ドメイン
QLOOKアクセス解析 おひとり様用のデコケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/03/13.Sat

おひとり様用のデコケーキ

今日はムースフィルムを使ったケーキの作り方をご紹介します♪


DSC00401-1.jpg


写真を撮る為に自然光を求めて家の中をうろうろしていたら
乗っけていたボードからケーキをおっことしそうになっちゃって

はっしと受け止めたので、落下は免れましたが
上のフルーツがずれてしまったらしく、
クリームがちょっときちゃなくなっちゃいました(_ _ ;)トホホ


■材料(5個分)

 直径18cmのスポンジ・・・1cmの厚みにカットしたもの2枚
 生クリーム・・・150cc
 砂糖・・・12g

・シロップ

 ぬるま湯・・・40g
 砂糖・・・15g
 ラム酒・・・4g

 お好みのフルーツ・・・適量

 
■準備

 ・生クリームにお砂糖を加え、つのがへにょっとお辞儀する程度にホイップしておく。
  *しっかりたててしまうと作業がし難くなってしまうので、ご注意くださいね。
 ・シロップの材料を混ぜ合わせておく。
 

■作り方

 1、 ムースフィルムを輪になるよう組み立て、つなぎ目をテープでとめておく。
    *たまに作業中にぱっか~っと開いてしまう時があるので^^;

 2、 輪にしたムースフィルムでスポンジを抜く。
    *1枚につき5つ抜けます♪

    DSC00361-1.jpg

 3、 抜いたスポンジをフィルムの底に詰め、シロップをうつ。

    DSC00363-1.jpg

 4、 クリームをティースプーンですくい入れ、塗り広げる。
    *絞り出し袋を使って入れた方がより丁寧ですが、
     私は面倒なので、いつもスプーン使用です^^;

    DSC00366-1.jpg

 5、 フルーツをのせ、クリームを塗り広げる。
    *クリームをたくさん詰め過ぎると後の作業がし難くなるのでご注意くださいね。
    *フルーツ付近に空洞ができやすいので、押し詰めるような感じで
     クリームを広げてあげてくださいね。

    DSC00367-1.jpg

 6、 スポンジにシロップをうち、うった面を下にして被せ、軽く押さえて
    クリームと馴染ませる。

    DSC00370-1.jpg

    この時、フィルムの上部が画像くらいあくようにしましょう。

    DSC0037201.jpg

 7、 クリームを落とし入れ、スパチュラ(ゴムべらでもできます^^)で塗り広げ、
    すりきるようにしてならす。
    *フィルムからはみ出たクリームは綺麗に拭ってあげてくださいね。

    DSC00376-1.jpg → DSC00378-1.jpg

 8、 お好みのフルーツを乗っけて出来上がり♪


DSC00393-2.jpg



pたんさぁん♪
私はいつもこうして作ってますよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

とっても簡単なんで、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね(*^ー^*)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
スポンジ

