上げたゴムべらからたら~っと生地が流れ落ち、
    落ちた生地の跡が一呼吸置いて消える程度まで混ぜる。
    *ココアが入っている為、卵の気泡が消えやすくなってますので
     手早く作業してあげてくださいね。

 5、 用意しておいた型に少し高い位置から流し入れ、台の上にとんとんと型ごと打ち付けて
    表面の泡を消し、170度に温めておいたオーブンで25分ほど焼く。
    *ボウルの内側についていた生地は、火の通りが早い、型の側面の傍に
     入れてあげてくださいね。
    *温度と時間は目安です。必要であれば竹串を真ん中に刺して、チェック
     してみてくださいね。
    *この分量で、型の高さと同じくらいの高さのスポンジが焼けます^^    

 6、 焼き上がったら型ごと15cmくらいの高さからとんっと落として、中の熱い空気を抜き、
    型から出してケーキクーラーの上にさかさまにして冷ます。
    *敷き紙をつけたまま10分ほど冷ましてから、型を被せておくと
     よりしっとりしますよ♪

 7、 スポンジが完全に冷めたら敷き紙をはがし、上部の焼き色のついた面を
    薄く削ぐようにして切り落とし、3枚にスライスする。
    *できれば底になっていた面も同様にして切り落とすと、より口どけの良い    
     ケーキに仕上がりますよ^^

 8、 ボウルに挟む用の板チョコ(ぱきぱきと手で割ったもの)と生クリームを入れ、
    湯煎にかけてチョコが溶けるまで温める。

 9、 チョコが完全に溶けたら、今度は氷水の上に浮かべて冷やし、
    8分だて程度にホイップする。

 10、スポンジの上に出来上がったチョコクリームの半量を広げてスポンジを乗せ、
    残りの半量を広げて残った一枚を被せる。

 11、ボウルにデコ用の板チョコと生クリームを入れ、手順8・9と同様にして
    ホイップする。
    *挟む用のクリームより気持ち緩めにホイップした方がデコしやすいですよ。

 12、10のスポンジの上に出来上がったチョコクリームを全量落とし、
    スパチュラ等で上部・側面に塗り広げる。
    
    DSC00736-1.jpg

 13、ココアを茶漉し等でまんべんなく振りかけて出来上がり♪




DSC00788-3.jpg




ブログに載せる画像を選んでて気がついたことが一つ。


DSC00788-2.jpg


フィルムが上下逆でした[壁]ωT)トホホ






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
スポンジ

