ドメイン
QLOOKアクセス解析 ぽっこりおへそのハニーマドレーヌ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/28.Wed

ぽっこりおへそのハニーマドレーヌ

先日ご縁があって、とっても素敵な蜂蜜屋さんと出会いました(*^ー^*)
今日はそちらの蜂蜜を使ったレシピを、ご紹介させていただきますね♪


DSC08973-2.jpg




今回使用させてもらった蜂蜜はこちら♪


DSC08879-1.jpg


長坂養蜂場さんのみかん蜂蜜❤

澄んだとぉっても綺麗な色でしょ~(*´∀`*)

上品で優しい甘さの中に、柑橘の華やかな香りが
ふわっと広がって、ほんと美味しいんです(*´艸`*)

「国産」というのも嬉しいですよね~(*^ー^*)



いつもマドレーヌはシェル型を使うのですが、
今回は蜂蜜をたっぷり入れて、しっとり感を味わいたかったので
深さのあるアルミケースを使用してみました♪


バターたっぷり、はちみつたっぷりで
とってもリッチなお味のマドレーヌですよ(*´艸`*)



■材料(底面直径約4cmのアルミケース5個分)

 薄力粉・・・50g
 ベーキングパウダー・・・2g
 アーモンドプードル・・・15g
 卵・・・55g←殻付きで64g(一応L寸相当)くらいのものを使うとこのくらいになります
 砂糖・・・30g
 蜂蜜・・・30g
 無塩バター・・・60g
 

■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・アーモンドプードルをふるっておく。
 

■作り方

 1、 金属製のボウルに卵とお砂糖、蜂蜜を入れ、湯煎にかけながら
    泡だて器でよく混ぜる。
    *泡立てる必要はありません。ぐるぐるとお砂糖が溶けるまで
     混ぜてあげてください^^

 2、 バターをレンジで溶かし(50秒500w)、手順1に注ぎ入れ、よく混ぜる。
    *バターをレンジにかける際、爆発(?)することがありますので
     一応ラップをかけた方がいいかと思いますw

 3、 手順2にふるっておいたアーモンドプードルと粉類を加え、
    ゴムべらで粉気が見えなくなるまで混ぜる。
    *温かいのでグルテンが出やすいです。あまり執拗に混ぜないように
     注意してくださいね。

 4、 ラップを被せて冷蔵庫で1時間以上休ませる。
    *私は半日ほど休ませました。

 5、 冷蔵庫から取り出して、冷えて固くなった生地が少し緩むくらいまで
    ゴムべらで丁寧に混ぜる。
    *口どけの良い生地にするため、生地が冷えてる内にしっかり混ぜて
     あげてくださいね^^

 6、 スプーンでアルミケースに入れ分け、170度に温めたオーブンで
    18分ほど焼いて出来上がり♪
    *生地を絞り出し袋に詰めて、型に絞り出す方がより丁寧ですが
     私はいつもスプーン2本でちゃちゃっと詰めちゃいますw
    *焼き立てよりも翌日以降の方が美味しいですよ^^



焼き立ては、甘さが足りない?って感じるかもしれませんが、
1日置くとお味がしっとり馴染んで、ちょうどいい甘さになりますよ(*^ー^*)


DSC08984-2.jpg



今回使用した蜂蜜はこちらで購入できます♪


長坂養蜂場B









「ptan's life」のpたんさんが、かぼちゃと人参のヘルシーケーキを
トッピングをカシューナッツに変えて、とっても美味しそうに焼いてくださいました


「気まぐれ者の日々。」のゆかさんが、りんごのチーズタルトを
長方形のタルト型で、とっても美味しそうに焼いてくださいました


「Dining Cafe Shinbashi 」のしんばしさんが、かぼちゃのモンブランプリンを
とっても美味しそうに作ってくださいました


「naminami life」のなみなみさんが、かぼちゃと人参のヘルシーケーキを
パウンド型でとっても美味しそうに焼いてくださいました


「~forno World~」のfornoさんが、かぼちゃのベーグルを
とっても綺麗な色で、美味しそうに焼いてくださいました

pたんさん、ゆかさん、しんばしさん、なみなみさん、fornoさん、
どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~

