ドメイン
QLOOKアクセス解析 きんぴらパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/11/06.Fri

きんぴらパン

胡麻パンにきんぴらを乗っけてみました♪


DSC08699-1.jpg


今回は2つの成形で作ってみました(*^ー^*)


DSC08704-1.jpg


こっちの方がふんわりって感じで
先のは、ややもっちりって感じかな?

成形としてはアルミカップの方が断然簡単ですが
私は結び成形の方が食べた感じ、好きでした(*´∇`*)


少し甘めのきんぴらがパンとよく合っていて
美味しかったですよ~(*´艸`*)


■材料(6個分)

 強力粉・・・160g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・16g
 塩・・・2g
 無塩バター・・・16g
 牛乳・・・110cc
 黒胡麻・・・5g

 ごぼう・・・ささがきにしたもの60gくらい
 人参・・・少々
 ベーコン・・・ハーフカットのもの2枚
 
 酒・・・小さじ2
 みりん・・・小さじ2
 砂糖・・・小さじ1
 醤油・・・小さじ1
 ゴマ油・・・少々
 白ごま・・・適量


■準備

 ・きんぴらを作ります。

 1、 ごぼうをささがきにしてお水にさらしておく。
    人参・ベーコンは適当な大きさの細切りに。
 
 2、 薄く油を敷いたフライパンでごぼうと人参、ベーコンを炒め、油が回ったら
    お砂糖を加えてさらに炒める。

 3、 お酒とみりん、お醤油を加えて汁気がなくなるまで炒め、
    最後に風味付けにごま油を回し入れ、白ごまをふりかけてさっと炒めて出来上がり。
    お皿に取り除けて冷ましておく。

    DSC08687-1.jpg


■作り方

 1、 ボウルに強力粉~塩までの材料を入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
    滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ね、
    生地がほぼ完成したころに黒ごまを加えて全体に行き渡るまで捏ねる。(全部で15分ほど)

 2、 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
    ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 3、 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
    スケッパー等で8等分にして丸め、15分ほど休憩。

 4、 成形をします。

    アルミカップに入れる場合。
    生地を手のひらでギュッと押しつぶしてから、真ん中あたりを指で押さえて
    お皿を作ってから、アルミケースへ入れる。

    DSC08695-1.jpgDSC08696-1.jpg

    結び成形をする場合。
    生地を麺棒で軽くのし、上下の生地を真ん中で合わさるようにして折りたたみ、
    更に二つ折りにして合わせ目をつまんでとじる。→転がして25cmくらいの長さにする。
    →結び目を一つ作り、長い方の生地と結び始めの生地を裏側でつまんでとじる。

    DSC09183-1.jpgDSC09185-1.jpgDSC09188-1.jpg

    ちなみに裏から見るとこんな感じです。
    DSC09186-1.jpg

    *画像を撮り忘れたので、後日別生地で撮りました^^;

 5、 レンジの発酵機能で30分。

 6、 一回り大きくなっていることを確認後、生地の表面にとき卵(分量外)を塗り、
    カップの場合はくぼんだ部分に、結んだものはトップに、マヨネーズを絞り出し、
    マヨをのり代わりにして冷ましておいたきんぴらを乗せ、190度に温めておいた
    オーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪



焼き立て(結んだ方)をちぎってみました~(*´艸`*)


DSC08721-1.jpg








「Bon app!!」のてんちゃんが、長男くんのバースデーケーキに
私のレシピを一部採用してくださいました♪
もー・・めちゃくちゃ素敵なバースデーケーキなんですよ~(〃∇〃)


てんちゃん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






~私信~

 
11/04 21:27 拍手の方へコメントをくださったあっちゃんさんへ

     あっちゃんさん、こんにちはぁ♪

     あぁ~・・・ランキングにすごく力を入れてらっしゃる方は、
     そんな風にしてはりますよねぇ・・・
     そうすることがどのくらい結果につながるのか、私はやったことがないので
     分かりませんけども(’’;)

     そうそう、子供のお稽古事て親が大変なんですよね~^^;
     もうちょっと大きくなって、一人でいってきまぁす♪って行ってくれるように
     なれば多少今よりは楽になるんでしょうけども・・このご時世ですしね。
     やっぱ少しの手間を惜しんで、先々ずっと後悔するようなことになるのは嫌だから(_ _ ;)
     過保護かもしれないけれど、私はこの先も運転手としてばたばたしてるんだろうなぁと
     思っています^^;

     今はあっちゃんさんと同じく、送迎2人分で午後は全て潰れちゃうって
     感じでね・・・正直なとこ、何にもなく午後からゆっくりできる日って、
     金曜日だけしかないんですよ(苦笑)
     けど私はあっちゃんさんと違って、専業主婦ですから・・・
     そんなんで大変大変って言ってたら、あっちゃんさんを始め、フルタイムで
     お仕事しながら子育てしてらっしゃる方々に叱られちゃいますよね
     私ももっと、時間の使い方が上手になれるといいんだけどなぁ・・(´・ω・`)
 
     芋あん1200gって、すっごい量ですね~(≧∇≦)
     あんぱんにパウンドにスイポテに・・今年の秋は、おいも満喫でいいですね❤
     私もご相伴にあずかりたかったわ~(*´艸`*)

     うんうん、餡系のものを巻き込むと、水分の関係でか大きな空洞があいちゃうこと
     ありますよね~^^; けど、美味しければ空洞があったって、全然オッケーですよね♪
     お家おやつだもの、見た目よりもお味ですよ~(*≧ー≦)O”

     こちらこそいつもありがとうね(*´ー`*)
     これからもどうぞ仲よくしてやってください~(*´∀`*)ゞ



11/05 08:48 拍手の方へコメントをくださったとももちゃんへ

     とももちゃん、こんにちはぁ♪

     うふふ、どっちも好みだった?嬉しいなぁ(*´∀`*)
     「こんなん食べたいな♪」って思ったものが食べられるのが
     手作りのいいところよね(*´艸`*)

     私のストーカーになってくれるの?w
     とももちゃんのストーカーなら、私、大歓迎よ❤
     そうやって言ってくれる人がいる限り、私はずっとブログを続けていくよ^^
     やっぱ楽しい時間を共有してくれる人があったのブログだもの。
     リアルの生活でも、ネットの世界でも、、ね(*^ー^*)
     
     うんうん、私が知ってるコツでよかったら、いくらでも教えるし、
     私なんかでよかったら、愚痴もいくらだって聞くよ♪
     お菓子やパン以外のお話でも大歓迎(*´∇`*)
     
     とももちゃん、これからも仲良くしてやってね(*´∀`*)ゞ   







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)       

web拍手
惣菜パン

