ドメイン
QLOOKアクセス解析 苺とクリチのクランブルケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2010/03/06.Sat

苺とクリチのクランブルケーキ

苺を使ったケーキを焼きました♪


DSC00317-1.jpg


これねー、一番最初はお弁当に使った残りの苺を
使って焼いたんですよ。

で、たっぷり入ってた方が甘酸っぱくて美味しそう?
と思って、残ってた苺全部使ったら・・・
生地が焼いても焼いても生焼けみたいに
べったりしたものになっちゃって

何でもたくさん入ってた方がいいってもんじゃないんだってことを
あらためて学習しました(ll ̄∇ ̄;)ゞ



フレッシュの苺ならではのジューシーな食感と
角切りにして混ぜ込んだクリームチーズのほんのりとした塩気。
そしてカリカリのクランブル♪

私的に最近一番のヒット作・・かな(*´艸`*)


■材料(15cm底取れスクエア型1台分)

 ・生地

 薄力粉・・・65g+5g
 ベーキングパウダー・・・1g
 卵・・・60g←殻付きで67g(L寸相当)の卵を使うとこのくらいになりますよ
 砂糖・・・50g
 無塩バター・・・60g

 ・フィリング

 苺・・・30g←中くらいの苺2粒でした
 砂糖・・・3g
 キルシュ・・・3g

 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの2つ(18g×2=36g)

 ・クランブル

 薄力粉・・・30g
 アーモンドプードル・・・5g
 砂糖・・・25g
 無塩バター・・・30g


■準備

 ・苺をやや細かめに刻んで、お砂糖とキルシュで和えておきます。
  *私は中サイズの苺を8つ割にしてから、更に半分に切りました。

   DSC00245-1.jpg

 ・クリームチーズを小さめに切り、生地の分量中の薄力粉5gで和えて
  バラバラにほぐしておく。
  *私はkiriのチーズを縦4つ横4つで計16個になるよう分割しました。

 ・クランブルを作っておきます。
  バター以外の材料をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ合わし、冷えたバターを加えて
  指先でひねるようにして粉と馴染ませ、両手ですり合わせるようにしてポロポロの状態にし、
  出番が来るまで、冷凍庫で待機させておく。

 ・生地用のバターと卵を室温に戻しておく。
 ・生地用の薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルにバター(生地用)を入れ、泡だて器で柔らかく練り、
    お砂糖を加えて、白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 2、 よくときほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 3、 粉類の1/2量を加え、ゴムべらでざっと混ぜる。

 4、 残りの薄力粉と準備しておいた苺(シロップごと)を加え、粉っぽさがなくなるまで
    ゴムべらで丁寧に混ぜる。

 5、 クリームチーズを加え、全体に行き渡るようさっくりと混ぜる。

 6、 用意しておいた型に生地を詰め、ゴムべらで表面を平らにならし、
    待機させておいたクランブルを散らして180度に温めておいたオーブンで
    28~30分焼いて出来上がり♪
    *温度・時間は目安ですので、お使いのオーブンのくせに合わせて
     調節してあげてくださいね。





DSC00325-1.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冬に植えたお花達がおおきくなりましたヾ(*´∀`*)ノ゛


page-1-1.jpg


いつもなら10月頃には植え付けを始めるのに
今年はバタバタしていたので、土の中に入れてあげられたのは
結局年を越してから

ラナンキュラス(写真右下)にいたっては
本来なら湿らせたバーミキュライトでゆっくり給水させてから
植えなきゃいけないのに、カラッカラに干からびたまんまで
植えてしまったし(^^;)
思い立ったら吉日の人なんで、給水するための2日間ほどが
待てなかったんです[壁]ω-;)


そんな悪条件の中だったので、芽吹いてくれるか
本当に心配だったのですが、
無事それぞれ可愛い新芽を見せてくれました


綺麗にお花が咲いたら、またご紹介させてくださいね(*´∀`*)ゞ
バターケーキ

