ドメイン
QLOOKアクセス解析 かぼちゃと人参のヘルシーケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/21.Wed

かぼちゃと人参のヘルシーケーキ

珍しく(?)ヘルシーなケーキを焼きました♪


DSC08750-1.jpg



というのも。
ネット内で妹のように思っている方が、先日コメント欄で
「妊婦にも、糖分、コレステロール気になる人にも・・・okな美味しいケーキ
またあったら教えてくださいね」と言っていたからなんですけどね(*´ー`*)ゞ

今回、ケーキ生地中に使う油分は、バターではなく
サラダ油を使用してみました♪

バターが入らない分、淡泊になったお味にアクセントをつけるため、
かぼちゃを少量の有塩バターでソテーしてから、混ぜ込んであります。
よりヘルシーを追求するならば、レンジ加熱に変更してくださっても
大丈夫です・・・・

―――・・・が。

ここで使う10gのバター。
お味の上ではすっごく重要です^^;

バターでソテーしたものを使ったものと、
レンジ加熱したものを使ったものを両方作り、
食べ比べてみましたが・・・
たった10gのことなのに、全然ケーキの風味が違うんです^^;

だから、もしこのケーキを作ってみたい!と思ってくださった
方がいらっしゃるのなら・・・
できればこの10gは削らずに、作って欲しいなぁ・・(´・ω・`)



DSC08754-1.jpg


卵の泡立て不要で、順番に混ぜていくだけなので
とっても簡単ですよ(*´∇`*)



■材料(15cmスクエア型1台分)

 薄力粉・・・120g
 ベーキングパウダー・・・3g
 重曹(タンサン)・・・1g
 砂糖・・・40g←私はてんさい糖を使用しました
 黒砂糖・・10g
 卵・・・1個←私は殻付きで68g(Lサイズ相当)のものを使用しました
 サラダ油・・・40g
 無糖ヨーグルト・・・50g
 蜂蜜・・・10g 

 かぼちゃ・・・100g←綿と種を取った状態で
 有塩バター・・・10g
 人参・・・50g

 ナツメグ・・・少々
 シナモン・・・少々
 ジンジャー・・・少々

 胡桃・・・30g


■準備

 ・薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、ナツメグ、シナモン、ジンジャーを合わせて
  ふるっておく。
  *ナツメグ、シナモン、ジンジャーの使用量はお好みですが、私は
   下の画像くらいの量を入れました。
   目安になるかな?って思って小さじを置いたんだけど・・あまり意味はなかったかも^^;

   DSC08737-1.jpg

   使用量は「シナモン>ナツメグ>ジンジャー」って感じで、合わせてジャスト1gでした。

 ・かぼちゃを1cm幅、厚さ5mm程度に切り、長いようならば適当にカットする。
  *加熱してから混ぜるので、大きさは適当でいいですよ^^
   ちなみに私はこのくらいにしました。

   DSC08734-1.jpg

 ・人参の皮を剥き、すりおろしておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・胡桃を適当な大きさに手で割り、160度のオーブンで10分ほど空焼きしておく。
 ・オーブンを170度に余熱しておく。


■作り方

 1、 熱したフライパンにバターを落とし、かぼちゃを炒め、ひとつ食べてみて
    ゴリゴリしないようならば、お皿に取り置いておく。

 2、 ボウルに卵とお砂糖類を加え、泡だて器でよく混ぜる。

 3、 サラダ油を加えてよく混ぜる。

 4、 蜂蜜とヨーグルトを加えてよく混ぜる。

 5、 ふるっておいた粉類の半量を加えて、ゴムべらでざっと混ぜる。

 6、 残りの粉類とすりおろした人参を加え、粉気が見えなくなるまで
    ゴムべらでさっくりと混ぜる。

 7、 手順1のかぼちゃを加えてざっと混ぜ、用意しておいた型に流し入れ、
    表面を平らにならしてから胡桃を散らし、170度に温めたオーブンで
    27分くらい焼いて出来上がり♪



しっとりしてて、美味しかったですよ~^^
ノンバターだけど、物足りなさは全然感じませんでした(*^ー^*)


DSC08757-1.jpg







香緒里さんが、和梨のチーズケーキをとっても美味しそうに焼いてくださいました♪
学校の先生へプレゼントなさるそうで、ケーキボックスに入った画像を私はいただいたんですが・・
皆さまにお見せできなくて残念です~(´・ω・`)

っと、書いていたのですが、ご本人様の了解がいただけましたので
作ってくださった画像公開ですヾ(*´∀`*)ノ゛

2009102012270000.jpg

まだ高校生の方なんですよ~^^
お若いのに、とってもお上手でびっくりです


香緒里さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってください(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)


またコメントのお返事を溜めてしまっています・・
なので今日は、コメント欄を閉じさせてくださいね(_ _ ;)ゴメンナサイ

コメントを下さっている方々も、いつも本当に申し訳ないのですが
もう少々お時間をくださいね~(´;ω;`)





web拍手
その他

