ドメイン
QLOOKアクセス解析 チーズとレモンのマドレーヌ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/04/07.Wed

チーズとレモンのマドレーヌ

またまたマドレーヌでごめんなさいw


DSC00646-1.jpg


今回のマドレーヌはクリチ入り♪

旦那さんに「芦屋のマドレーヌ」より美味しいと
言っていただきました(*´艸`*)

明らかに身内贔屓な感想と分かりつつも
でもやっぱ褒めてもらうと嬉しい・・[壁]ω=*)


■材料(シェル型10個分)

 薄力粉・・・60g
 ベーキングパウダー・・・2g
 アーモンドプードル・・・10g
 卵・・・60g←殻付きで67g(L寸相当)のものを使うとこれくらいになります
 砂糖・・・55g
 無塩バター・・・55g
 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの2つ(18g×2=36g)
 レモン表皮・・・1/4個分


■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・アーモンドプードルをふるっておく。
 ・卵を室温に戻しておく。
 ・バターを湯煎にかけて溶かしておく。
  *出番が来るまで温かい状態を保っておきましょう^^
 ・型に無塩バター(分量外)を溶かしたものを刷毛で塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
  *必要であれば冷えた型に薄力粉をふるい、余分なお粉を落としておく。


■作り方

 1、 ボウルにクリームチーズを入れ、レンジで20秒(500w)ほど加熱して
    泡だて器で滑らかになるまで練る。
    *20秒でまだ固いようなら追加加熱してあげてくださいね。

 2、 お砂糖を加え、滑らかになるまでよく混ぜる。
    *最初はぼそぼそして混ざりにくいですが、頑張って混ぜてあげてくださいね。

 3、 卵を割り入れ、卵のコシが切れるまでよく混ぜる。
    *泡立てる必要はないですよ^^

 4、 溶かしておいたバターを加えてよく混ぜる。

 5、 ふるっておいた粉類とアーモンドプードルを加え、レモン表皮を削り入れ、
    ゴムべらで粉気が見えなくなるまで混ぜる。
    *レモン表皮は削って用意しておいた方が手際よくできますが  
     私は洗いものを増やしたくないので、直接削りいれてます(^^;)
    *温かいのでグルテンが出やすいです。あとでまだ混ぜますので
     あまり執拗に混ぜなくても大丈夫ですよ。

 6、 ラップを被せて冷蔵庫で1時間以上休ませる。
    
 7、 冷蔵庫から取り出して、冷えて固くなった生地が少し緩むくらいまで
    ゴムべらで丁寧に混ぜる。
    *口どけの良い生地にするため、生地が冷えてる内にしっかり混ぜて
     あげてくださいね^^

 8、 用意しておいた型に8分目程度まで生地を詰め、200度に温めておいたオーブンで
    おへそが確認できるまで焼き(6~7分くらいで表面にひびが入り始め、7~8分くらいで
    ひび割れたところから生地がぽっこりと盛り上がってくると思います)、
    170度に温度を下げてトータル15分くらいで焼きあげて出来上がり♪
    *この生地は通常(私のレシピでの「通常」です^^;)の170度18分では
     おへそが出にくいので(全くでないわけではないのですが・・)いつもこんな感じに
     焼いていますが、おへそにこだわりのない方は(こだわってるのは私だけ?w)
     170度18分くらいで焼きあげてくださいね(^^;)



撮影してるといつも、頭の黒いネズミさんがやってきます(笑)
(ちっこい方は食べるのが目的。でっかい方は大抵、手タレになりたいだけw)


DSC00648-1.jpg


この日は珍しく、でっかい方のネズミさんも食べてました(≧艸≦*)


madeleine-1.jpg


また作ろぉ~っとヾ(*´∀`*)ノ゛






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)



web拍手
マドレーヌ

