ドメイン
QLOOKアクセス解析 りんごのチーズタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/15.Thu

りんごのチーズタルト

先日、バニラビーンズさんとの交換会が、無事終了しました~(*´∇`*)
今日のタルトは、バニラビーンズさんに送らせてもらった内の1品です♪


DSC08533-1.jpg


あ、ちなみに・・その時送ったものの他の画像は私の手元にありません
これを焼きあげた後、唐突にボルテージが上がって他のものを
作りだしたものですから、写真を撮る余裕なんて全くなくて(;´▽`A``

バニラビーンズさんにも夕方近い時間になってから
いきなり明日の都合を訊く始末・・・
すっごい迷惑なやつですよね(_ _ ;)アハハ
バニラビーンズさん、すみませんでした[壁]ωT)

そんなわけで、私からのご紹介はできませんが、
バニラビーンズさんがもうすでに、私の送ったものを
ご自身のブログでご紹介してくださっています♪

由瑠は何を送ったんだろう?と、興味をもたれていた方は
バニラビーンズさんのところで見せてもらってくださいね~(;´▽`A``


研究熱心で努力家なバニラビーンズさんのブログは
いっつも美味しそうなお菓子で溢れています♪
私の送ったものに興味はなくとも(・・・寂しいな、それ)、
彼女のブログは一見の価値、大有りですよ

皆さんもぜひ一度、バニラビーンズさんのブログ
足を運んでみてくださいね(*´∇`*)



さて、バニラビーンズさんより「とても上品なマダムのお菓子」との
お言葉をいただけたこのタルト。

サクサクのタルト生地に生のりんごを並べて
チーズクリームを流しいれて焼き込んであります♪

タルト生地さえ焼いてしまえば、あとは
切って混ぜて焼くだけなので、簡単ですよ~(*´∇`*)


■材料(18cm丸タルト型1台分)

・タルト生地

 薄力粉・・・60g
 強力粉・・・40g
 無塩バター・・・75g
 冷水・・・50g
 砂糖・・・10g
 塩・・・1g

・チーズ生地

 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの5個(18g×5=90g)
 無塩バター・・・15g
 卵・・・1個←私は殻付きで68gのもの(L寸相当)を使用しました
 砂糖・・・20g
 蜂蜜・・・8g
 生クリーム・・・25g
 牛乳・・・10g

 りんご・・・やや小ぶりのもの1個←私は紅玉を使用しました


■準備

・タルト生地を焼きます。

 1、 ボウルに薄力粉と強力粉を合わせて振るったものを入れ、よく冷えたバターを加え
   カード等で切りながら混ぜ合わせ、最後は手ですり合わせてさらさらの状態にする。
   *私はバターをフォークで薄く(2mm程度)削いだものを加えています。
   *バターの粒が多少残っているくらいでO.K.です^^

 2、 冷水に砂糖と塩を混ぜ、手順1に加えてゴムベラで練らないよう注意しながら混ぜ合わせ
   一つにまとめて二枚のラップで挟み、薄く平たくしてから冷蔵庫で30分冷やす。

 3、二つ折りにして手で押しのばし、さらに二つ折りにする。
   それを2~3回繰り返す。

 4、 型より一回り程度大きく伸ばして敷き詰め、縁の立ち上げ部分を
   少したるませ気味に切り落とす。

 5、 縁の高さより少し生地が出るように生地を摘んでのばし、
   縁に引っ掛けるようにして押さえ、冷蔵庫で30分以上冷やす。
   *焼くと縮むのでズレ落ち防止の為です。

 6、 底面と側面にフォーク等でぷすぷすと穴を開け、生地の上にオーブンペーパーを敷いてから
   タルトストーンを乗せ、200度のオーブンで20分。

 7、 タルトストーンとオーブンペーパーを取り除き、さらに5分程度焼き、
   底にも火を通し、型に入ったまま冷ましておく。
 


■作り方

 1、 ボウルに室温に戻しておいたクリームチーズとバターを入れ、
    泡だて器で滑らかになるまでよくすり混ぜる。
    
 2、 お砂糖を加えてさらによく混ぜる。

 3、 卵を割り入れ、よく混ぜる。

 4、 蜂蜜、生クリーム、牛乳も加えて、その都度よく混ぜる。
    *入れる順番はどれが先でも構いませんが、別々に入れて
     その都度混ぜてあげてくださいね。

 5、 りんごの皮を剥き、6等分にカットしてから芯を取り除き、
    3~4mmに薄くカットする。

 6、 冷ましておいたタルト台に手順5のりんごを放射線状に並べ、
    手順4のチーズをスプーンを使ってりんごの上から丁寧に流し入れる。
    
    DSC08520-1.jpg → DSC08521-1.jpg


 7、 180度に温めたオーブンで35分ほど焼いて出来上がり♪
    *私は冷めてから粉砂糖(なかない粉糖)をかけました。




DSC08568-1.jpg







「“φ( ̄ ̄*) メモメモ」のゆきんこさんがおいもとりんごのスイートシナモンロールを
とっても美味しそうに焼いてくださいました


「+゚*毎日を楽しくオレンジ色に+。*」のつぶつぶオレンジさんが、りんごのカントリーケーキを
とっても美味しそうに焼いてくださいました


「naminami life」のなみなみさん が、カラメルバナナのクランブルタルトを
とっても美味しそうに焼いてくださいました


ゆきんこさん、つぶつぶオレンジさん、なみなみさん、
どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってください(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
タルト

