ドメイン
QLOOKアクセス解析 渋皮煮のモンブランケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/13.Tue

渋皮煮のモンブランケーキ

栗の渋皮煮を使ったスイーツ、第二段です♪



DSC08467-1.jpg


台風の日に作ったものなので、蛍光灯の光だけで撮影した為
なんだか顔色の悪いケーキになっちゃってますが・・(;´▽`A``



バター少なめの軽めの生地に、たっぷり渋皮煮を混ぜて焼き、
モンブランクリームをたっぷり乗っけてみました(*^ー^*)



■材料(18cmエンゼル型1台分)

 薄力粉・・・80g
 卵・・・110g←殻付きで62g(Mサイズ相当)くらいのもの2個でこのくらいになります
 砂糖・・・70g
 牛乳・・・10g
 無塩バター・・・50g

 渋皮煮・・・150g

 生クリーム・・・100g
 マロンクリーム・・・200g←私はSABATON社のものを使用しました
 ラム酒・・・3g


■準備

 ・薄力粉をふるっておく。
 ・耐熱性の器にバターと牛乳を入れてラップを被せ、レンジで40秒(500w)ほど
  かけてバターを溶かしておく。
 ・渋皮煮のシロップを切って、荒く刻んでおく。
 ・型にバター(分量外)を塗って冷蔵庫で冷やし固め、薄力粉をふるい、
  余分なお粉を落とし、冷蔵庫で待機させておく。
  *油分の少ない生地なのでくっつきやすいです。
   型の下準備をしっかりしておいてくださいね^^;
 ・深型のフライパン等にお湯を沸かしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルに卵とお砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速でお砂糖が全体に行き渡る程度に
    混ぜたら、用意しておいたお湯にボウルを浮かべ、高速でしっかりと泡立てる。

 2、 羽から流れ落ちた生地でのの字が書ける程度まで泡立ったら
    ハンドミキサーを一番遅いスピードで2~3分回し、卵のキメを整える。

 3、 溶かしておいたバターと牛乳を手順2に加え、低速回転のままざっと馴染む程度に混ぜる。

 4、 手順 4にふるっておいた粉をもう一度ふるいながら、4~5回に分けて加え、
    その都度ゴムべらで練らないように気をつけながらしっかりと混ぜる。

 5、 刻んでおいた渋皮煮を加えて、ざっと混ぜ、用意しておいた型に流し入れ、
    170度に温めておいたオーブンで25分ほど焼く。

 6、 焼き上がったらラップを敷いたケーキクーラー等の上にさかさまにして
    型から一度取り出し、型を被せてそのまま冷ます。
    *私はこの状態で完全に冷ましてからラップで包み、一日寝かせてから
     次の工程へ進みました。

 7、 生クリームを角の先っちょがへにょっと曲がるくらいにホイップし、
    マロンクリームを少しずつ混ぜ、ラム酒も混ぜる。

 8、 工程7で出来上がったクリームをモンブランの口金をセットした
    絞り出し袋に詰め、工程6のケーキの上に絞り出して出来上がり♪
    *当日中に仕上げる場合は、ケーキが完全に冷めていることを確認してから
     絞り出してあげてくださいね^^




控えめといえども一応バターケーキなので、冷蔵庫から出したての状態じゃ
口当たりが固いです^^;

なので、完成したケーキを冷蔵庫にて保管した場合は
室温に戻してからいただいてくださいね~(*´∇`*)




カットしたケーキの写真を撮ろうと思ったら、
長女ちゃんが飛んできて(台風の為、学校は臨時休校だったんです^^;)
「写真、撮るんやろ?○○持っててあげるから、撮りぃ~♪」
と、フォークをぶすっと入れて、めりっとケーキの一角をフォークの上に取り、
そのまま制止・・・

日頃撮影のアシスタントをさせられている為、勝手を知ってはりますw

クリームはほとんど乗ってないし、やたらと至近距離だしで
あんまり美味しそうじゃない写真になっちゃましたが・・
長女ちゃんの意気込みに免じて許してやってください(≧∇≦;)


DSC08485-1.jpg







「yum-yum bakery」のcocoaさんが、渋皮煮のコーヒーロールを
クリームたっぷりでとっても美味しそうに作ってくださいました

同じくcocoaさんが、パンプキンケーキをまたまた焼いてくださいました♪
粉砂糖のかけ方がとってもおしゃれで美味しそう❤
*パンプキンケーキのリンクページを貼り間違えていたので訂正しました。(13日13:11)
 cocoaさん、ごめんなさい~(_ _ ;)
 そして教えてくださったpたんさん、どうもありがとう(≧∇≦;)



「Happiness Grows」のなな*さんが、チョコスフレチーズケーキを
ストロベリーチョコでアレンジして、とっても可愛らしく焼いてくださいました


cocoaさん、なな*さん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~

10/10 15:20 拍手の方へコメントを下さったのんさんへ

     のんさん、こんばんはぁ♪

     ほんとみなさんお上手ですよね~!
     私も時間のある時はあちこち(リンク先以外にも)閲覧
     させていただくんですが、もー・・同じ素人の方がつくってらっしゃるとは
     思えないような素晴らしいケーキやお菓子がいっぱいで
     気が付いたら1時間近くも同じ方のところで、ページを繰るたびに
     次々と出てくる画像を眺めてしまっている時が多々・・(;´▽`A``

     こんなふうに作ればいいのかぁ~とか、こんなふうに撮影すると
     素敵になるんだなぁとか、勝手にお勉強させてもらって
     いっぱい刺激をもらって帰ってきてます(*´艸`*)
   
     へたれだからコメントとかは残せないんですけどね[壁]"-*)
     
     初めてコメントをするのって、何気に勇気が要りますよね~^^;
     何も物言えず帰ってきて、自分のへたれさを痛感するたびに、
     ここで私にお声をかけてくださるのんさんを始め、色んな方々に
     感謝の気持ちでいっぱいになっちゃいます(*´∀`*)ゞ
     
     ところで、、10月8日に鍵コメをくださったのはのんさんですか・・?
     IPを見比べた結果、多分のんさんだろうな、ということになったのですが
     お名前も本文も、全部文字化けしちゃってて読めなかったんです(´;ω;`)

     鍵コメでしたし、何か大切なことを書かれていたのではないかと
     気になっちゃって・・(´・ω・`)ゞ
     もしご質問とかをしてくださっていたのなら、よかったらもう一度
     コメントいただけると有り難いです・・・

     なんでそんなになっちゃうのかは分からないのですが、たまに
     あるんですよー・・・せっかくお時間を割いて書いてくださったのに
     申し訳ないです(_ _ ;)ゴメンナサイ…







ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってください(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)



PCから離れて、家族と週末を過ごしていた為
コメントのお返事がまたまた遅れております(_ _ ;)

コメントを下さっている方々、もう少しお時間をくださいね~(´;ω;`)


web拍手
バターケーキ

