ドメイン
QLOOKアクセス解析 おいもとりんごのスイートシナモンロール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/05.Mon

おいもとりんごのスイートシナモンロール

こういうのも「シナモンロール」と呼んでもいいのかな・・(’’;)


DSC08253-1.jpg



シナモンシュガーをたっぷり振ってから
甘煮にしたさつまいもとりんごをたっぷり散らしました♪



DSC08223-1.jpg


生地が見えないくらい、ぎっしりです(*´艸`*)


いつもならこの生地量だと8個分なのですが
今回はフィリングがこんな状態なので
10個に分割してみました(*^ー^*)



■材料(底径65mmのアルミケース10個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 りんご・・・中くらいの半分←可食部100g程度でした
 砂糖・・・りんごの重量の15%
 レモン果汁・・・少々

 さつまいも・・・やや小ぶりのもの1本←200gくらいでした
 砂糖・・・さつまいもの重量の30%
 スライスレモン・・・2枚

 シナモン・・・適量
 グラニュー糖・・・10g


■準備

1) さつまいもの甘煮を作ります

 1、 さつまいもを綺麗に洗い、1cm程度の角切りにする。
   *私は皮をつけたままカットしましたが、お好みで剥いちゃってくださいね^^

 2、 1、をたっぷりのお水にさらしてあくを抜く。

 3、 お鍋に2、のお芋とお砂糖、スライスレモンを入れ、ひたひたになる程度に
    お水を入れ、紙の落とし蓋をしておいもが柔らかくなるまで煮る。

 4、 煮えたらシロップに漬けたまま、そのまま冷ましておく。



2) りんごの甘煮を作ります。

 1、 りんごの皮と芯を取り除き、適当な大きさのくし形にし、
    厚さ5mm程度のイチョウ切りにする。

 2、 耐熱性の器に1、のりんごとお砂糖、レモン果汁を加え、
    ラップを被せてレンジで2分(500w)加熱する。

 3、 取り出してスプーン等で混ぜ、ラップを外して4分(500w)加熱し、
    冷ましておく。
    *途中何度か取り出して混ぜてあげてくださいね。
    *4分たっても底に水分が溜まっている場合は、様子を見ながら
     水気がなくなるまで加熱してあげてくださいね。



■作り方

 1、 ボウルに強力粉~塩までを入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ、
    滑らかになるまで捏ねてからバターを加え、さらに捏ねる。(15分ほど)

 2、 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
    ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 3、 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく抑えてガスを抜き、
    再び丸めなおし、ラップを被せて15分休憩。

 4、 麺棒で25cm×25cm程度の四角形に伸ばし、シナモンとグラニュー糖を
    混ぜたものを全量散らす。
    *奥2cmほど開けて散らしましょう。

 5、 シロップを切った1)のさつまいもと、2)のりんごを散らして手前からくるくると巻き、
    最後はつまんでしっかりととじる。
    *閉じる部分にさつまいもやりんごのシロップがつかないように
     気をつけてくださいね。 

 6、 とじ目を下にして置き、糸やスケッパーで10等分に切りわけ、切った面を上にして
    アルミケースに載せる。
    *糸で切る場合・・・生地の下から上に糸をくぐらせ、生地の上で交差させ
     左右に出た糸を引き絞る。
     断面がへしゃげることもなく、ぷつんと気持ちいいくらい綺麗に切れますよ^^

    DSC08225-1.jpg


 7、 天板に乗せ、レンジの発酵機能で30分。

 8、 一回り大きくなっていることを確認後、生地の表面にとき卵(分量外)を塗り、
    190度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪




甘くって美味しいですよ~(*´艸`*)


DSC08244-1.jpg









「Bon app!!」のてんちゃんが、さつまいものモンブランタルトを参考に
りんごのロールケーキを台にして、とっても素敵で可愛いおいものモンブランを作られました


てんちゃん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


10/01 22:10 拍手の方へコメントを下さったあっちゃんさんへ

    あっちゃんさん、おはようございます♪
 
    うんうん、ニットやジャージ系の素材は引っ張りかげんでびろーんって
    なっちゃいそうですよね
    私もそれが怖くって、今まで手を出したことがなかったんですよ~^^;
    
    子供って動きが激しいから、伸縮性のある生地で縫ってあげた方が
    着心地がいいだろうなぁ、って思うんですけどね~・・・
    お洋服となるとやっぱり難易度がぐんと上がっちゃいそうで、
    チャレンジする勇気が出てこないわ(;´▽`A``

    コメントのお返事、忘れちゃっててごめんなさいねー(´;ω;`)
    過去記事の方へつけていただいたコメントって、読むのは 
    ちゃんと読んでるんですけども(携帯の方へ通知が届きますので)
    お返事を書く時に見落としがちなんですよ~・・
    ほんと申し訳なかったです(_ _ ;)

    言いにくいことを言わせてしまって、ごめんなさいね・・?
    悪気があってしていることではなく、ほんとおっちょこちょいが所以の
    ことなんで、今後ももし同じようなことがあれば、遠慮なく
    「あそこのレス、忘れてますよ」って教えてやっていただけると
    ありがたいです(_ _ ;)

    週末に入る前(2日・・だったかな?)に、お返事書かせていただきました。
    とってもお待たせしてしまって、ほんとごめんなさいでした(_ _ ;)

    これに懲りずに、どうぞまたコメントしてやってくださいね[壁]ωT)
   


