ドメイン
QLOOKアクセス解析 蜂蜜とレモンのケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/30.Fri

蜂蜜とレモンのケーキ

蜂蜜とレモンがたっぷりのケーキを焼きました♪


DSC08987-1.jpg


今回使用の蜂蜜はこちら♪


pic_108.jpg


前回と同じく長坂養蜂場さんの蜂蜜です^^


こちらもすっきり上品な甘さでとっても美味しいんですよ♪

ポリ容器入りなので、とっても使いやすく
お菓子作りだけでなく、お料理や飲み物なんかにも
大活躍してくれてます(*^ー^*)



今回のこのケーキ。
レモンの蜂蜜漬けさえ作っちゃえば、あとは混ぜて焼くだけの 
簡単ケーキな上に、とっても美味しいので気に入っているのですが
一つだけ難点が・・

上に乗っかってるレモンがね、焼くと固くなるんです~(´;ω;`)

・・・って、当たり前と言えば当たり前なんですけどねw

なので気になる方は食べる際にはがすか(えw)
乗っけずに焼くかしちゃってくださいね

見た目可愛いだけで、なくっても
充分、美味しいですから(;´▽`A``


■材料(15cm丸型1台分)

 薄力粉・・・95g
 アーモンドプードル・・・15g
 卵・・・100g←殻付きで59gくらいのもの(M寸相当)2個でこのくらいになります
 砂糖・・・80g
 無塩バター・・・90g

 レモン・・・1個←120gくらいのものを使いました
 蜂蜜・・・70g


■準備(15cm丸型1台分)

 ・レモンの蜂蜜漬けを作っておく。
  *レモンを綺麗に洗い、皮つきで厚さ2mm程度にスライスし、
   タッパー等にずらして入れて蜂蜜を注ぎ、冷蔵庫で3日くらい漬けておく。
  *途中何度か、レモンの上下をかえしてあげてくださいね^^

 ・薄力粉をふるっておく。
 ・アーモンドプードルをふるっておく。
 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 1、 バターをボウルに入れ、泡だて器で滑らかになるまで練り、
    お砂糖を加えて白っぽくもったりとするまで、よくすり混ぜる。

 2、 よくときほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
    *分離しやすいので、卵液の半量以降は少量ずつ慎重に
     加えていってあげてくださいね^^;

 3、 アーモンドプードルを加え、泡だて器でぐるぐると混ぜる。

 4、 ふるっておいた薄力粉を2度に分けて加え、ゴムべらで粉気が見えなくなるまで
    練らないように注意しながら丁寧に混ぜる。

 5、 レモンの蜂蜜漬けのシロップを50cc計量し、手順4の生地に
    3~4回に分けて加え、その都度生地とシロップが馴染むまでゴムべらで
    さっくりと混ぜ、全量入ったら生地につやが出るまで丁寧に混ぜる。

 6、 用意しておいた型に生地を詰め、とんとんっと台に打ちつけて大きな気泡を抜いてから
    キッチンペーパーで挟んでシロップをきったレモンを上に並べ(不要な方は省略)、
    170度に温めておいたオーブンで35分ほど焼く。
    
 7、 焼き縮みを防ぐため、タオル等を敷い台の上に型ごとどんっと落として
    中の熱い空気を抜き、型から出してケーキクーラー等の上で冷ましてできあがり♪
    *私は型から出してすぐに、蜂蜜(分量外)を刷毛でレモンの上に塗りました。
    *まだほんのりと温かさが残る内に、ラップでピッタリと包んでおくと
     生地がさらにしっとりして美味しいです♪
    *翌日以降の方がお味がしっとり馴染んで美味しいですよ^^


余った蜂蜜漬けレモンはお湯で割って飲むと美味しいですよ(*´艸`*)


DSC09045-1.jpg


今回使用した蜂蜜はこちらで購入できます♪


長坂養蜂場B


  





「Bon app !!」のてんちゃんが、りんごのチーズタルトを 
パイシートを使って、とっても美味しそうに焼いてくださいました


「今日もhomemade*日和」のsunny*さんが、渋皮栗と抹茶のシフォンケーキを
お見事に焼いてくださいました


とももちゃんがウィンナーパンとスイートキャラメルベーグルを作ってくださいました♪
私はキャラメルだけでしたが、とももちゃんはキャラメルチョコチップとキャラメルの 
ダブルインで作られたそうです(*´艸`*)オイシソー


てんちゃん、sunny*さん、とももちゃん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






~私信~


10/28 12:44 拍手の方へコメントを下さったとももちゃんへ

     とももちゃん、こんばんはぁ♪

     きれーなデベソ・・・うんうん、なんかおかしいよね(≧∇≦)
     マドレーヌのことだって分かってるから、大丈夫だけどw

     丸タルトのようなマドレーヌ型、わかるわかる♪
     ちょっと大きめのやつだよね^^
     あれで焼いたら・・どうだろう?でべそになるのかなぁ・・・
     今回は深さがあるから・・って思ったけども、シェル型でも
     ぽっこり出てくるから、やっぱあの型でもなるのかしら(’’;)
     長くあの形で焼いてないからわかんないけども・・・

     デベソになりにくい時はねー。
     いつも170度で焼いてるとしたら、200度くらいの高温で
     焼き始めてみて?そしたら出てくるかもしれないよ^^
     
     その時はオーブンの扉を閉めたまま、庫内の様子をよぉく
     見ておいてね。縁の方から焼き色が付いてきて
     真ん中が飛び出てきたら成功♪ぽっこり出たら温度を
     170度くらいまで下げて、中まで火を通してあげるといいよ^^
   
     でも、表面全体に焼き色がつくまで待っても出てこないようならば
     そのまま焼き続けると焦げちゃったりぱさぱさのができたりするから、
     諦めて温度を下げてあげてね~^^;
     
     機会があれば、数個分だけでもこの方法で試してみて?^^
     上手にきれーなでべそ(笑)、できるといいな(*^ー^*)

     またまた私のパンを焼いてくれたのね~^^
     ウィンナーパン、「はさまっていてくれて」ってことは、この間の
     ちくわとポテサラのパンの成型で作ってくれたのかな?^^
     ベーグルも、キャラメルとキャラメルチョコチップの2種類だなんて
     想像するだけでもめちゃおいしそうだわ~♥
     いつも本当にどうもありがとう(*´∀`*)ゞ

     次女ちゃんと、うん。らぶらぶに過ごしてるよw
     けどもうすでにちょっと息切れ中~(;´▽`A``
     自分時間が欲しいよ~、って愚痴りたくなってきてる(笑)
     次女ちゃんは毎日私を独占できて嬉しそうだけどね(*´∀`)クスクス






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

学級閉鎖で自宅待機中の次女ちゃんが、私にべったりで
PCに向かう時間がほとんどとれません(´;ω;`)

なので本当に申し訳ないのですが、今回もコメント欄は
閉じさせてくださいね[壁]ωT)


web拍手
バターケーキ

