ドメイン
QLOOKアクセス解析 キャラメルとナッツのブラウニー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/03/24.Wed

キャラメルとナッツのブラウニー

キャラメルクリームを作ると必ず焼く、由瑠のブラウニーです♪


DSC00480-1.jpg


これを焼きたいが為にキャラメルクリーム
作る時もあります(笑)

それくらいすっごく美味しいんですよ~(*´艸`*)←自画自賛の極みですねw



■材料(15cm×15cmスクエア型1台分)

 薄力粉・・・30g
 無糖ココア・・・15g
 ベーキングパウダー・・・1g
 卵・・・60g←殻付きで67g(L寸相当)くらいのものを使うとこのくらいになりますよ
 砂糖・・・30g
 無塩バター・・・25g
 キャラメルクリーム・・・40g
 
 板チョコ・・・1枚←私はGhanaを使用したので60g
 ピーカンナッツ・・・20g←胡桃でも代用できます


■準備

 ・薄力粉とココアとベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・ピーカンナッツを適当な大きさに手で割り、160度のオーブンで10分ほど空煎りしておく。
 ・板チョコ半分を手で適当な大きさに割っておく。(私はわりと小さめに割っています)
 ・卵を室温に戻しておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。

 ・キャラメルクリームのレシピはこちら→


■作り方

 1、 ボウルに残りの板チョコとキャラメルクリーム、バターを入れ
    湯煎にかけて溶かす。

 2、 ボウルに卵とお砂糖を入れ、お砂糖が溶ける程度に軽く泡立ててから
    1、のボウルに移し、よく混ぜ合わせる。

 3、 ふるっておいた粉類を加え、ゴムべらで粉気が見えなくなるまで混ぜ、
    ピーカンナッツと割っておいた板チョコを加え、全体に行き渡るよう
    ざっと混ぜる。

 4、 用意しておいた型に流し入れ、180度に温めておいたオーブンで
    18分ほど焼いて出来上がり♪
    *まだほんのりと温かさの残る内にラップでピッタリと包んで冷ますと     
     しっとりしますよ。



ちなみに上の白いのはホワイトチョコです♪

ダースのホワイトチョコ2粒をラップで包み(てるてる坊主を作る要領で^^)
お湯の入ったボウルに浮かべて溶かし(お湯が侵入しないよう手で持っていた方が無難です^^;)

DSC00483-1.jpgDSC00485-1.jpg

完全に溶けたらラップのお尻に爪楊枝で1~2ヵ所穴をあけ、
ケーキの上で素早く左右に線を引く感じで、ぎゅーっと絞ってます♪

オーブンペーパー等でコロネを作るよりもずっとずっと簡単なので
おすすめですよ~(*^ー^*)v 

 *ブラウニーが完全に冷めてからチョコをかけてあげてくださいね♪
 *チョコをかけた後、冷蔵庫に5分ほど入れておけばすぐに固まります^^


DSC00479-1.jpg

    




ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
チョコレート