10/02 15:48 拍手の方へコメントを下さったとももさんへ

    とももさん、おはようございます♪

    とももさんは山食よりも角食の方がお好きですか?^^
    私もね、食べる分には角食って好きなんですよ。
    ベーカリーで買ってくる時も、いつも角食ですし^^
   
    けど、自分で作るとなると、山食を焼きたいんですよねw
    ぽこぽこっとお山のあるパンがなんかかわいくて(*´Ι`*)ゞ
    
    何度かは挑戦したことがあるんですけどね。
    一斤に使用する生地量を減らして、高さを低く焼いてみたりとか
    途中でアルミホイルを乗っけてみたりとか・・色々工夫してみたんだけど
    私が思い描く山食とはなんか違ってて、納得ができず(たんに腕が
    悪いだけかもしれませんが^^;)山食は焼かなくなっちゃいました(_ _ ;)

    で、そんな時にメッシュパン型を購入して、それ以来
    我が家の食パンは丸いものに変わりました^^;

    あのふわふわの生地、男の子でも大丈夫そうなお色も
    出てましたよ~♪とももさんちのお子さんの年齢ならば
    デザインを変えれば、まだつけてくれるんじゃないかしら~(*^ー^*)

    タオル生地もぼろぼろ細かい糸くずが出てきますよね~^^;
    フリース生地はまだチャレンジしたことがないんですが、あれも
    やっぱすごいんですか?
    私ね・・・フリース生地も先日買ってきちゃってるんですよ
    寝る時に着るベスト(?)みたいなのをお揃いで作ってあげようと
    思ってたんだけど・・あれも毛が出るんだぁ
    うぅ・・やだなぁ(´艸`|||)

    自己流ですがくるくるのコツ、何となくわかりました・・?
    週末チャレンジしてみはったのかしら^^
    ご報告、お待ちしております~ヾ(*´∀`*)ノ゛



10/02 19:27 拍手の方へコメントを下さったともこさんへ

    ともこさん、おはようございます♪

    パウンド型で山食♪気持ちプチサイズでかわいいだろうなぁ♥
    うちのオーブンでもパウンド型なら山食、焼けるかしら(’’;)

    蓋つきの型を買えば、山食も角食も焼けるから便利ですよ♪
    頻繁に食パンを焼かれるのなら、ひとつ持っておいてもいいかも(*^ー^*)

    ホシノ丹沢、私も憧れだったんですよ~!
    リンク先のsudohogeさんが、いつも本当に美味しそうなパンを
    焼いてらしてねしかも、旨い旨いって言うもんだから
    どんどんどんどん食べてみたくなっちゃってw

    けど、天然酵母ってすっごい時間がかかるじゃないですかぁ^^;
    以前自家製酵母でパンを焼いていた時もあったんですが、
    イースト慣れしている私には、あのゆっくりさがじれったくてね
    それと同じならば、かなり面倒くさいなぁ・・って思ってしまって
    衝動的に丹沢酵母を買ったはいいけど、なかなか重い腰が上がらず
    冷蔵庫にしまいっぱなしにしてしまってたんです
    でもこんなにおいしいのなら、もっと早くに焼いておけばよかったーって
    すっごい後悔してますよ~(_ _ ;)

    18cm用のレシピですか?^^
    18cmはあのレシピで1度しか焼いたことはありませんが、
    私は卵3個の分量で計算しなおしましたよ♪
    
    卵(殻付きで62gのもの)3個
    薄力粉・・・97g 
    砂糖・・・97g
    牛乳・・・小さじ1と1/2

    この分量で15cmの時と同じく、側面が型と同じ高さくらいまで
    膨らむスポンジができます(*^ー^*)v

    間にクリームやフルーツをたっぷりはさむ場合は、
    15cm型の分量で18cmの型に流し込んで焼いてもいいかも♪
    用途に合わせて、お試しください~(*´∇`*)







ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってください(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)



お時間がございましたら、こちらもご覧になってやってください(*´∀`*)ゞ

    ↓↓

web拍手



昨日は次女ちゃんの通う幼稚園の運動会でした(*^ー^*)

先週は悪天候が続いていたので、心配していたのですが
気持ちがいいほどの秋晴れで、暑いくらいでしたw


長女ちゃんが年少さんの時は、泣いて歩かないわ、
演技中ずっと突っ立ってるわではらはらしっぱなしの運動会でしたが、
次女ちゃんは入園前に1年間、体操教室が運営する保育カリキュラムへ
入れていたおかげか、泣くこともなく最後まで立派に頑張りましたよ~

良く頑張ったね、次女ちゃん❤


運動会-1

*写真右下は、お遊戯でぜんまい侍に扮した次女ちゃんですw
 ちゃんと団子剣も背中に背負ってるんですよ(*´艸`*)カワイカッター
 写真左は団体競技で一位になって、旦那さんに放り投げられているところです(笑)
 あとで「こわかった・・(;д ;) 」と申しておりました^^;



私は今年、クラス委員にあたっていたので
先生のお手伝いとして、小道具のセッティング等に
トラック内を奔走しておりましたw

あんな健康的に、お日様きらきらの下で丸一日を
過ごしたのは久し振りだったかも

おまけに夜は夜で、地元神社の秋祭りへ家族で
出向いたりと、出突っ張っりの一日を過ごしたからか
今日もまだ疲れが抜けきらず、ぐったりです(_ _ ;)


・・・・ぐったりなのは、年のせいだったりしてね(´艸`|||)(笑)




今日はお疲れなので、コメント欄はお休みさせてくださいね~(´・ω・`)ゞ
菓子パン

