ドメイン
QLOOKアクセス解析 黒糖バナナシフォン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/12/08.Tue

黒糖バナナシフォン

いい感じに熟れたバナナがあったので、シフォンを焼いてみました♪


DSC09284-1.jpg


黒糖のコクとバナナの甘さがとっても美味しかったです(*^ー^*)


■材料(17cmアルミシフォン型1台分)

 薄力粉・・・75g
 卵黄・・・3個分←L寸相当のものを使用しました
 黒砂糖・・・35g←粉末になったものを使用しました
 サラダ油・・・20g
 牛乳・・・20g
 バナナ・・・小ぶりのもの1本←可食部75gでした

 卵白・・・3個分
 きび砂糖・・・25g
 塩・・・ひとつまみ


■準備

 ・薄力粉をふるっておく。
 ・卵を卵黄と卵白に分けて、別々のボウルに入れておく。
 ・バナナをフォーク等でつぶして、レモン果汁(分量外)を少量振りかけておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 1、 卵黄の入ったボウルに黒砂糖を加え、もったりとするまでよくすり混ぜる。
    *黒糖が溶けにくかったので、私は湯煎にかけながら作業しました。

 2、 サラダ油→牛乳の順に加え、その都度よく混ぜる。

 3、 つぶしたバナナを加えて混ぜる。

 4、 ふるっておいた薄力粉を加え、生地が滑らかになるまでよく混ぜる。

 5、 卵白の入ったボウルにお塩とお砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

 6、 メレンゲを泡だて器で多めにひとすくい取り、4、のボウルに加えて   
    ぐるぐると混ぜて生地を緩める。

 7、 残りのメレンゲを6、のボウルに移し、ゴムべらでメレンゲの筋が見えなくなるまで
    丁寧に混ぜる。

 8、 型に生地を詰め、170度に温めたオーブンで30分程度焼く。

 9、 焼き上がったらタオル等を敷いた台の上に、型ごとどんっと落として
    中の熱い空気を抜き、空瓶等に筒の部分をさして、さかさまにして冷ます。
    
 10、完全に冷めたら、シフォンナイフ等で取り出して出来上がり♪
    



私は生クリームを添え、黒砂糖をかけていただきました・・・が
その時の写真を撮り忘れてたようです~(_ _ ;)

ブログからしばらく離れているとダメですね(苦笑)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
シフォン

