ドメイン
QLOOKアクセス解析 キャラメルクリームのロールケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/03/01.Mon

キャラメルクリームのロールケーキ

ロールケーキを作りました♪


DSC00208-1.jpg


消費期限ぎりぎりになった生クリームを
冷蔵庫の中で見つけちゃったんです(≧∇≦;)

以前だったらそんなの有り得なかったんですけどね~

とりあえず少しは延命できるかと(できない?^^;)
キャラメルクリームにしてみましたw


そんな曰く付きのキャラメルクリームが
たっぷり使われたロールケーキですが(笑)
お味はとっても良かったですよ(*´艸`*)



■材料(28cm×28cmの天板1枚分)

 卵・・・170g←殻付きで63gくらいのもの(M寸相当)を3つ使うとこのくらいになりますよ
 砂糖・・・65g
 薄力粉・・・55g
 牛乳・・・25g

 キャラメルクリーム・・・60g
 生クリーム・・・120g


■準備

 ・キャラメルクリームを作ります。
 
 1、 小鍋にグラニュー糖70gとお水小匙2(分量外)を入れ、中火にかける。
    苦いのがお嫌いな人は、小火で気長に。

 2、 ゆすらず(ゆすると結晶化しやすくなります)、好みの茶色になるまで煮詰める。
    煮詰めている間に生クリーム100ccをレンジで30秒(500w)ほど温めておく。

 3、 全体的に茶色く色づいたら、生クリームを少しずつ加え、
    木べら等で混ぜて、好みの固さまで煮詰めて出来上がり♪
    *小瓶等に移して、室温程度まで冷めたら冷蔵庫で保管してください。
    *生クリームを投入する際、はねることがありますので
     火傷にご注意くださいね。

    *作りやすい分量で書いてありますので、残りはお菓子に使ったり
     パンに塗ったりしてお使いくださいね^^


 ・薄力粉をふるっておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルに卵とお砂糖を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーの
    高速で泡立てる。
    *卵液が人肌より少し熱いくらいになったら、湯煎から外してくださいね。
    *私はその後、牛乳の入ったボウルを湯煎にかけてます。

 2、 ハンドミキサーの羽の中に卵液がいったんこもってから、ふらふらと落ちるくらいまで
    しっかりと泡立ったら低速で1~2分撹拌を続け、キメを整える。

 3、 ふるっておいた薄力粉をもう一度ふるいながら3~4回に分けて加え、
    その都度粉気が見えなくなるまで、ゴムべらで底から返すようにして混ぜる。

 4、 牛乳を一度に加え、ゴムべらで底から返すようにして、ゴムべらで生地をすくい落とすと、
    リボン状にたら~っと流れ落ちるようになるまでしっかりと混ぜる。
    *今度その状態を写真に撮っときますね^^;

 5、 用意しておいた型に生地を流し入れ、カード等を使って表面を平らにならす。
    *最後ボウルに残った生地はゴムべら等で集め、火の通りやすい天板の縁の傍に
    いれてあげてくださいね。

 6、 180度に温めておいたオーブンで12~13分ほど焼き、焼き上がったら
    天板ごと15cmくらいの高さからどんっと落として、中の熱い空気を抜き、
    紙をつけたままケーキクーラーの上で冷ます。
    *私はケーキクーラーに載せた状態のまま、大きなビニール袋へ入れて
     乾燥を防いでいます。ビニール袋を焼き色のついた面にぴったり
     くっつけておくと、冷めた頃にはビニールに焼き色のついた生地が
     くっついて綺麗にはがれてくれますよ♪

 7、 ボウルにキャラメルクリームを入れ、泡だて器で柔らかくなるまで練り、
    生クリームを少しずつ加えながら混ぜて、滑らかな状態にする。
    *キャラメルクリームが冷えて固い場合は、レンジで少し加熱(500w20秒ほど)
     して緩めてあげてくださいね。

 8、 ぴんと角が立つまでホイップする。

 9、 生地が完全に冷めていたらひっくり返して紙をはがし、はがした紙の上に
    生地を戻して(焼き色がついていた面が上になるよう)巻き終わりになる方の生地を
    斜めに切り落としておく。
    *巻き終わった時に収まりがよくなります。

 10、キャラメルクリームを全量乗せ、パレットナイフ等で綺麗にならす。
    *奥へ行くほど薄く塗るようにすると巻いた時に綺麗ですよ。

 11、巻き始めの生地を下に敷いた紙ごと持ち上げ、クリームのついた方に
    自然と倒れて行くように促す。

 12、巻き始めの生地がクリームのついた面に達したら、左手で紙を
    持ち上げたまま(巻いた角度をキープするためです)、右手の指先を使って
    生地を中の方に押し込み(ここで芯ができます)、紙を巻き簾に見立てて
    作った芯を中心にころころっと転がして巻き上げる。

 13、下に敷いていた紙を再度巻き、ラップでピッタリと包んで冷蔵庫へ入れ、
    クリームが落ち着くまで冷やしたら出来上がり♪
    *カットする際はナイフを直火またはお湯で温め、面倒でも一刀するごとに
     刃を綺麗に洗って、また温めてから使用すると、綺麗に切ることができますよ^^



DSC00210-2.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ロールケーキ

