ドメイン
QLOOKアクセス解析 かぼちゃのモンブランプリン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/19.Mon

かぼちゃのモンブランプリン

プリンの上にかぼちゃクリームを絞ってみました♪


DSC08616-1.jpg


こちらも先日バニラビーンズさんへお送りさせていただいた
物の内の一品です(*^ー^*)

画像では分かりにくいですが、下からゼラチンで作ったプリン→
メープルクリーム→オレオ入りクリーム→かぼちゃクリーム
と、4層になってます♪

バニラビーンズさんへ送らせてもらった時は、
搬送中の振動に耐えられるように、と一番下層のプリンを
少し硬めに仕上げさせてもらったのですが、
こちらのプリンはぷるるんと程よい食感になってます(*^ー^*)

ちょっと手間はかかりますが、一つ一つの作業はとっても簡単ですし
家事の合間に一層ずつ仕上げれば、そんなに苦には
ならないんじゃないかしら(*´∇`*)


DSC08633-1.jpg


4層いっぺんにお口に入れると、
幸せ~❤ってなりますよ(*´艸`*)

レシピ中に誤りがありましたので、訂正しました。(10/21 17:13)
*赤字になっているところがそうです。

てんちゃん、教えてくれてありがとう~(_ _ ;)


■材料(100mlのプリン容器4個分)

・プリン

 卵黄・・・1個
 砂糖・・・30g
 牛乳・・・140cc+60cc
 生クリーム・・・40cc
 粉ゼラチン・・・4g←5gで250ccのゼリーができるタイプのものです 
 バニラビーンズ・・・2~3cm

・メープルクリーム

 牛乳・・・60cc+60cc
 生クリーム・・・20cc
 メープルシロップ・・・35g
 ラム酒・・・2g
 粉ゼラチン・・・2g

・クッキークリーム
 
 生クリーム・・・50g
 砂糖・・4g
 オレオ・・・クリームをはがしたもの6枚←セットになったもの3個分

・かぼちゃクリーム

 かぼちゃ・・・180g←皮と種・わたを外した状態のもの
 砂糖・・・20g
 練乳・・・25g
 生クリーム・・・20g程度 



■作り方

1) プリンを作ります。

 1、 プリン用のゼラチンを40cc程度のお水に振りいれて、ふやかしておく。

 2、 小鍋にお砂糖と牛乳(60cc)、バニラビーンズの種、卵黄を入れて、泡だて器でよく混ぜ、
    小火にかけて泡だて器で混ぜながら沸騰直前まで加熱する。
   
 3、 お鍋を火からおろし、手順1のゼラチンを加えてよく混ぜる。

 4、 残りの牛乳(60cc)と生クリームを加えてよく混ぜ、茶漉しで漉しながら
    器に注ぎ分け、冷蔵庫で冷やし固める。
    *器に触ってみて熱いようならば(多分熱いです^^;)、室温まで冷めるまで待ってから
     冷蔵庫へ入れてくださいね。冷蔵庫の中のものが傷んじゃいますので^^;
    *しっかり固まらなくても、器を傾けてみて表面が固まっているようならば
     次の工程へ移って大丈夫ですよ^^

2) メープルソースを作ります。

 1、 メープルソース用のゼラチンを20cc程度のお水に振り入れ、ふやかしておく。
  
 2、 牛乳60ccをレンジで30秒(500w)温める。
 
 3、 手順1のゼラチンをレンジで20秒(500w)温めて溶かし、手順2に加えて
    よく混ぜる。

 4、 手順3に残りの牛乳(60cc)と生クリーム、メープルシロップ、ラム酒を加えて
    よく混ぜ、工程1)のプリンの上に注ぎ分けて、冷蔵庫で再び冷やし固める。
    *ソースは緩めの仕上がりとなるはずなので、ここではしっかりと固まるまで
     待ってから、工程5)へと移ってくださいね。

 
3) かぼちゃクリームを作ります。

 1、 皮と種(綿も含む)を取り除いたかぼちゃを1cm程度の厚みに切って
    耐熱性の器に入れてラップを被せ、柔らかくなるまで(500w3分くらい)加熱する。

 2、 手順1のかぼちゃが熱い内に裏ごしし、お砂糖を加えてゴムべらでよく混ぜる。

 3、 手順2に練乳を加えてよく混ぜ、生クリームを加えてよく混ぜる。
    *お使いのかぼちゃの水分量によって生クリームの量を加減して
     絞り出しやすい固さに調節してくださいね。
     ちなみに私が今回使ったのはややほくっとした感じの肉質のものでした。 

 4、 手順3でできたクリームをモンブランの口金をセットした絞り出し袋に詰め、
    冷蔵庫で待機させておく。   


4) クッキークリームを作ります。

 1、 オレオクッキーを2枚に分けて、挟まっていたクリームを削り取り
    手で適当な大きさに割る。

 2、 生クリームにお砂糖を加えて、ぴんと角が立つまでホイップする。

 3、 手順1と2を混ぜ合わせる。


5) 仕上げます。

 1、 工程2)のメープルクリームが固まっていることを確認後、
    工程4)のクッキークリームをスプーンで上にこんもりと乗せる。

    DSC08603-1.jpg

 2、 手順1のクリームが隠れるように、工程3)のかぼちゃクリームを
    ぐるぐると絞り出して出来上がり♪



DSC08627-1.jpg








~私信~

10/15 14:01 拍手の方へコメントをくださったりかまんさんへ

    りかまんさん、こんばんはぁ♪
    お久しぶりです~(*´∀`*)ゞ

    おぉ~♪渋皮煮、初挑戦なさったんですね~^^
    ちょっと手間はかかりますが、やっぱ手作りはいいですよね❤
    好みの甘さ加減にできるし、大量生産できるし(*´艸`*)

    モンブランケーキ、ぜひぜひチャレンジしてみてやってくださいね~^^
    りかまんさんのお口にも、合うといいなぁ(*´∀`*)

    そうそう、長女ちゃんがアシスタントを務めてくれたんです(≧∇≦)
    お手伝いしたい年頃なのと、元々の世話焼きな性格とで
    なんにでも首を突っ込んでくるのw
    片手でカメラを扱えないので、すごく助かってますよ~^^
    
    ・・・たまに邪魔な時もありますがね(≧∇≦;)(笑)








ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってください(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)



お時間がございましたら、こちらもどうぞ♪

     ↓↓

web拍手
                *



今日は家族で釣りに行ってきました~(*^ー^*)
子供達を連れて海釣りをするのは、これで2回目・・かな?

釣果はイワシ(多分カタクチイワシ)が46匹と
なんだか名前の分からない子(手前に写ってる少しおっきい子)が1匹で、計47匹♪


DSC08655-1.jpg


頭から尻尾の先まで、10cmなかったかも?
かなり可愛いサイズのイワシさん達です^^

2時間竿を垂らしている間に3回、回って来てね。
多い時は仕掛け全部にかかって、こいのぼり状態でしたw
生きている魚に触れない女衆(私と長女ちゃん、次女ちゃん)の為に
旦那さんはひたすら釣れた魚を針から外す役に徹してくれていました^^;
旦那さん、ありがとうね~(*´∀`*)ゞ


持って帰ってきたこの子達は、圧力鍋で炊いて
骨まで美味しくいただきました(*^ー^*)


DSC08683-2.jpg



このサイズだったら、わざわざ圧力鍋で炊かなくても
大丈夫だったかもしれませんねw


寒くなる前にもう一度、今度はアジ狙いで
行きたいなぁ~(*´∇`*)
冷菓

