ドメイン
QLOOKアクセス解析 板チョコでガトーショコラ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手
スポンサー広告
2010/02/02.Tue

板チョコでガトーショコラ

板チョコを使ってお手軽にガトーショコラを焼きました♪


DSC09746-1.jpg


先日近所のドラッグストアーでGhanaの板チョコが
一枚69円という破格で出てたんですよ~w

思わず一箱(10枚入り)大人買いしちゃいました(*´艸`*)プププ



■材料(15cm底取れ丸型1台分)

 生クリーム・・・40g
 板チョコ・・・60g←私はGhanaの赤い箱のを1枚使用しました。
 板チョコ(ビター)・・・40g←同じくGhanaの黒い箱のものを使用。
 無塩バター・・・55g

 卵黄・・・2個分←殻付きで65g(L寸相当)のものを2個使用しました。
 砂糖・・・25g

 薄力粉・・・20g
 無糖ココア・・・12g

 ラム酒・・・5g
 
 卵白・・・2個分
 砂糖・・・35g



■準備

 ・薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
 ・チョコレートを適当な大きさにぱきぱきと割っておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。
 

■作り方

 1、 ボウルに生クリーム、チョコレート、バターを入れ、湯煎にかけて溶かし、
    よく混ぜ合わせる。

 2、 卵黄にお砂糖を加え、白っぽくもったりとするまで泡だて器でよくすり混ぜる。

 3、 2、のボウルに1、を3回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。

 4、 ラム酒を加えてよく混ぜる。

 5、 ふるっておいた粉類を一度に加えてよく混ぜる。
    *泡だて器ですくっては落とすようにすると混ぜやすいですよ。

 6、 卵白にお砂糖を数回に分けて加え、先がへにょっと曲がる程度のメレンゲを作る。
    *ぼそっとするまで泡立ててしまうと、チョコレート生地と馴染みにくくなってしまうので
     ご注意くださいね。

    DSC09720-1.jpg

 7、 泡だて器でひとすくい程度のメレンゲを5、に加え、生地を泡だて器ですくっては
    針金の間を通すようにして手早く混ぜ合わせ、生地を緩める。

    DSC09725-1.jpg

 8、 もうひとすくいメレンゲを加えて、同様にして混ぜる。

 9、 8、の生地を残りのメレンゲが入った6、のボウルに全量移し、
    7、の作業と同様にしてメレンゲの筋が残る程度まで混ぜ、
    ゴムべらに持ち替えてメレンゲの筋が見えなくなるまで手早く丁寧に混ぜる。

    DSC09726-1.jpgDSC09728-1.jpg



 10、用意しておいた型に少し高い位置から9、を流し入れ、台の上にとんとんと
    打ちつけて表面の大きな泡を消してから、170度に温めたオーブンで20分。
    160度に温度を落として15分焼く。

 11、焼き上がったら型に入ったままでケーキクーラーの上で冷ます。
    *私は仕上げになかない粉糖を茶漉しで振りかけました。
    *冷蔵庫で冷やしてからの方がカットしやすいですよ♪
     いただく際は室温に戻してからがお薦めです^^



DSC09748-1.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
チョコレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。