ドメイン
QLOOKアクセス解析 お好み焼きパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/08/23.Sat

お好み焼きパン

ちょっと変り種のパンを焼いてみました♪

PICT0645.jpg

そのまんまお好み焼きです(笑)
中学の頃、学校の側にあったパン屋さんの人気メニューでした^^

これ、結構ハマりますよ( *^艸^*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・170g
 薄力粉・・・30g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・15g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120~130g
 
 キャベツ・揚げ玉・干し海老・うずら卵・・・適量
 お好み焼きソース・マヨネーズ・青海苔・鰹節・・・適量


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
   よく捏ね、滑らかになったらバターも加えさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 油脂類を塗ったボウルに丸めた①を入れ、ラップをして
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で軽く押さえてガスを抜き、
   スケッパー等で8等分し、乾かないようにラップをして15分。

 ④ オーブンペーパーの上で、麺棒を使って薄くのばし(1cm程度の厚みに)
   レンジの発酵機能で30分。

 ⑤ 一回り大きくなっていることを確認後、お好み焼きソースをスプーン等で
   塗り広げ、ざく切りにしたキャベツをこんもりと置き、揚げ玉、干し海老を散らし、
   真ん中にうずら卵を割り入れ、お箸で黄身を潰し、軽く広げる。

 ⑥ 220度に予熱したオーブンで10分焼いた後、一度取り出して
   マヨネーズを上部に絞り、さらに5~8分焼く。

 ⑦ 鰹節と青海苔を散らして出来上がり♪


焼くとキャベツがかなり縮むので、「こんなに置いて焼けるの?」って
不安になるほど乗せてくださいねw

お野菜嫌いな長女ちゃんもパクパク食べてくれてよかったです(*^ー^*)

PICT0651.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*) 


web拍手
惣菜パン

