ドメイン
QLOOKアクセス解析 チーズシフォンのロールケーキ と お知らせ。 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/11/04.Wed

チーズシフォンのロールケーキ と お知らせ。

クリームチーズを使ったシフォン生地でロールケーキを作りました♪


DSC08821-1.jpg



最初はね、卵黄3個+卵白4個で作ってみたんですけども
クリームチーズのお味がぼやけているような気がして納得がいかず。
卵黄3個+卵白3個のレシピで落ち着きました(*^ー^*)

けどね、お味は濃厚になって、格段良くなったんだけど、、、
若干巻きにくくなっちゃたんですよね~^^;
無理に力をかけて巻こうとすると、生地に亀裂が
入りやすくなってしまったような感じ

なので今回は生クリームをたっぷり1パック使って
ふんわりと巻いてみました(*^ー^*)
大きく巻くと心配された亀裂も大丈夫なようです♪


チーズケーキをロールケーキにしたような感じで
とっても美味しいですよ❤

見た目はプレーンなので、知らずにお口に入れたら
びっくりしちゃうかも(*´艸`*)



■材料(28cm×28cmの天板1枚分)

 薄力粉・・・70g
 卵黄・・・3個分←L寸相当の卵を使用
 砂糖・・・30g
 サラダ油・・・30g
 牛乳・・・40g
 クリームチーズ・・・kiriのキューブタイプのもの5つ(18g×5=90g)

 卵白・・・3個分
 砂糖・・・30g

 生クリーム・・・200cc
 砂糖・・・15g


■準備

 ・薄力粉をふるっておく。
 ・クリームチーズと牛乳を耐熱性の器に入れてラップを被せ、
  レンジで50秒(500w)温め、泡だて器で滑らかになるまで混ぜておく。
 ・卵黄と卵白を分けて、別々のボウルに入れておく。
 ・天板にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 卵黄の入ったボウルにお砂糖を加え、白っぽくもったりとするまで
    泡だて器でよくすり混ぜる。

 2、 サラダ油を加え、よく混ぜる。

 3、 卵白の入ったボウルにお砂糖を数回に分けて加え、
    滑らかでこしのあるメレンゲを作る。

 4、 手順2のボウルに、牛乳とクリームチーズを合わせたものを加えて混ぜ、
    ふるっておいた薄力粉も加えて、ぐるぐると混ぜる。

 5、 手順3のメレンゲを泡だて器で多めにひとすくい手順4のボウルに加え
    ぐるぐると混ぜて、生地を緩める。

 6、 手順5の生地を手順3のボウルに移し、ゴムべらに持ち替えて
    メレンゲの筋が見えなくなるまで、丁寧に混ぜる。

 7、 オーブンペーパーをセットしておいた天板に、一気に流し入れ、
    カード等で表面を平らにならしてから、180度に温めておいたオーブンの
    中段に入れ、14~16分ほど焼く。

 8、 焼き縮みを防ぐため、天板ごと15cmくらいの高さからぼんっと落として
    中の熱い空気を抜き、ラップを敷いたケーキクーラーの上に
    さかさまにして(焼き色のついた方が下になるように)天板から取り出し、
    紙がついたままの状態で冷ます。

 9、 完全に冷めたら、底の紙を一度はがし、もう一度被せてひっくり変えし、
    巻き終わりになる方の奥の生地を斜めに切り落としておく。
    *巻いた時に収まりがいいようにするためです。

 10、生クリームにお砂糖を加えて、ぴんと角が立つまでホイップする。

 11、クリームを生地の上にスパチュラ等を使って塗り広げる。
    *手前は厚め、奥は薄めに塗ると綺麗に巻けますよ。
   
 12、巻き始めの生地を下に敷いた紙ごと持ち上げ、クリームのついた方に
    自然と倒れて行くように促す。

 13、巻き始めの生地がクリームのついた面に達したら、左手で紙を
    持ち上げたまま(巻いた角度をキープするためです)、右手の指先を使って
    生地を中の方に押し込み(ここで芯ができます)、紙を巻き簾に見立てて
    作った芯を中心にころころっと転がして巻き上げる。

 14、下に敷いていた紙を再度巻き、ラップでピッタリと包んで冷蔵庫へ入れ、
    クリームが落ち着くまで冷やしたら出来上がり♪
    *カットする際はナイフを直火またはお湯で温め、面倒でも一刀するごとに
     刃を綺麗に洗って、また温めてから使用すると、綺麗に切ることができますよ^^



DSC08793-1.jpg







ここをご覧になってくださっている皆様にお知らせがあります。



ここ最近プライベートの生活がとても忙しく(子供達に新たな
お稽古事を一つ増やしたのが原因ですが^^;)、
PCへ向かう時間の捻出が難しくなってきました。

なので、数字や順位にとらわれることなく、マイペースに
ブログタイトルにもあるように「ゆるゆると」お菓子やパン作りを
楽しんでいけるよう、ランキングを外すことにしました(*^ー^*)

ランキング、と言っても外すのはブログ村だけなんですけどもねw
レシピブログは・・・以前登録を解除した時に、いただいた
レポが全て消えてしまって、とても申し訳なく思ったので
言い訳にしかなりませんが、、登録を解除してもレポを出してくださった方の
マイページにはそのまま画像やコメントは残ると思っていたんです・・・
当時レポをくださった方々、今さらですが本当にごめんなさいでした[壁]ωT)

今回は消さずにそのまま残しておくつもりです。

美味しそうなものを見つけた時に、クリッピングも
させていただきたいですしね(*´∀`*)ゞ

なので一応バナーはそのままサイドバーに残りますが、
ランキングの方はもう意識しておりませんので
応援のポチはどうぞお気になさらないでくださいね(*^ー^*)


ランキングからは離れますが、これからも更新は続けて
いくつもりですし、リンク先の方々へのご訪問も
今までと変わらずさせていただくつもりです。
もちろん、応援の方もね(*^ー^*)v

なので、今後も変わらず、遊びに来ていただけたら
有り難いなぁと思います。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします(*´∀`*)ゞ


今まで応援してくださった皆様、
本当にどうも有り難うございました(*´ー`*)



由瑠



前回の記事にいただいたコメントのお返事が
まだ全くの手つかずになってしまっているので
今日のコメント欄は閉じさせてくださいね・・

毎度毎度、本当にどうもすみません(_ _ ;)


web拍手
ロールケーキ

