ドメイン
QLOOKアクセス解析 苺のマーブルレアチーズケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/03/19.Fri

苺のマーブルレアチーズケーキ

苺を使ってレアチーズケーキを作りました♪


DSC00436-1.jpg


サワークリームをたっぷりと使っているので
さっぱりしつつも濃厚なお味に仕上がっています(*´∇`*)

ボトムのオレオもいいお仕事をしてますよ~(*´艸`*)


■材料(15cm底取れ丸型1台分)

・レアチーズ

 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの10個(18g×10=180g)
 サワークリーム・・・90g←中沢のカップ入りのを1個まるまる使いました
 砂糖・・・30g
 練乳・・・20g←加糖タイプのものです
 生クリーム・・・40g+100g
 レモン果汁・・・3g
 粉ゼラチン・・・5g

・苺ジャム

 苺・・・100g←葉をとった状態で
 砂糖・・・15g
 レモン果汁・・・2g

・ボトム

 オレオ・・・7枚←クリームを挟んだ状態で(ばらすと14枚)
 無塩バター・・・20g

・飾り用

 生クリーム・・・30g
 砂糖・・・2g
 苺・・・適量


■準備

 ・ボトムを作ります。
  
 1、 ジップロック等の厚手のビニールにクリームを外したオレオを入れ、
    袋の上から麺棒を転がして、サラサラの状態まで砕く。

 2、 レンジでバターを溶かす(500w40秒)。
    *はねることがあるので、ラップをしておいた方がいいかも^^;

 3、 バターが全体に行き渡るようオレオと混ぜ合わせ、オーブンペーパーを底に
    敷いた型に移し、ゴムべら等を使って平らに敷きつめ、冷蔵庫で冷やしておく。

 ・苺ジャムを作ります。

 1、 耐熱性の器に苺とお砂糖、レモン果汁を入れ、ラップをかけて2分半(500w)ほど
    加熱し、ラップをはずしてぼってりとした状態までレンジで加熱し、冷ましておく。

    DSC00406-1.jpg

 ・粉ゼラチンを50g程度のお水に振り入れて、ふやかしておく。

 
■作り方

 1、 ボウルにクリームチーズとサワークリームを入れて、泡だて器で柔らかく練る。
    *クリームチーズが冷えて固い場合はレンジで50秒(500w)ほど加熱して
     柔らかくする。(はねる場合があるので、ラップをしておいた方が無難かも^^;)
    *サワークリームが固い場合も同様にしてレンジで温める。
     ちなみに私は中沢のカップ入りのものは、キャップを外して紙蓋を少しだけ開け、
     カップのままでレンジに25秒ほどかけてやわらげてます^^
 
 2、 お砂糖と練乳を加えて、よくすり混ぜる。

 3、 生クリーム40gとレモン果汁を順に加えてよく混ぜる。

 4、 生クリーム100gを別のボウルに入れ、角がお辞儀する程度までホイップし、
    3、に加えてよく混ぜる。

 5、 ふやかしておいたゼラチンをレンジで40秒(500w)ほど温めて溶かし、
    4、に加え、よく混ぜる。

 6、 冷やしておいた苺ジャムに5、の生地を60g加え、よく混ぜる。

 7、 5、の生地の上に苺ジャムを混ぜた生地を3か所くらいに分けて置き、
    ゴムべらで苺の生地を通るようにして2周ほど混ぜる。
    *混ぜすぎるとマーブルにならないので、ご注意くださいね。

    DSC00414-1.jpg
    混ぜた後の画像をとり忘れました~(*´Дヾ)

 8、 冷蔵庫で冷やしておいた型に7を流し入れ、表面をカード等で平らにならし、
    冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

 9、 しっかりと固まったら、固く絞ったふきんをレンジで1分(500w)ほど温め、
    型の周りにぐるっと巻きつけて周囲の生地を溶かし、型から取り出す。

 10、飾り用の生クリームにお砂糖を加えてぴんと角が立つまでホイップし、
    星形の絞り金をセットした絞り出し袋に詰め、ケーキの上部に絞り出し、
    苺を飾って出来上がり♪



DSC00448-1.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓

