ドメイン
QLOOKアクセス解析 ちくわとポテトサラダのお総菜パン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/23.Fri

ちくわとポテトサラダのお総菜パン

久々にお総菜パンを焼きました♪


DSC08842-1.jpg


半分に切った竹輪の上にポテトサラダが
たっぷり乗っかってます(*^ー^*)



■材料(6個分)

 強力粉・・・150g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・15g
 卵・・・15g
 塩・・・2g
 無塩バター・・・15g
 牛乳・・・90cc

 ちくわ・・・3本

 じゃがいも・・・中2個←1個100g程度のものを2個使用しました
 人参・・・1cmほど
 冷凍コーン・・・30g
 マヨネーズ・・・適量
 塩・胡椒・・・適量


■準備

 ・ポテトサラダを作ります。

 1、 じゃがいもの皮を剥き、適当な大きさに切って小鍋に入れ、
    ひたひた程度のお水とお塩ひとつまみ(分量外)を入れて火にかける。

 2、 じゃがいもが柔らかくなったらお湯を捨て、再び火にかけて
    ゆすりながら残った水分を飛ばし、軽くつぶしてから塩・胡椒で下味をつけておく。

 3、 人参を適当な大きさの薄切りにし、冷凍コーンと一緒に耐熱性の器に入れ、
    ラップを被せてレンジで1分半(500w)ほど加熱する。

 4、 2と3を合わせ、マヨネーズで和える。
    * 人参&コーンから水気が出ていたらよく切ってから使ってくださいね^^

 


■作り方

 1、 ボウルに強力粉~塩までを入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
    滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 2、 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
    ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 3、 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手のひらで優しくおさえてガスを抜き、
    スケッパー等で6等分にしてから丸め、ラップを被せて15分ほど休憩。

 4、 スケッパーで半分に切ってから、切り口を上にして手のひらでギュッと押しつぶし、
    上下の生地を中央へ向けて折りたたみ、さらに半分に折ってつまんでとじ、
    ちくわの長さ+αくらいまで転がしてのばす。

    *画像で見るとこんな感じです。

    DSC08822-1.jpgDSC08823-1.jpg
    DSC08825-1.jpgDSC08827-1.jpg

 5、 2本の生地の両端をギュッとつまんでくっつけ、半分に切った竹輪を乗せ、
    レンジの発酵機能で30分。

    DSC08828-1.jpgDSC08830-1.jpg

 6、 一回りおおきくなっていることを確認後、生地にとき卵(分量外)を塗り、
    作っておいたポテトサラダをこんもりと乗せ、190度に温めたオーブンで
    12分ほど焼いて出来上がり♪
    *私は6分ほど焼いた頃に一度とりだして、マヨネーズをしぼりました。 



DSC08847-1.jpg







「Bon app!!」のてんちゃんが、かぼちゃのモンブランプリンを
とぉっても可愛らしく作ってくださいました


同じくてんちゃんが、柿のアップサイドダウンケーキを
紅玉入りにアレンジして、めちゃ美味しそうに焼いてくださいました


とももちゃんが栗蒸し羊羹を作ってくださいました♪
職場の人にも喜んでもらえたそうです~(*´∀`*)ゞ



てんちゃん、とももちゃん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


10/22 21:03 拍手の方へコメントを下さったあっちゃんさんへ

    あっちゃんさん、こんばんはぁ♪

    バレンタイン間化論・・ってすごい変換するなぁ、このPC(≧∇≦)
    ピンクのハートのマカロンですねw
    あれはレシピとしては載せてないです^^;

    あれねー・・ちょっとチャレンジャーな作り方をしたんですよ^^;
    練習用だったので、卵白2個分も作るのが嫌でね?
    1個分の卵白でまずプレーンの生地を、粉類を全部入れる
    ところまで作っといて、ハート用にすこぉし生地をとりのけて。
    元の生地に食紅を加えて、通常通りマカロナージュをして仕上げて、
    ハート用にとった生地をちょこちょこっとマカロナージュして
    あとはレシピの手順6から同様に・・って感じで作ったんです^^;

    堅実に行くならば、ココアのハートのように、プレーンのと
    食紅入りのと2種類作って、ピンク生地×ホワイトハート
    ホワイト生地×ピンクハートにするのがいいかも・・?

