ドメイン
QLOOKアクセス解析 コーヒーとキャラメルのミルキープリン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/11/02.Mon

コーヒーとキャラメルのミルキープリン

私的にかなりヒットなプリンができました(*´艸`*)


DSC09165-1.jpg


下からコーヒー(カフェオレ?)プリン→ミルキープリン→キャラメルプリン
の3層になってます(*^ー^*)

基本的にどのプリンもミルキーな感じに仕上がってますので、
コーヒーが苦手って方でも、美味しく食べられるんじゃないかしら(*´∇`*)



■材料(100ccのプリンカップ4個分)

・コーヒープリン

 インスタントコーヒー・・・3g
 砂糖・・20g
 牛乳・・・50cc+50cc
 生クリーム・・・50cc
 粉ゼラチン・・・3g
 お水・・・20cc

・ミルキープリン

 牛乳・・・30cc+40cc
 生クリーム・・・30cc
 練乳・・・25g
 粉ゼラチン・・・2g
 お水・・・10cc

・キャラメルプリン

 グラニュー糖・・・40g
 お水・・・10g
 生クリーム・・・45g

 牛乳・・・30cc+40cc
 生クリーム・・・30cc
 粉ゼラチン・・・2g
 お水・・・10cc

・トッピング

 生クリーム・・・50cc
 砂糖・・・5g
 チョコシロップ・・・適量


■準備

 ・キャラメルクリームを作っておきます。(キャラメルプリンの上から3つの材料を使います)
  
 1、 小鍋にグラニュー糖とお水を入れ、中火にかける。
    生クリームをレンジで温めておく。(30秒500w)

 2、 グラニュー糖が溶けて、周囲が茶色く色づいてきたら
    お鍋をゆすって色を均一にし、全体に色がついたら火を止めて生クリームを注ぎ入れ、
    木べら等で混ぜ、そのまま冷ましておく。


■作り方

1) コーヒープリンを作ります。

 1、 お水にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

 2、 牛乳50ccをレンジにかけて温め(40秒500w)、インスタントコーヒーとお砂糖を
    入れてよく混ぜる。

 3、 手順1のゼラチンをレンジにかけて溶かし(30秒500w)、手順2に加え
    よく混ぜる。

 4、 残りの牛乳50ccと生クリームを入れてよく混ぜ、器に注ぎ分けて
    冷蔵庫で冷やし固める。
    *器を軽くゆすってみて、表面が固まったようならば次の工程へ♪


2) ミルキープリンを作ります。

 1、 お水にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。

 2、 牛乳30ccをレンジにかけて温める(30秒500w)。

 3、 手順1のゼラチンをレンジにかけて溶かし(20秒500w)、手順2に加えて混ぜ、
    練乳も加えてよく混ぜる。

 4、 残りの牛乳40ccと生クリームを加えてよく混ぜ、工程1)の上に注ぎ分け、
    冷蔵庫で冷やし固める。
    *私は冷蔵庫から出したての牛乳と生クリームを使ったので、
     作ってすぐに流し入れられましたが、まだ温かいようならば
     室温程度まで冷めるのを待ってから、注ぎ分けてくださいね。
    *器を軽くゆすってみて、表面が固まったようならば、次の工程へ♪


3) キャラメルプリンを作ります。

 1、 お水にゼラチンを振り入れ、ふやかしておく。
 
 2、 お鍋に入ったまま待機させてあったキャラメルクリームに
    牛乳30ccを注いで小火にかけ、木べら等で混ぜながら加熱し、
    キャラメルクリームが溶けたら火からおろす。

 3、 手順1のゼラチンをレンジにかけて溶かし(20秒500w)、手順2のお鍋に加えて
    よく混ぜる。

 4、 残りの牛乳40ccと生クリームを注ぎ入れ、よく混ぜてから
    工程2)の上に注ぎ分けて、冷蔵庫で冷やし固める。

4) 仕上げます。

 1、 トッピング用の生クリームにお砂糖を加えてぴんと角が立つまでホイップし、
    お好きな口金をセットした絞り出し袋に詰める。

 2、 工程3)で出来上がった3層プリンの上に手順1のクリームを絞り出し、
    チョコシロップをお好きなだけかけて出来上がり♪



ぷるるん❤とした食感に仕上がってます(*´∇`*)


DSC09175-1.jpg







「☆あんこの家&カフェ日記☆」のあんこさんがかぼちゃのモンブランプリンを
とっても美味しそうに作ってくださいました


「ptan's life」のpたんさんが、シンプルな材料で作るスポンジを
旦那さまのバースデーケーキ用に焼いてくださいました


「D'chefのときたまCafe」のカピバラ♪さんが、ちょこパンを
とっても美味しそうに焼いてくださいました


あんこさん、pたんさん、カピバラ♪さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~ 

(ブログをお持ちでない方、またはURLをお知らせいただいていない方のみ
 こちらでお返事させていただいています^^)



11/02 12:42 拍手の方へコメントをくださったとももちゃんへ

    とももちゃん、こんばんはぁ♪

    オムレツの食感ねー・・ふわっとした卵の中に、うにっとする納豆と
    こりっとする胡桃が入ってて、全部いっぺんにお口の中には行った時、
    その食感の違いが面白かったよ^^

    コレステロール値、気になるところよね~^^;
    私、もうかれこれ6年くらいまともに健康診断に行っていないから、
    そろそろ年齢的にも色々と検査してもらっておかなきゃ(;´▽`A``
    簡単だし、美味しいし、旦那さまにぜひぜひ作ってあげてね^^

    でべそのマドレーヌ、できた?^^
    裏技(?)が役に立ったようでよかったわぁ(*^ー^*)ウフフ
    何回か焼いていたら、何分くらいで出てくるっていうのが分かるように
    なるから、オーブン前に貼りついて眺めてなくても大丈夫になると思うよ♪

    って言いつつ、私はいつもオーブン前に貼りついてる人なんだけどね~w
    でべそがそろ~っと出てくるのを見るのが大好きなの(*´艸`*)プププ

    で、とももちゃんは今日もマドレーヌを焼いたのかな?
    美味しくできてるといいなぁ(*´∇`*)







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓

