ドメイン
QLOOKアクセス解析 フレッシュ無花果のタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/08/22.Fri

フレッシュ無花果のタルト

今日はタルトを焼いてみました~♪

PICT0623.jpg


焼きこむタイプのタルトを焼くことの方が多い私ですが
たまにはフレッシュもいいですね~。
カットした無花果を並べながらなんだかうきうきしちゃいましたw

ちょっと手間はかかりましたが、美味しく出来上がって大満足です(*´∇`*)


「材料」の一部分訂正しました。(8/23)
赤字で書かれているところが、訂正箇所です。

ごめんなさいでした(_ _。)


■材料(18cmタルト型1台分)

 ・タルト台
 
 薄力粉・・・85g
 アーモンドプードル・・・15g
 卵・・・15g
 無塩バター・・・50g
 砂糖・・・35g
 バニラオイル・・・数滴

 ・アーモンドクリーム
 
 無塩バター・・・40g
 卵・・・1個
 砂糖・・・40g
 アーモンドプードル・・・40g
 ラム酒・・・7g

 ・カスタードクリーム

 コーンスターチ・・・7g
 砂糖・・・30g
 牛乳・・・100g
 卵黄・・・1個分
 無塩バター・・・5g
 バニラエッセンス・・・数滴

 無花果・・・適量(私は4個でした)
 生クリーム・・・適量(お好みで)
 

■準備

 ・タルト台を焼きます。

 ① 室温に戻したバターをボウルに入れ、砂糖を加え白っぽくふんわりするまで
   すり混ぜる。

 ② ①に卵を加え、さらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも加え、よく混ぜる。

 ③ ②に振るった薄力粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ、ひとつにまとめて
   ラップをしてから冷蔵庫で30分休ませる。

 ④ タルト型より一回り程度大きく伸ばし、タルト台に敷き詰め、フォークで
   数箇所底に穴を開けておく。
   冷蔵庫で型ごと冷やしておくと、焼き縮みを防げます^^

 ⑤ 180度に予熱したオーブンで15分、空焼きして出来上がり。
   タルト型に入れたまま冷ましておいてください。

 
 ・ カスタードクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器にコーンスターチと砂糖を入れ、泡立て器で混ぜながら
   牛乳を加える。

 ② ①をとろみがつくまでレンジにかける。
   途中数回取り出して、泡立て器でよく混ぜてください。

 ③ ②に卵黄を加え混ぜ、さらにレンジで30秒加熱(500w)。

 ④ ③にバターを加え、余熱で溶かし混ぜる。

 ⑤ バニラエッセンスを加え、混ぜて出来上がり♪
   表面が乾かないようにラップをして冷ましておきます。


 ・ アーモンドクリームを作ります。

 ① 室温に戻したバターと砂糖をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくふんわりするまで
   よくすり混ぜる。

 ② ①に室温に戻した卵を加え、泡立て器で混ぜる。
   分離しても気にしないでください。

 ③ ②にアーモンドプードルを加え、泡立て器で混ぜます。

 ④ ③にラム酒を加え、混ぜて出来上がり。


■作り方

 ① 空焼きして冷ましておいたタルト台に、アーモンドクリームを全量入れ、
   表面をゴムベラ等でならして、170度に予熱したオーブンで20分焼く。
   型のまま冷ましておく。

 ② ①の上にカスタードクリームを全量のばす。
   周囲を生クリームで飾る場合は、縁から2cm程度塗らずに残しておく。

 ③ ②の上に皮を剥いて8ツ切りにした無花果を並べ、
   お好みで砂糖を加えホイップした生クリームを絞って出来上がり♪
   私はナパージュで艶出しをしてあります。これもお好みで。


タルトって久々に焼きましたが、やっぱりこういう見栄えのする
お菓子は作っていても楽しいですね(*´∇`*)

タルト熱、再燃しそうです~(笑)

PICT0626.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
タルト