    けどね、それをしようと思ったら、あのピンクのマカロンよりも
    もっとずっとたくさん食紅を入れて濃いピンク色にしないと
    ホワイト生地の方のピンクハートが目立たなくなったような気がします・・^^;
    
    でもでも、マカロン作りに慣れてらっしゃるのなら、ちょっと忙しいですが
    チャレンジャーな方法(笑)でも大丈夫だと思いますよ^^
    ハート用のプレーン生地は少量なので、少々ゆるくなっても
    何とかなりますから(*^ー^*)

    娘ちゃん達のために、ぜひぜひチャレンジしてみてやってください(*^▽^*)ノ



10/22 23:12 拍手の方へコメントを下さったのんさんへ

    のんさん、こんばんはぁ♪

    うんうん、プレゼント用のお菓子を作る時は、初めてのレシピよりも
    作りなれたものの方が絶対いいと思いますよ~^^;
    人にあげるってなると緊張するからか、作りなれたものでも
    失敗しちゃったり・・ってありがちなのに初めてのレシピなら、
    なおさらだと思いますので(;´▽`A``

    うふふ(*^ー^*)
    作ってみたいもの、いっぱいですか?嬉しいなぁ♥
    このブログを始めて、もうすでに1年が過ぎて。
    ほとんどのものは作ってしまったように思うんですよね
    だからこれからは、なんか前にも見たような・・?ってものが
    頻繁に出てきちゃったりするかもしれません(´艸`|||)

    そうなっても見捨てず、遊びに来てやってくださいね~[壁]ωT)



10/23 08:46 拍手の方へコメントを下さったとももちゃんへ

    とももちゃん、こんばんはぁ♪

    うんうん、この食べ物がおいしい時期に食事に制限があるって
    ほんとかわいそうよね・・・
    だからちょっとでも力になれたらって思って・・(*´ー`*)ゞ

    あはは、私だって制限しなきゃいけない人よ~w
    今日もね?お買い物に立ち寄ったショッピングモールで
    お洋服を物色してたんだけども。
    フィッティングルームに入って、鏡の前で裸になって・・・
    ぞっとしちゃったわ(´艸`|||)
    ほんっと真面目にダイエットを考えなきゃ・・^^;

    うふふ♪「ちゃん」付けで名前を呼び合えるのって
    なんか嬉しいね(*´∀`*)ゞ

    これからもどうぞ仲良くしてやってね、とももちゃん♥(*´艸`*)







ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってください(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)


週末はどれくらPCをいじれるか分からないので
コメント欄は閉じさせてくださいね(_ _ ;)



最近作ったもののご紹介をしています♪
お時間がございましたら、こちらも見てやってくださいね~(*´∀`*)ゞ

     ↓


web拍手
               *





何を作るともなく買ってあったデニム生地で
子供達のスカートを作りました♪

写真はすべて次女ちゃんのものです(*^ー^*)


DSC08645-1.jpg


お気に入りの子供服屋さんで、こんな感じのデザインの
スカートが売られていて、真似っこしちゃいました(*´艸`*)
あ、といっても、実物はもっともーっと凝ったデザインでしたよw
初心者仕様にかなり簡素化しちゃいました(笑)


真ん中のステッチはなんちゃってなので開きませんw
手持ちのデニムスカートをお手本に、だだだ~っと
ミシンを走らせました(≧艸≦*)


後ろはお腹周りが楽チンなように、総ゴムにしてあります♪


DSC08647-1.jpg


ゴムのところの裏側は、ちょこっと残ってた布を使って^^

「落としミシン」なんて高度な技はできませんので、
手でちまちままつって処理ました(笑)


DSC08642-1.jpg




よぉく見ると粗だらけの作品ですがw
なかなか可愛くできたと、自己満足しています~(*´艸`*)
惣菜パン

