ドメイン
QLOOKアクセス解析 ハムたまロール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/08/26.Tue

ハムたまロール

先日のウィンナーパンのアレンジパンを焼きました♪


PICT0838.jpg


・・・生地が白いだけで、同じに見えますねw

カットすると中はこんな感じです♪


PICT0799.jpg


たまごサラダをハムでくるんと巻いたものを包んでみました(*^ー^*)

一枚目の画像奥に写っているのは、おまけで作った
黒胡椒入りのハムチーズロールです♪

たまごサラダを気前良く包みすぎて、2つ分足りなくなったので
急遽そうなりました(笑)


■材料(7個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 卵・・・20g
 砂糖・・・10g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・130g

 ゆで卵・・・2個
 マヨネーズ・塩コショウ・・・各適量 
 ハム・・・7枚


■準備

 ・ ゆで卵をフォーク等で潰したものをマヨネーズで和えて、塩コショウで
  味を調えておきます。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注いで、
   生地が滑らかになるまで捏ねたら、バターも加えてさらに捏ねる。(15分くらい)

 ② 表面を張らせるようにひとつに丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんだのを確認後、手で軽く押さえてガスを抜いてから
   7等分に分割し、表面を張らせるように丸めた後、乾かないようにラップをして
   15分ほど休ませる。

 ④ 麺棒でハムの直径よりちょっと大きめの楕円形に生地を伸ばし、
   たまごサラダをハムでくるんと巻いたものを真ん中に置く。
   左右の生地を真横ではなく、少し斜めに切り込みを数本入れ、左右交互に
   ハムの上に重ねていき、最後と上下をきちんととじる。

 ⑤ 天板に④を乗せ、レンジの発酵機能で30分。

 ⑥ 一回り大きくなっているのを確認後上部に艶出しの溶き卵を塗り、ドライパセリを散らし、
   200度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪


たまごサラダが大好きなので、個人的にはこっちの方が好きかな(*´∀`*)ゞ






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン

