ドメイン
QLOOKアクセス解析 抹茶のマドレーヌ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/04/02.Fri

抹茶のマドレーヌ

抹茶のマドレーヌを焼きました♪


DSC00617-1.jpg


ホワイトチョコとスキムミルクが抹茶の渋みを
まぁるくしてくれて、優しいお味に仕上がってます(*´∇`*)


レシピに不備がありました(汗)
赤字で補足した部分がそうです~><(2010.5.23)
てんちゃん、ありがとうね~(≧∇≦;)



■材料(シェル型10個分)

 薄力粉・・・55g
 抹茶・・・5g
 ベーキングパウダー・・・2g
 アーモンドプードル・・・20g
 卵・・・60g←殻付きで67g(L寸相当)のものをつかうとこれくらいになります
 砂糖・・・50g
 無塩バター・・・60g
 スキムミルク・・・3g
 ホワイトチョコ・・・13g←森永ダースのホワイトチョコ3粒分


■準備

 ・薄力粉と抹茶、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・アーモンドプードルをふるっておく。
 ・卵を室温に戻しておく。
 ・型に溶かした無塩バター(分量外)を刷毛で丁寧に塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
  *必要であれば冷やした型に薄く薄力粉をふるい、余分なお粉を落としておく。


■作り方

 1、 ボウルにチョコとバターを入れて湯煎で溶かし、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

 2、 卵を割り入れ、卵のこしが切れるまでよく混ぜ、お砂糖も加えてよく混ぜる。
    *泡立てる必要はありません。

 3、 合わせてふるっておいた粉類とアーモンドプードル、スキムミルクを加え、
    ゴムべらで粉気が見えなくなるまで混ぜる。
    *温かいのでグルテンがでやすくなってます。あとでまた混ぜるので
     あまり執拗に混ぜないでくださいね^^

 4、 ラップを被せて冷蔵庫で1時間以上休ませる。
    *私は半日くらい放置休ませましたw

 5、 冷蔵庫から取り出して、冷えて固くなった生地が少し緩むくらいまで
    ゴムべらで丁寧に混ぜる。
    *口どけの良い生地にするため、生地が冷えてる内にしっかり混ぜて
     あげてくださいね^^

 6、 用意しておいた型に8分目程度まで生地を詰め、170度に温めておいた
    オーブンで18分ほど焼いて出来上がり♪
    *前はスプーンを使って入れてましたが、最近は1cmの丸口金をセットした
     絞り出し袋に生地を詰めて型に絞り出しています^^



おへそがぽっこり(*´艸`*)


DSC00627-1.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
マドレーヌ

