ドメイン
QLOOKアクセス解析 ラングドシャパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2010/01/13.Wed

ラングドシャパン

ラングドシャ生地を乗っけて食パンを焼きました♪


DSC09317-1.jpg


余った生地は天板にまぁるく絞って、ラングドシャに❤


DSC09329-1.jpg


パンとお菓子が両方できて、お得感アップです(*´艸`*)



■材料(18cm×8cmのパウンド型2台分)

・パン生地

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 塩・・・4g
 牛乳+卵黄・・・140cc
 無塩バター・・・15g

・クッキー生地

 卵白・・・2個分←私はパン生地で余った卵白と冷凍卵白を使用しました。
 粉砂糖・・・卵白2個分の同重量
 無塩バター・・・卵白2個分と同重量
 薄力粉・・・卵白2個分と同重量
 バニラオイル・・・数滴


■準備

 ・クッキー生地用のバターと卵白を室温に戻しておく。


■作り方

 1、 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳に卵黄を混ぜたものを注ぎ入れ、
    滑らかになるまで捏ね、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)
 
 2、 表面を張らせるようにして丸めて、油脂類を塗ったボウルに入れ、
    ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 3、 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
    スケッパー等で6等分して丸め、ラップを被せ、15分休憩。

 4、 生地を手のひらで潰してから麺棒で楕円形にのばし、三つ折りにして端からくるくると巻いて
    最後はしっかりとつまんでとじ、オーブンペーパーをセットしておいた型(または、ショートニング等の
    油脂を塗った型)に3つずつ置いて、下の写真くらいまで発酵させる。
    *レンジの発酵機能を使用する場合は、8割がた発酵が進んだところで(25分くらい?)
     レンジから取り出し、すぐに190度で余熱を開始する。

    DSC09304-1.jpg

 5、 4、を発酵させている間に、クッキー生地を作ります。
    クッキー生地用のバターをボウルに入れて泡だて器で柔らかく練り、粉砂糖を加えて
     ふんわりとするまでよくすり混ぜ、最後にバニラオイルを加えて混ぜる。

 6、 卵白をお箸で軽くほぐしてから、5、に数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 7、 ふるっておいた薄力粉を加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ、絞り出し袋へ詰めて
    4、の発酵が終わるまで冷蔵庫で待機させておく。
    *私は100円ショップで売られている使い捨ての絞り出し袋を使いました。
    *使用前に先をはさみで5mmほど切り落としてあげてくださいね。

    DSC09305-1.jpg

 8、 4、の発酵が終わったら、7、のクッキー生地をトップにたっぷりと絞り出す。
    *私は2段絞り出しました。

    DSC09311-1.jpg

 9、 190度に温めたオーブンで25分程度焼く。
    焼き上がったらふきん等を敷いた台の上に型ごとどんっと落として中の熱い空気を抜き、
    型から取り出してケーキクーラー等の上で冷まして出来上がり♪



余ったクッキー生地は、オーブンペーパーをセットした天板の上にまぁるく絞り出して
190度に温めたオーブンで8~10分。
生地の縁が写真のように色づくまで焼いてあげてくださいね^^    
    
生地が熱い内にスパチュラ等で天板からはがし、麺棒の上に押し付けて冷ますと
上の写真のようにカーブがついて可愛いですよ(*^ー^*)

でも焼き立ての生地はとっても熱いので、火傷しないようにご注意くださいね~




甘くって美味しいですよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛



DSC09321-1.jpg







とっても遅くなってしまいましたが・・・
明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)ゞ



皆さまにとって幸多き1年となりますように・・





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
食パン