10/26 12:59 拍手の方へコメントをくださったとももちゃんへ

     とももちゃん、おはようございます♪

     ちくわってパンと好相性で美味しいよ~^^
     あの食感と塩気がいい感じなの(*´艸`*)
     ポテトサラダからはみ出てこんがり焼けたちくわもまた美味❤
     よかったらチャレンジしてみてやってね(*´∀`*)ゞ

     そうそう^^ まぁるく成形した上に乗っけると膨らんだ時に  
     転がり落ちそうになるけど、あぁすれば、ちゃんと大人しく
     乗っててくれていいわよ(*´∀`*)
     ボート成形みたいに細長く伸ばさなくていいから成形も楽チンだしね♪
     私はおうち用にウィンナーパン(長女ちゃんがめちゃ好きなのよw)を
     焼く時は、いつもこの成形なの^^

     スカート、褒めてくれてありがとう~(*´∀`*)ゞ
     ベルト部分の裏、さりげなく可愛いでしょ~❤←自画自賛w
     同じデニム生地でやっちゃうと、固くてごわごわしちゃうかと思って・・・
     ってか、真似っこさせてもらった既製品のスカートがあんな風にやってたから
     私もそうしただけなんだけどね(≧∇≦)
     
     やっぱり、既製品ってすごいよね~!
     自分で縫うようになって、あらためてその細かな作りに
     びっくりするようになったよ   
     たまにすっごいお安いお洋服とか出てるじゃない?数百円とかで・・。
     あれだけの細かいお仕事をして、布もいっぱい使って、あのお値段で
     利益はでるの!?なんて余計な心配までしちゃったなんかして(笑)

     プロのお仕事のように綺麗にはできないけれど、でもそれでも
     喜んで履いてもらえて、ほんと嬉しかったよ~(*´∇`*)

     また何か作ったら、ご紹介させてもらうから見てやってね(*´∀`*)ゞ



10/27 15:21 拍手の方へコメントをくださったのんさんへ

     のんさん、おはようございます♪

     渋皮煮、確かに時間がかかりますよね~^^;
     私もいつも3日間ほど時間をかけて作ってますよw
     けどね、3日間って聞くと、うへぇって感じだけど、
     大変なのは下処理(鬼皮を剥いて、茹でてあく抜き)だけで
     あとはお砂糖を何度かに分けてことことするだけだし、
     そっからは、思い出した時に日に何度か火にかけて
     あげるだけだから、そんなに大変じゃないですよ?(*^ー^*)
  
     ・・・って私のは自己流だから簡単なだけで、ちゃんとした作り方は
     ひょっとしたらもっと大変なのかな・・(ll ̄∇ ̄;)
     
     お菓子作り?うん、めちゃくちゃ大好きですよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
     許されるなら、家事もなにもかも放ったらかして、一日中あれやこれやと
     作ってたいくらい大好きです(*´艸`*)

     栗の甘露煮を使っても美味しそうですね~^^
     緑に黄色の栗が入って、綺麗そうだわぁ(*^ー^*)

     作る時間はなかなかとれなくても、あんなの作りたいなぁ♪こんなのも
     いいなぁ♪って考えてる時間も楽しいですよね^^
     楽しい時間をここでのんさんを始め、色んな方々と共有できてるんだと思うと
     すっごく嬉しくなっちゃいます(*´∇`*)ゞ

     またどうぞ遊びに来てやってくださいね~(*´∀`*)
     
 





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


新型インフルエンザが次女ちゃんの通う幼稚園にも
とうとう上陸いたしましたー(´;ω;`)

次女ちゃんのクラスは今日から31日まで学級閉鎖となったので、
暫くは一日中次女ちゃんとべったり一緒です(;´▽`A``

そんなこんなで日中はほとんどPCを触れない上に、
前回のコメントのお返事がまだ全くできていない現状なので、
今日のコメント欄はとじさせてくださいね[壁]ωT)ゴメンナサイ


web拍手
マドレーヌ

