ドメイン
QLOOKアクセス解析 紅茶のクッキー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/08/24.Sun

紅茶のクッキー

紅茶のクッキーを焼きました~♪


PICT0677.jpg


今回、私が使用した紅茶葉はこちら。


PICT0200.jpg


数年に渡って仲良くしていただいております拓斗氏より
いただいたものを、使わせていただきました(*^ー^*)


紅茶の良い香りが楽しめるサクサククッキーです♪

もちろん、紅茶葉の種類は問いません。
お気に入りのものをご使用ください~^^


■材料(天板1枚分)

 無塩バター・・・30g
 発酵バター・・・30g
 砂糖・・・50g
 卵・・・15g
 薄力粉・・・100g
 アーモンドプードル・・・40g
 BP・・・1g
 スキムミルク・・・10g
 塩・・・軽く一つまみ
 紅茶葉・・・5g


■準備

 ・バターと卵を室温に戻しておきます。
 ・薄力粉とBPをあわせて振るっておきます。
 ・アーモンドプードルを目の荒いふるいで振るっておきます。
 ・オーブンを170度に予熱しておきます。
 ・紅茶葉を包丁で刻んでおく。(ティーパックのものならその必要はありません)


■作り方

 ① ボウルにバターと塩、砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりとするまで
   すり混ぜる。

 ② ①に卵を加え、よくすり混ぜる。

 ③ ②にスキムミルクを加えさらによく混ぜる。

 ④ ③に薄力粉とBPを合わせたもの、アーモンドプードル、紅茶葉を加え
   ゴムベラで捏ねないように注意して混ぜる。

 ⑤ ④をひとつに丸め、ラップをして冷蔵庫で30分休ませる。
   
 ⑥ ⑤を5mm程度の厚さに伸ばし、お好みの型で抜いて、
   170度に温めたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪
   

手順⑤は省略もできます。
冷やさなくても型抜きしやすい配合になってますので
お急ぎの方はそのまま抜いちゃってください(*^ー^*)


PICT0660.jpg


今日から一泊で旅行へ行くのでお返事遅れます(*- -)(*_ _)ペコリ






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
クッキー

