ドメイン
QLOOKアクセス解析 お豆腐と蜂蜜の焼きドーナツ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/04/12.Mon

お豆腐と蜂蜜の焼きドーナツ

焼きドーナツを作りました♪


DSC00572-1.jpg


お豆腐が入っているので、冷めても
ふんわりと柔らかいです(*^ー^*)



■材料(ヴィタントニオのドーナツプレート使用で約36個分)

 薄力粉・・・130g
 白玉粉・・・25g
 ベーキングパウダー・・・10g
 卵・・・60g←殻付きで67g(L寸相当)のものを使うとこれくらいになります
 豆腐・・・100g
 蜂蜜・・・13g
 牛乳・・・50g
 無塩バター・・・45g

 *お豆腐は男前豆腐店の「おかんの豆腐」使用(笑)
  リンク付きでご紹介しようと思ったのですが、うまくリンクができませんでした^^;
  こちらのPRODUCTSの、右の上から2段目のお豆腐です。


■準備

 ・薄力粉と白玉粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
  *白玉粉はふるう前にジップロック等の厚手のビニール袋に入れ、
   上から麺棒でごろごろするとサラサラになりますよ♪
   それでもふるいに残ってしまった時はスプーン乗せでごりごりして
   なんとか網目を通して細かくしてあげてください(^^;)
 ・バターを湯煎にかけて溶かしておく。
 ・卵を室温に戻しておく。
 ・ヴィタントニオにドーナツプレートをセットして、コンセントを差し込み
  余熱しておく。


■作り方

 1、 お豆腐をボウルに入れ、泡だて器で潰しながら滑らかになるまで混ぜる。
    *水切りをする必要はありません。

 2、 お砂糖を加えてさらによく混ぜる。

 3、 卵を割り入れ、よく混ぜる。

 4、 蜂蜜→牛乳→溶かしバターの順に加え、その都度よく混ぜる。

 5、 ふるっておいた粉類を一度に加え、ゴムべら等で粉気が見えなくなるまで
    丁寧に混ぜ、5分ほどそのまま生地を休ませる。
    *休ませることでどろっとしていた生地がしっかりします。

 6、 1cmの丸口金をセットした絞り出し袋に生地を詰め、あらかじめ温めておいた
    プレートに絞り出す。
    *真ん中の穴の部分を避けて、ぐるっと一周絞り出してあげてくださいね。
    *私は絞り出す前に離型油を吹き付けました。(最初の1回目だけ)

    DSC00565-1.jpg

 7、 蓋を締めて2分半程度焼いて出来上がり♪

    *チョコがけしたもの→板チョコ1枚を湯煎で溶かし、ドーナツを手でつまんで方側だけ
     さっとチョコをくぐらせ、スプレーチョコをぱらぱらっとかけました。
     (冷蔵庫に5分ほど入れておくとチョコが早く固まってくれますよ^^)
    *アイシングをかけたもの→粉砂糖40g+牛乳7~8gをよく混ぜ、スプーンですくって
     たらたら~っと垂らしながらかけました。




このドーナツを作ると次女ちゃんのテンションがアップしますw
小食な子なので、ぱくぱく~っと気軽に食べれるサイズ
っていうのがいいのかな(*´∀`*)


DSC00582-1.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ドーナッツ

