ドメイン
QLOOKアクセス解析 かぼちゃのチーズタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/11/30.Mon

かぼちゃのチーズタルト

夕食用に買ってきたかぼちゃがちょこっと余ったので
チーズケーキにしてみました♪


DSC09428-1.jpg


ってこの画像じゃどこがかぼちゃなのか
さっぱり分かんないですね(ll ̄∇ ̄;)




かぼちゃ入りのベイクドチーズの上に
サワークリーム入りのさっぱりクリームを
乗っけてみました(*^ー^*)

甘さ控えめで美味しかったですよ♪


■材料(15cmタルト型1台分)

・タルト生地(分量が細かいのは18cm用を15cm用に計算しなおしたからです^^;)

 薄力粉・・・64g
 アーモンドプードル・・・12g
 無塩バター・・・40g
 卵・・・12g
 砂糖・・・32g
 塩・・・軽くひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

・ベイクド部分

 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの6個(18g×6=108g)
 卵・・・50g←殻付きで58gくらい(M寸相当)のものを使うとこれくらいになりますよ
 砂糖・・・25g
 無塩バター・・・12g
 無糖ヨーグルト・・・30g
 生クリーム・・・35g
 はちみつ・・・5g
 コーンスターチ・・・7g
 かぼちゃ・・・130g←皮とわた・種を取り除いた状態で

 ・クリーム

 生クリーム・・・60g
 砂糖・・・10g
 サワークリーム・・・40g 


■作り方

1)タルト台を焼きます。

 1、 ボウルにバターとお砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 2、 1、に卵も加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 3、 振るっておいた薄力粉を2、に一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
    ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 4、 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
    一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
    焼き縮み防止の為、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

 5、 180度に温めたオーブンで17分ほど焼き、焼き上がったら表面に
    とき卵(分量外)を刷毛で塗り、通電を切ったオーブンの中で2~3分置いて
    乾かし、型に入れたままケーキクーラー等の上で冷ましておく。
    *このあとさらに焼くので、軽く焼き色がつく程度でいいですよ^^


2)ベイクドチーズケーキを作ります。

 1、 クリームチーズとバターを室温に戻しておく。
    オーブンを170度に温めておく。

 2、 皮とワタを取り除いたかぼちゃをあつさ1cmくらいに切り、耐熱性の器に入れて
    ラップをかけ、3分(500w)ほど加熱して、裏ごししておく。

 3、 ボウルにクリームチーズとバターを入れて、泡だて器で柔らかく練る。

 4、 お砂糖と蜂蜜を加えてよくすり混ぜ、2、のかぼちゃも加え、よく混ぜる。

 5、 卵を割り入れ、よく混ぜ合わせる。

 6、 ヨーグルトと生クリームを加えてよく混ぜる。

 7、 コーンスターチを加えてよく混ぜ、1)で冷ましておいたタルト台に流し入れ、
    170度に温めたオーブンで30分ほど焼き、ケーキクーラーの上で冷ましておく。


3)仕上げ。

 1、 生クリームにお砂糖を加え、角がへにゃっと折れるくらいにホイップする。

 2、 サワークリームを加えてよく混ぜ合わせ、丸口金をセットした絞り出し袋に詰める。

 3、 2)が完全に冷めていることを確認してから、クリームを絞り出し、
    粉砂糖(分量外)を振りかけて出来上がり♪
    *私はなかない粉糖を使いました。



取り分ける時に先っちょのクリーム崩しちゃった~(*´Дヾ)


DSC09440-1.jpg







「D'chefのときたまCafe」のカピバラ♪さんがサワークリームとりんごのケーキを焼いてくださいました♪
けど、撮影前に長男さんに食べられてしまったそうです~(≧∇≦)ザンネンッ


フランさんがカラメルバナナのクランブルタルトを焼いてくださいました♪
お母様も美味しいとたくさん食べてくださったそうです~(*´∀`*)ゞ


「お菓子の森へようこそ」のバニラビーンズさんがコーヒーとキャラメルのミルキープリンを
とっても美しく作ってくださいました


「Fairy Station of penpal」の樹さんが、とっても可愛らしいロールケーキ
私のロール生地を参考に使ってくださいました♪


「Hungry Monsters Kitchen」のkayさんが、とっても素敵なロールケーキ
私の米粉のロールレシピを参考に使ってくださいました♪


「なぁなの sweet kitchen☆」のなぁなさんが、とっても美味しそうなちくわパン
私のちくわパンの成形を参考に使ってくださいました♪

なぁなさんのリンクを貼り間違えてたので訂正しました。(12/1 8:04)
なぁなさん、ごめんなさい~(_ _ ;)
教えてくださったあっちゃんさん、どうもありがとう(≧∇≦;)



「sayumi's life」のさゆみさんが、とっても美味しそうな抹茶のロールケーキ
私のレシピを参考に使ってくださいました♪



カピバラ♪さん、フランさん、バニラビーンズさん、樹さん、kayさん、
なぁなさん、さゆみさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛


私も作ったのに、ご紹介してくれてないわ~(´;ω;`)って方がいらっしゃったら
教えてやってくださいね~[壁];・ω・)









時間を見つけてぼちぼちとご訪問をさせていただいていますが、
拍手へコメント下さったブログをお持ちでない方・URLを記載されてなかった方への
お返事がまだ書き上がっていません(_ _ ;)

もう少々お待ち下さいね~(´;ω;`)


あと・・コメント欄のお返事もまだ全然手つかずの状態なので
そちらももう少々お時間をくださいね(_ _ ;)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
昨日七五三をしてきました~(*^ー^*)

長女ちゃんは来年7歳になるので、今年で最後。
次女ちゃんは・・・来年4歳になるので本当は七五三とは
関係なかったのですが、せっかく着物があるんだしってことで
便乗して(?)お祓いしてもらってきました(笑)


DSC09538-2.jpg


たった3歳の年の差なのに、すごい身長差でしょ~(^^;)

長女ちゃんは1年生にしてもうすでに、3年生の平均身長があるのに比べて
次女ちゃんは3歳なのに、2歳児の平均値よりちょっぴり大きい程度なの^^;

同じお腹から生まれて同じように育ててるつもりでも、
こぉんなに差が出るだなんて、母親の私もびっくりです(≧∇≦;)



大粒ちゃんと小粒ちゃん。
この先どんな風に成長してくれるのか楽しみです(*´∇`*)
タルト

