ドメイン
QLOOKアクセス解析 桜のロールケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/03/28.Sun

桜のロールケーキ

桜をたっぷり使ってロールケーキを焼きました♪


DSC00523-1.jpg


生地にも桜餡が入ってますが、ベーキングパウダーと油のおかげで
ふんわり軽く仕上がってます♪



これねー・・ほんとはモンブランの口金を使って
デコするつもりだったんですよ。

けど、口金の穴に桜餡の中に入ってる葉っぱが
詰まってうまく出てくれなくて
仕方がないからスパチュラで塗り広げちゃいました(^^;)


乳脂肪分の高いクリームを使ったからか
いじりすぎてぼっそぼそ

次に作る時は、デコ用の桜餡は裏ごしてから使おう・・(´・ω・`)ショボーン



■材料(28cm×28cmの天板1枚分)

・生地

 薄力粉・・・50g
 ベーキングパウダー・・・1g
 卵・・・180g←殻付きで67~68gのもの(L寸相当)を3つでこのくらいになります
 砂糖・・・55g
 サラダ油・・・15g
 桜餡・・・40g
 桜の葉・・・3枚←塩漬けになったものです
 
・クリーム

 生クリーム・・・130g
 砂糖・・・10g
 
・デコ用

 桜餡・・・60g
 生クリーム・・・50g

 

■準備

 ・桜の葉の塩漬けをたっぷりのお水にさらして10分ほど塩抜きし、
  キッチンペーパーで水気を拭き取ってからお皿に広げ、レンジで50秒(500w)ほど
  加熱して乾燥させ、包丁で刻んでおく。
 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・生地用の桜餡とサラダ油をよく混ぜて餡をのばしておく。
 ・型にオーブンペーパー等をセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルに卵とお砂糖を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーの高速で泡立てる。
    *卵液が人肌より少し熱いくらいになったら、湯煎から外してくださいね。

 2、 ハンドミキサーの羽の中に卵液がいったんこもってから、ふらふらと落ちるくらいまで
    しっかりと泡立ったら低速で1~2分撹拌を続け、キメを整える。

 3、 ふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら3~4回に分けて加え、
    その都度粉気が見えなくなるまで、ゴムべらで底から返すようにして混ぜる。

 4、 サラダ油でのばしておいた桜餡を3か所くらいに分けて落とし、刻んでおいた桜の葉も加えて
    ゴムべらで底から返すようにして、ゴムべらで生地をすくい落とすと、
    リボン状にたら~っと流れ落ちるようになるまでしっかりと混ぜる。

 5、 用意しておいた型に生地を流し入れ、カード等を使って表面を平らにならす。
    *最後ボウルに残った生地はゴムべら等で集め、火の通りやすい天板の縁の傍に
     いれてあげてくださいね。

 6、 180度に温めておいたオーブンで12~13分ほど焼き、焼き上がったら
    天板ごと15cmくらいの高さからどんっと落として、中の熱い空気を抜き、
    紙をつけたままケーキクーラーの上で冷ます。
    *私はケーキクーラーに載せた状態のまま、大きなビニール袋へ入れて
     乾燥を防いでいます。

 7、 ボウルにクリーム用の生クリームとお砂糖を入れ、角が立つまでホイップする。

 8、 生地が完全に冷めていたらひっくり返して紙をはがし、はがした紙の上に
    生地を戻して(焼き色がついていた面が上になるよう)巻き終わりになる方の生地を
    斜めに切り落としておく。
    *巻き終わった時に収まりがよくなります。

 9、 クリームを全量乗せ、スパチュラ等で綺麗にならす。
    *奥へ行くほど薄く塗るようにすると巻いた時に綺麗ですよ。

 10、巻き始めの生地を下に敷いた紙ごと持ち上げ、クリームのついた方に
    自然と倒れて行くように促す。

 11、巻き始めの生地がクリームのついた面に達したら、左手で紙を
    持ち上げたまま(巻いた角度をキープするためです)、右手の指先を使って
    生地を中の方に押し込み(ここで芯ができます)、紙を巻き簾に見立てて
    作った芯を中心にころころっと転がして巻き上げる。

 12、下に敷いていた紙を再度巻き、ラップでピッタリと包んで冷蔵庫でいったん待機。

 13、デコ用の生クリームを6分立て程度にホイップし、桜餡を加えてよく混ぜる。
    *乳脂肪分48%のクリームを使った場合です。もっと軽いものを使用する時は
     もうちょっと固めにホイップした方がいいかも?(’’*)

 14、冷蔵庫で待機させていたロールケーキの表面に13、のクリームをスパチュラ等で
    塗り広げて出来上がり♪
    *私はその上に、生クリーム30g+お砂糖2gをホイップしたものを
     1cmの丸口金で絞り、塩抜きした桜の花を飾りました。
    



桜の花は以前クックパッドで見かけたレシピを思い出しながら
レンジで加熱して咲かせました。

とっても素敵な画像を載せてらしてね。
分かりやすく丁寧に説明してくださってたから
リンクを貼らせていただこうと思ったんですけど・・・
探し方が悪いのか見つからなくて><

また発見次第リンクさせていただきますね。。
レシピ主さん、ごめんなさい(´・ω・`)


DSC00545-1.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ロールケーキ

